最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:52
総数:346781
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5年生初めての調理実習(4/28)

 5年生になって家庭科の授業が加わり、初めて調理実習を行いました。ガスこんろの安全な使い方を理解し、ポップコーンを作り、お湯を沸かしてお茶を入れました。ポップコーンを作るのは初めてという子もいて、鍋の中で種がはじけてポンポン音がすると香ばしい匂いに子供たちは大喜びでした。どの班も火加減に気を付けて、美味しいポップコーンを作り、お茶を入れることができました。片付けでは、熱心に洗い物をする子、使った器をきれいにふく子、こんろや流しのふき掃除をする子など、グループで仕事を分担・協力し楽しく実習を終えることができました。
 今回の学習で学んだことを、家庭や今後の調理実習に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545