最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:42
総数:346504
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

学校朝会 4/19(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度はじめての学校朝会の日です。校長先生から、決まりをまもる事の大切さのお話がありました。その後、生活部の先生から、外の遊びでは「ルールを守ってけがなくあそびましょう」というお話がありました。最後に、校歌を元気よく歌いました。

町たんけん(3年生) 4/26(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おだやかな春日和 今日は町たんけんの日です。藤の木団地のお気に入りの場所見つけるために、たんけんバックや方位磁針を持って、班ごとに分かれて出発しました。町内をぐるぐると廻って調べていきます。「この公園には水仙があったよ! カバ公園に行ってこよう」など話し合いながら歩きました。方位磁針を出して調べる児童や、横断歩道をちゃんと手をあげて渡っている児童、公園には何があるか絵にまとめている児童もいました。集合時間には、近隣公園に集まりました。「歩きながらなので方位磁針がつかえなかった班もあると思うので、赤い針がさす方をたしかめましょう。北ですね。では先生がさす方角は?」と方位磁針の使い方を中平先生とみんなで学びました。
班長さんを中心に自分たちだけでりっ ぱに班行動をしていました。
 学校に戻ると藤の木のまちのお気に入りを新聞に表し、自分たちのまちのよさをあらためて感じていました。

初めてのロング昼休憩 4月25日

 今年度初めてのロング昼休憩です。クラスのみんなと担任とで遊びます。おにごっこや、けいどろをしているクラスが多かったです。みんなで遊ぶのは楽しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

春爛漫 4月20日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤の木小の校庭に咲いた花です。藤の花とハナミズキ。きれいです。

タブレット開き 2年生 4月20日

 新年度がスタートして、2週間。どの学年でもタブレット開きをして、タブレットPCを活用した学習が始まります。2年生も、自己紹介カードをタブレットPCを使って作成するので、タブレット開きを行いました。ルールを守って、しっかり活用しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

スキルアップタイム 4月20日

 昨年から、「身につけようかくスキル11」を鍛えています。きょうから、全学年でスキルアップタイムをスタートしました。情報を読み取る力、情報を聞き取る力を鍛えるために、専用のプリントを準備して、チャレンジしました。1年生もがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

佐伯区PTAソフトボール大会リーグ戦始動 4月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月15日日曜日、五日市中学校のグランドで、平成30年度佐伯区PTAリーグ戦の開会式が開催されました。今年度のリーグ戦の始動です。初日、藤の木小チームは2試合しました。14名の選手の方々が集合し、投打に大活躍です。1引き分け・1敗の成績でしたが、2試合目の最終回、8対1から8対8への同点に持ち込んだところは、本日最大の見所でした。これからも、けがのないようプレイされ、勝ち進んでください。

初めての給食 4月13日

 10日に入学した1年生が、きょうから給食です。とても上手に準備ができ、しっかり食べていました。おかわりもしています。しっかり食べて、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての委員会 5月13日

 きょうから委員会活動が始まりました。5年生にとっては初めての活動です。先生や6年生の先輩に方法をアドバイスしてもらいながら、緊張の中、はりきって仕事をしました。立派です。これからしっかりがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式 4/10(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 うららかな 光を浴びて1年生が初めて登校してきました。今日は、入学式です。来賓の方々、4年生から6年生の児童・教職員に見守られ「1年生になったら」の曲にあわせて入場してきました。 
 島本校長先生から、1年生、さわやか・なかよし学級の担任、副担任の先生方の紹介があり、次に「35名の皆さん入学おめでとうございます。校長先生を初め、先生方、児童のみんなが1年生が入学するのを楽しみに待っていました。35名が楽しく仲良くするために3つの事を心がけて欲しいと思います。1つ目は「からだ」です。学校では給食をしっかり食べ、外でしっかり遊んで元気な体をつくりましょう。2つ目は「こころ」です。心は毎日の勉強で成長します。先生のお話をよく聞いてわがままをせずに、自分をコントロールできるようになって欲しいと思います。3つ目は「ともだち」です。友達も自分と同じように体と心をもっています。仲良くしましょう。時にはけんかをすることがあるかもしれませんが、「ごめんね」と気持ちを伝えてもっともっと仲良くなって下さい。」とのお祝いの言葉がありました。
 大塚PTA会長からもお祝いの言葉をいただきました。そして、お祝いの気持ちを込めて、高学年の児童から、「世界中の子どもたち」や「校歌」の歌のプレゼントがありました。最後は、手拍子で送られ入学式を終えました。

始業式 4/9(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、平成30年度のスタートがスタートしました。島本校長先生から、「学校はみんなで学ぶところです。学校には藤の木のきまり、学習ガイドなどいろいろな決まりがあります。そういう決まりと命を守る決まりもあります。いやなことや悪口を言わない、暴力をふるわない、ものを投げないなど、もしそれらの決まりを守らなかったら、心や体や命がきずつきます。みんなで学ぶために一人一人が決まりをしっかり守りましょう。それは、時にはがまんが必要なのです。決まりを守って、しっかり勉強できる1年間にしましょう。」というお話しがありました。
 次に、各担任の先生方やお世話になる33名の先生方の紹介がありました。
 最後に、新しく転校してきた5年生、4年生の児童の紹介があり、元気に校歌を歌って終えました。

就任式 4/9(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年度を迎え11名というたくさんの先生方をお迎えし、就任式が行われました。島本校長先生から「11名の先生方を迎え、藤の木小学校の新しい1年間がはじまります。2〜6年生のみなさんの力をあわせ全校児童が仲のよい学校を作っていきましょう。」とお話があり、一人ひとりの先生方の紹介がありました。そして代表の児童のお迎えの言葉がありました。最後に、赴任された先生から、「先生はみんなの名前を早く覚えたいと思います」「先生は、はじめて先生になり藤の木小学校にきました。」「外で遊ぶことが大好きです。休憩時間みんなで一緒に遊びましょう」などの自己紹介がありました。

自分らしく のびのびと 今日を生きよう 明日を創ろう

画像1 画像1 画像2 画像2
藤の木小学校の校庭の桜は3月末に満開を迎えました。1年生が育てたチューリップの花も美しく咲いて、子供たちが来るのを今か今かとまっています。子供たちが、夢と希望をもって、自分らしくのびのびと成長していけるよう、みんで力を合わせていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/5 こどもの日
5/7 クラブ1 読書週間(13日まで) 握力強化週間(15日まで)
5/8 聴力1年 尿検査2次
5/9 歯科検診13:30ー 読み聞かせ(低123年)
5/10 児童朝会 聴力2年 研究会のため4時間授業
5/11 聴力3年 ちびっこ水道教室  SC来校 野外活動・修学旅行説明会16:00
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545