最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:35
総数:345643
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

1年生参観・懇談日(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語科「『じゃんけんやさん』をひらこう」の授業を参観してもらいました。自分が考えたじゃんけんの仕組みや遊び方を順序よく説明する授業でした。「使うもの」「勝ち負けの仕組み」「身振り」の3つを上手に説明した後、実際に二人一組でいろいろなじゃんけんを楽しんでいました。お店やさんとお客さんで相手意識ももっていました。ぜひおうちでも家族で新しいじゃんけんを楽しんでみてください。

2年1組参観・懇談日(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は生活科「二年生さよなら会(できるようになったこと発表会)」の授業を参観してもらいました。一人一人ができるようになったことを発表しました。どのように話せば、短い時間の中で、自分の伝えたいことをうまく伝えられるか、発表原稿を何度も修正した成果が出ていました。

2年2組参観・懇談日(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組は生活科「こんなことができるようになったよ会」を参観してもらいました。2年生になりいろいろなことができるようになった自分を振り返り、たくさんのおうちの方の前で、できるようになったことを見せながら、堂々と発表することができました。できるようになるまでの努力のことやできた時の喜びなどが伝わる発表でした。3年生になるともっとできることが増えることでしょう。

4年生参観・懇談日(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合的な学習の時間「二分の一成人式」を参観してもらいました。歌や詩の朗読・スピーチなどを行い、今までの自分を振り返ったり、将来について考えたりしました。IWBには子供達の作成したプレゼン画面が映し出されていました。子供達の成長が感じられる二分の一成人式でした。

駅伝大会に向けての朝練(2/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月26日(日)に開催される、広島市小学生駅伝大会に向けて朝練が始まっています。本年度最後の体力向上に向けた取組の各種大会への参加です。児童に自己目標をもたせ、体力づくりを行っていきます。参加選手の保護者の方は体調管理にも気を配っていただき、御協力をお願いします。

お別れコンサートの練習   2/10(金)

 6年生は来週の最後の授業参観「お別れコンサート」に向けての準備を進めています。お別れコンサートでは、合唱や合奏等を予定しています。
 今日の音楽の時間では、リハーサルを行いました。子供たちは演奏だけでなく、隊形移動の演出にも意識しながら練習に励んでいます。練習するごとに完成度もずいぶん上がってきました。本番まであと少しですが、今までの成果が出るように来週も歌声や演奏を頑張っていきたいです。6年生の保護者の皆様、多数の御参加お待ちしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月の花の会(2/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月の花の会がありました。たくさんのきれいな花が一輪挿しに飾られました。明日、各教室や手洗い場に配布しようと思います。子供たちのため、学校のために活動してくださりありがとうございます。

総合的な学習の時間「伝統を受け継ごう」【5年】「伝統をつなごう」【6年】(2/8)

 ひさしぶりに体育館や理科室・多目的室から太鼓の音が聞こえました。5・6年生の総合的な学習の時間です。毎年2月に入ると、藤の木小学校で見られる伝統的な光景です。今年藤の木小学校を引っ張ってきた6年生が、来年最高学年になる5年生に「龍神太鼓」の伝承を行っています。練習用のばちづくりから始まって、各パートに分かれての練習まで、みっちり時間を使って学習しました。最高学年としての心構えも引き継いでいるようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼく・わたしのおすすめの本【2/6〜2/17】

画像1 画像1 画像2 画像2
年に数回行っている読書週間のまとめとして、読んだ本の感想画と感想文をB4一枚にまとめました。各教室や1階廊下に掲示しています。参観日にお越しの際にぜひ、ご覧ください。

給食週間(1/23〜1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月23日から1月27日まで給食週間で「マナーカード」、「給食ビンゴ」、残食率を減らす「実らせよう!きゅうしょくの木」の取組を行いました。子供達も給食時間を楽しみにしながら取り組みました。見事、ビンゴになった4年1組・5年1組に賞状が、からっぽの料理が23回もあった藤の木小学校に『よくできだで賞』の賞状が給食センターから届きました。

学校朝会 2/2(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、学校朝会の日です。科学賞で県の努力賞を頂いた児童やスキーの大会で好成績を残した児童の表彰を行いました。その後、島本校長先生から「以前の学校朝会で、なぜ、かべに足跡がつくのだろうか考えてみてくださいと言いました。そうすると3年生以上の代表委員 計画委員を中心にいろいろなポスターをつくって貼ってくれました。」また、「4年生は総合的な学習でゴミを拾い、集めました。そして、自分たちにできることはないかと考え、参観日に保護者の方へ、また、1年生〜3年生に自分達の考えたことをプレゼンして伝えました。これはどの勉強につながっていると思いますか?分けて考えるは算数に、気持ちを考えるは道徳に、そして、1〜3年生に分かるように絵でかいて発表して伝えることは図工やICTにつながります。」「学校は学ぶところです。しっかり聞いて、しっかり考え、しっかりかいて みんなで聞き合って学び合いましょう。よりよい学校・地域・社会・世の中をつくる人になるために1時間、1時間を大切にしっかり勉強しましょう」というお話をいただきました。最後に校歌を歌い学校朝会を終えました。

6年生租税教室(1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日に6年生が租税教室を行いました。公益社団広島西法人会の方を講師にお招きして、3校時に税についての勉強を行いました。「みなさんにおたずねします。学校で子供1人に1年間でどれくらいの費用がかかるでしょう。また、6年間ではどれくらいだと思いますか?」と訪ねられました。子供達は「50万円、25万円」等口々に答えていました。「みなさんにかかる費用は1年間で1人86万円です。だから、6年間で516万円になります。」とのお話にびっくりしていました。
 そして、税について「マリンとヤマトのふしぎな日曜日」のビデオを視聴しました。
 その後、「消防車は1台いくらでしょう。1億円です。1億円がどのくらいの重さか皆さんこれを持ってみてください。」と言われました。子供達はレプリカでつくった1億円の束の登場に驚き、自分で持ってみて、重さを体験しました。
 私たちが豊かで安心な暮らしを実現・維持していくために必要な租税のしくみや税が社会に果たす役割について学びました。とても、有意義な時間でした。

1月の残食率0.3%

画像1 画像1
1月の残食率は0.3%で、五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で同率1位でした。0%だったメニューは、10日ごま酢あえ、11日さばのみそがらめ・のっぺい汁、13日剣えびのから揚げ、16日みそおでん・酢の物、17日白菜のクリーム煮・いり大豆サラダ、18日じゃがいもの含め煮、19日さわらの磯辺揚げ・ひろしまっこ汁、23日広島カレーライス・ひじきサラダ、24日焼きとり・すまし汁、25日さけの塩焼き、26日ポークビーンズ・野菜ソテー、27日柳川風丼・ししゃものから揚げ・ゆかりあえ、30日肉豆腐、31日はるさめスープでした。2%以上残った献立はありません。16日中7日が完食でした。2月もしっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

感謝の気持ちを伝えよう(6年生)  2/1 (水)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の最後の家庭科では,これまでお世話になった方に感謝の気持ちを伝える学習の一環で,贈り物の製作が始まりました。「丁寧に作りたい」「渡す人のことを考えて作りたい」と,子供たちは一生懸命作業を進めました。これからすてきな作品に仕上がるように,心をこめて作ります。

配布文章へのアップ

配布文章に学校だより2月号2月の給食配膳表をアップしました。

幼小交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 藤の木幼稚園の年長3クラスを招いて幼小交流会を行いました。1−1、2−1、2−2がクラスごとにゲームを作って遊んだり、小学校の生活や学習を教えたりしました。小学生は、年長さんに「分かる?」「すごいね!」などの声をかけながら、教えてあげていました。年長さんは小学校生活をイメージすることができたようでした。年長さんとの交流で、また成長する姿を見ることができました。次の学年に向けてどんどん成長していってほしいと思います。

1年1組校内全体授業研究会(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 東京学芸大学教育学部准教授 高橋 純先生を講師にお招きして、校内全体授業研究会を行いました。5校時に1年1組が図画工作科の授業を公開しました。校内で見付けたでこぼこを、紙粘土で写し取り、それに色をぬって作った紙粘土ペンダントを鑑賞する授業でした。鑑賞のポイントをしっかり理解して、まず隣の友達の作品を鑑賞し、感じたことをTPCに書き込みました。次に実際の場所にも行き、多くの友達の作品紹介を聞いて鑑賞しました。見て、さわって、感じたことを書き、友達に伝えることができました。その後の協議会には、視察に来られた先生方にも加わっていただき、協議を深めることができました。

学校視察(1/20)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文部科学省初等中等教育局新津視学官、東京学芸大学教育学部准教授 高橋 純先生、佐賀市立循誘小学校の先生、パナソニック教育財団の方々が学校視察に来られました。4校時の授業を見ていただきました。学校全体で学習規律が整っていることや、各学級で先生や子供達がICTを日常使いしている姿に感心されていました。

計画委員会が啓発ポスターを作成2(1/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 計画委員会が作成した啓発ポスターが、階段や手すりに掲示されています。進んで学校のために、みんなのために動いてくれました。

計画委員会が啓発ポスターを作成(1/19)

 白い壁に靴の跡がつかないように、計画委員会が啓発ポスターを作成しました。子供達の意識が高まり、みんなのものを大切にする心が育つことにつながることでしょう。なかなかの力作です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/13 新体力テスト2回目(17日まで)
2/16 参観・懇談5・6H(3・5・6年)

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545