最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:35
総数:345665
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5・6年生校内書初め会(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4校時に5年生と6年生が体育館で校内書き初め会を行いました。5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」を書きました。心を込めて書くことがめあてです。みんなお手本を見ながら真剣に書き初めをしていました。

6年生薬物乱用防止教室(1/13)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が、学校薬剤師の荒川隆之先生から、薬物乱用防止のための授業を受けました。大麻・コカイン・シンナー等、やめられなくなること、依存性があることが最も恐いことなのだと知ることができました。また、使用することによってどれだけの健康被害をもたらすかということや、もし誘われたらどのように断ればよいかなどを具体的に教えてくださいました。ご家庭でも機会をとらえて、親子で話をしてみてください。

3年生教科研究会(1/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が研究会で算数の授業を公開しました。市内の小学校から50名から60名の先生方が来られました。子供達は、ICTを効果的に活用し、三角形の仲間分けをし、二等辺三角形と正三角形を分別し、定義を知ることができました。たくさんの先生方の前でいつも通りのがんばりを見せてくれました。

児童朝会(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会がありました。生活委員会の児童が1・2月の生活目標「元気よく外で遊ぼう・ハンカチ・ティッシュを持ってこよう」を劇にして発表し、全児童に生活目標を守るように呼びかけました。

生徒指導主事来校(1/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小中連携の一環で、三和中学校・八幡東小学校・河内小学校の生徒指導主事の先生が来校され、朝のあいさつ運動をしてくださり、藤の木小学校の児童朝会・1時間目の授業を参観されました。元気のよい挨拶、立派な朝会や授業への参加態度をほめていただきました。

配布文章へのアップ

学校だより1月号を配布文章にアップしました。

学校朝会 1/10 (木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい年を迎えはじめての学校朝会です。
 新体力テストの全ての種目で全国の平均値をこえた体力優秀賞、体力アップ認定賞、握力アップ・超握力アップの児童の表彰があり、たくさんの児童が表彰されました。
 次に、島本校長先生からのお話がありました。それは、壁についていた足跡から、なぜ足跡がついていたのだろうか、危ない歩き方をしているのではないだろうか、その原因を考え、目指すゴールを決め、解決の方法を考え、できることを実践し、できたかどうか確かめよう、という、問題解決の話でした。身近な問題に気付き、みんなで生活をよりよくしようとする態度や行動力を伸ばしていきたいものです。早速、生活委員会や計画委員会でそのことについて考えました。ポスターを作って、みんなによびかけるそうです。頼もしいです。みんなの力でよりよい藤の木小学校をつくっていきましょう。

藤の木っ子を迎える新年の黒板4

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生の黒板です。

藤の木っ子を迎える新年の黒板3

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよし・さわやか学級の黒板です。

藤の木っ子を迎える新年の黒板2

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて3・4年生の黒板です。

藤の木っ子を迎える新年の黒板1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい冬休みを過ごして、元気な藤の木っ子の声が戻ってきました。
教室の黒板が子供たちを迎えます。
どんな後期後半のスタートになるのでしょう
先生からのメッセージをしっかり受け止め、がんばりましょう!
まずは1・2年生の黒板です。

新年明けましておめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
穏やかな年明けを迎え、平成29年がスタートしました。
明けましておめでとうございます。今年も職員が一丸となり藤の木っ子たちの成長を見守っていきます。また、本校のホームページも子供たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆様に発信していきたいと思います。引き続き応援していただければと思います。ご協力・ご支援をよろしくお願いします。

配布文章へのアップ

学校だより冬休み号1月の給食配膳表を配布文章にアップしました。

平成28年がまもなく暮れようとしています。よい年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。平成28年が暮れようとしています。来年も子供たちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。よい年をお迎えください。

12月の残食率 なんと0.1%

画像1 画像1
11月の残食率は0.1%で、五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で第1位でした。0%だったメニューは、1日カレーポークビーンズ・カルちゃんサラダ、2日かきの土手鍋・くわいのから揚げ、5日じゃがいものそぼろ煮、6日三色ごはん・けんちん汁、7日豚レバーの揚げ煮・わかめスープ、8日ホキフライ(フィッシュバーガー)・キャベツ(フィッシュバーガー)・クリームスープ、9日いもいもサラダ、12日うま煮、13日すきやきうどん、14日まぐろの竜田揚げ・ゆかりあえ・みそ汁、15日鶏肉のから揚げ・レモンあえ・野菜スープ、16日卵と小松菜のソテー、19日昆布豆・ひろしまっこ汁、20日中華丼・ししゃものから揚げ、21日かぼちゃシチュー・フレンチサラダ、22日チャーシュー麺・三色ソテーでした。2%以上残った献立はありません。16日中10日が完食で金色の実がはってあります。0.1%は過去最低残食率ではないでしょうか。1月もしっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

学校朝会 12/22(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は冬休み前の学校朝会です。標語やキーボード選手権などに参加した児童の表彰式の後、島本校長先生のお話がありました。
 「今日表彰した、キーボード選手権は参加する人が増えてきました。これは、藤の木小学校しかしていません。これからもがんばって欲しいと思います。」と表彰者をたたえた後、「さて、9月に自分ものびる・みんなものびる・みんなとのびるを合い言葉にがんばりましょうとお話をしました。みんなそれぞれががんばってくれました。」とPowerPointで各学年の取組を紹介されました。そして、「これから、もっとすばらしい藤の木の子になるために自分がすることを考えてみましょう。」という宿題を出されました。最後に、「明日から冬休みです。怪我なく、1月10日に会いましょう」と話されました。
 次に2年生と6年生の作文発表がありました。2年生は『大好きな犬のこと』、『本を読むことをがんばったこと』、6年生は『9月からがんばったこと』などを元気よく発表しました。
 その後、生活部の先生から、冬休みの注意【冬休みのはひふへほ】についてお話がありました。「(は)は、早寝早起き朝ごはん、(ひ)は火遊びをしない、(ふ)は不審者に注意、(へ)勉強をがんばる、(ほ)ほしがりません人のもの、冬休みはお金をもつことが多いです。お金の貸し借りなどはしません。冬休みは(はひふへほ)を守って楽しくすごしましょう」という話でした。

キーボード選手権 12/15(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年2回目のキーボード選手権です。みんな、大休憩に走るように多目的室に入ってきました。
 今回は、総勢53名の児童が参加し、中でも、6年生は最高学年らしく26名の参加でした。
 また、タッチタイピングを習い始めた3年生が14名も参加し、大盛況でした。
 今回も第1回優勝の6年生児童が1分間で42単語をタッチタイピングし1位でした。
これからも、毎日練習して、がんばって欲しいと思います。

雪の作品 12月16日

 わずかな雪で作ったのですね。なかなかのショットです。
画像1 画像1

またまたジョロウグモ 12月16日

画像1 画像1
 グランドの手洗い場にいました。きれいな色をしています。

第10回文化の祭典音楽の部出場 12/10(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月から音楽専科の白木先生と練習してきた合奏や歌を発表する日です。5年生の子供たちは朝、体育館に集まり、島本校長先生から、歌唱指導を受け、一生懸命練習をしていました。
 HGBホールの広さに圧倒され、「緊張する。」と言う児童が何人かいました。いざ、本番になると練習の成果を発揮し、とてもよい音色のリコーダーの合奏と歌声を聴かせてくれました。本番を終えて席に帰ってきた子供たちは、とてもいい笑顔でした。
 最後に、島本校長先生から、「今日はとてもよかった」と褒めてもらい、安心した表情の子供たちでした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 読書週間(19日まで) 6年生薬物乱用防止教室(2校時)
1/16 クラブ 校内書初め展(20日まで)家庭学習定着週間・生活リズムカレンダー(22日まで)
1/17 参観日(5年生みんなで語ろう心の参観日)
1/18 避難訓練(不審者侵入)
1/19 保健朝会 6年生租税教室(3校時) 4〜6年生6時間
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545