最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:35
総数:345657
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

配布文章へのアップ

学校だより冬休み号1月の給食配膳表を配布文章にアップしました。

平成28年がまもなく暮れようとしています。よい年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者の皆様、地域の皆様、本年も本校の教育の充実発展にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。平成28年が暮れようとしています。来年も子供たちのために、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。皆様方におかれましては、新しい年が光り輝くことを心よりお祈り申し上げます。よい年をお迎えください。

12月の残食率 なんと0.1%

画像1 画像1
11月の残食率は0.1%で、五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で第1位でした。0%だったメニューは、1日カレーポークビーンズ・カルちゃんサラダ、2日かきの土手鍋・くわいのから揚げ、5日じゃがいものそぼろ煮、6日三色ごはん・けんちん汁、7日豚レバーの揚げ煮・わかめスープ、8日ホキフライ(フィッシュバーガー)・キャベツ(フィッシュバーガー)・クリームスープ、9日いもいもサラダ、12日うま煮、13日すきやきうどん、14日まぐろの竜田揚げ・ゆかりあえ・みそ汁、15日鶏肉のから揚げ・レモンあえ・野菜スープ、16日卵と小松菜のソテー、19日昆布豆・ひろしまっこ汁、20日中華丼・ししゃものから揚げ、21日かぼちゃシチュー・フレンチサラダ、22日チャーシュー麺・三色ソテーでした。2%以上残った献立はありません。16日中10日が完食で金色の実がはってあります。0.1%は過去最低残食率ではないでしょうか。1月もしっかり食べて元気に冬を乗り切りましょう。

学校朝会 12/22(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は冬休み前の学校朝会です。標語やキーボード選手権などに参加した児童の表彰式の後、島本校長先生のお話がありました。
 「今日表彰した、キーボード選手権は参加する人が増えてきました。これは、藤の木小学校しかしていません。これからもがんばって欲しいと思います。」と表彰者をたたえた後、「さて、9月に自分ものびる・みんなものびる・みんなとのびるを合い言葉にがんばりましょうとお話をしました。みんなそれぞれががんばってくれました。」とPowerPointで各学年の取組を紹介されました。そして、「これから、もっとすばらしい藤の木の子になるために自分がすることを考えてみましょう。」という宿題を出されました。最後に、「明日から冬休みです。怪我なく、1月10日に会いましょう」と話されました。
 次に2年生と6年生の作文発表がありました。2年生は『大好きな犬のこと』、『本を読むことをがんばったこと』、6年生は『9月からがんばったこと』などを元気よく発表しました。
 その後、生活部の先生から、冬休みの注意【冬休みのはひふへほ】についてお話がありました。「(は)は、早寝早起き朝ごはん、(ひ)は火遊びをしない、(ふ)は不審者に注意、(へ)勉強をがんばる、(ほ)ほしがりません人のもの、冬休みはお金をもつことが多いです。お金の貸し借りなどはしません。冬休みは(はひふへほ)を守って楽しくすごしましょう」という話でした。

キーボード選手権 12/15(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は今年2回目のキーボード選手権です。みんな、大休憩に走るように多目的室に入ってきました。
 今回は、総勢53名の児童が参加し、中でも、6年生は最高学年らしく26名の参加でした。
 また、タッチタイピングを習い始めた3年生が14名も参加し、大盛況でした。
 今回も第1回優勝の6年生児童が1分間で42単語をタッチタイピングし1位でした。
これからも、毎日練習して、がんばって欲しいと思います。

雪の作品 12月16日

 わずかな雪で作ったのですね。なかなかのショットです。
画像1 画像1

またまたジョロウグモ 12月16日

画像1 画像1
 グランドの手洗い場にいました。きれいな色をしています。

第10回文化の祭典音楽の部出場 12/10(土)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月から音楽専科の白木先生と練習してきた合奏や歌を発表する日です。5年生の子供たちは朝、体育館に集まり、島本校長先生から、歌唱指導を受け、一生懸命練習をしていました。
 HGBホールの広さに圧倒され、「緊張する。」と言う児童が何人かいました。いざ、本番になると練習の成果を発揮し、とてもよい音色のリコーダーの合奏と歌声を聴かせてくれました。本番を終えて席に帰ってきた子供たちは、とてもいい笑顔でした。
 最後に、島本校長先生から、「今日はとてもよかった」と褒めてもらい、安心した表情の子供たちでした。

第3回教科外研究会(英語科部会)研究授業 12/8(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、市内の小学校の先生方が藤の木小学校に集まり英語科の授業研究会が行われました。
 5年生の子供たちは「Hello」と言いながら明るく入ってきました。川崎先生が、「今日のToday Goal(めあて)は好きな色とその理由をたずねたりこたえたりしようです。」とめあてを示されました。子供たちは元気いっぱい友達に好きな色を聞いて回っていました。テンポのある授業であっという間に授業が終わりました。
 協議会では、先生と子供たち、担任の先生と英語アシスタントの渡邉先生のコミュニケーションがよくとれていてとてもよい授業だったとたくさんの先生に褒めていただきました。
 講評では、指導一課の 中澤 真子指導主事から、「子供たちが最初から最後まで力いっぱい元気に活動していました。今日はよくがんばったねと伝えてください。」と言っていただきました。
 この研修会がこれからの研究の糧になれば幸いです。

番外編 ジグモ  12月12日

 休みの日に、湯来町で見つけたと、4年生児童が持ってきてくれました。木の傍の石に巣があったそうです。ジグモの巣は普通の網目状のクモの巣とちがって、細長くて丸い袋のような巣を土の中に作ります。体は小さく足も短いです。きばが長く、害虫を食べます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化の祭典に出演 12月10日

 きょうは、広島文化学園HBGホールで開催される第10回文化の祭典に5年生が参加します。リーコーダーと合唱です。緊張の中、体育館で最後のリハーサルを行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

握力強化週間(12/6〜12/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日から本校体力つくりの課題である『握力』を鍛える、握力強化週間がスタートしました。運動場の遊具(うんてい・のぼりぼう・てつぼう)にぶらさがったり、1つとばしですすんだり、上まで手だけでのぼったりします。あく力アップカードをクリアーすると、超あく力アップカードにチャレンジします。今月のがんばりカードの「月に4回以上はうんてい、ジャングルジム、のぼりぼう、てつぼうで遊ぶ」はみんな『4:よくできた』になりそうです。

たくさん学んだ校外学習 12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科の学習でオタフクソース工場と、広島市水産振興センターへ見学に行きました。

オタフクソース工場へは、「安心・安全・おいしい」のために、どんな工夫があるかを探りにいきました。
工場に入るための服装や、工場の部屋や機械の工夫など、たくさんのことを教えてもらいました。

広島市水産振興センターでは、牡蠣の養殖のしくみや、稚魚を育てている様子を見せてもらい、水産業をまもるための努力について教えてもらいました。

普段見れないことをたくさん見て、聞いて、匂って・・・
一日でたくさん学んだ校外学習でした。

佐伯区PTA連合会親善バレーボール大会準優勝

画像1 画像1
藤の木小学校PTAバレーボール部が佐伯区PTA連合会親善バレーボール大会で準優勝されました。おめでとうございます。

アシダカグモの赤ちゃん 12月5日

 校舎の3階のかべを歩いている所を、4年生の児童が見つけました。オニグモかな?と色々調べてみましたが、アシダカグモの赤ちゃんでした。アシダカグモは、巣を張りません。ひたすらその長い脚で歩くのです。「脚の色が黒、白、ねずみ色、もようがいっぱい。足が速い。冬なのに元気。」という見つけた児童のコメントは、その特徴をよくとらえていたということですね。今はまだ大きさは2cmですが、大きくなると手のひらの大きさくらいまでになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ出発!! 12月6日

 きょうは3年生の社会見学です。オヤフクソースの工場と水産振興センターの見学です。みんなとてもうれしそうです。しっかり、見て、聞いて、学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 あいさつ運動  12月6日

 今週は2年2組のあいさつ当番です。朝早くから登校して、正門から玄関に向かう道路であいさつをします。寒い中、元気いっぱいのあいさつを聞くと、心がほかほかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョロウグモ  12月5日

 ジョロウグモのメスです。朝、給食配膳室で、3年生の児童が見つけました。メスなのでとても大きいです。よく見ると、脚は黄色と黒の縞模様、頭胸部は、白と黄と赤の模様、腹部はピンク、赤、黒、白、黄と、とてもきれいな色をしています。「目も小さくてかわいい。」何もしなければかんだりすることはありませんが、かんだ時の威力はすごいようです。クモは昆虫ではありませんが、秋に卵を産むことは同じようです。子孫を残すために寒い冬を越す知恵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校視察   九州大学より 12月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝、九州大学大学院芸術工学研究院より、13名の方々が来校されました。みなさんは、初等教育のICT活用について、将来的によりよい環境構築を行うための方法について研究されています。
 島本校長先生による本校の取り組みの紹介の後、各教室の授業をみていただきました。
その後、様々な質問をいただきました。「教材づくりは、プログラミングができる専門の方がおられるのか?」「子供たちはパソコンを使うことをどう感じているのか。」など、多岐にわたり熱心に質問されていました。本校のICT活用の取組が調査の役にたてば幸いです。

学校朝会 12/1(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校朝会の日です。そろばんや絵画の表彰式の後、島本校長先生から「自分の中に、もう一人の自分を育てましょう。困ったとき、悩んだときなど、正しい判断をして自分を助けてくれるのは、もう一人の自分です。だから自分でもう一人の自分を育てていきましょう。そのためにいい方法があります。それは、本を読むことです。伝記を読んでその人の生き方を学んだり、物語・絵本などの登場人物から学んだりすることができます。これから、雨や雪が降って寒い時などは、図書室に行って本を読み、もう一人の自分を育てていきましょう。」と話されました。
 その後、12月10日に出場する、文化の祭典(音楽の部)で発表する5年生みなさんの発表がありました。なかなか難しそうなリコーダーや合唱を、真剣に演奏して聴かせてくれ、学校朝会を終えました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545