最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:36
総数:345630
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

握力強化週間(12/6〜12/13)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月6日から本校体力つくりの課題である『握力』を鍛える、握力強化週間がスタートしました。運動場の遊具(うんてい・のぼりぼう・てつぼう)にぶらさがったり、1つとばしですすんだり、上まで手だけでのぼったりします。あく力アップカードをクリアーすると、超あく力アップカードにチャレンジします。今月のがんばりカードの「月に4回以上はうんてい、ジャングルジム、のぼりぼう、てつぼうで遊ぶ」はみんな『4:よくできた』になりそうです。

たくさん学んだ校外学習 12月6日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、社会科の学習でオタフクソース工場と、広島市水産振興センターへ見学に行きました。

オタフクソース工場へは、「安心・安全・おいしい」のために、どんな工夫があるかを探りにいきました。
工場に入るための服装や、工場の部屋や機械の工夫など、たくさんのことを教えてもらいました。

広島市水産振興センターでは、牡蠣の養殖のしくみや、稚魚を育てている様子を見せてもらい、水産業をまもるための努力について教えてもらいました。

普段見れないことをたくさん見て、聞いて、匂って・・・
一日でたくさん学んだ校外学習でした。

佐伯区PTA連合会親善バレーボール大会準優勝

画像1 画像1
藤の木小学校PTAバレーボール部が佐伯区PTA連合会親善バレーボール大会で準優勝されました。おめでとうございます。

アシダカグモの赤ちゃん 12月5日

 校舎の3階のかべを歩いている所を、4年生の児童が見つけました。オニグモかな?と色々調べてみましたが、アシダカグモの赤ちゃんでした。アシダカグモは、巣を張りません。ひたすらその長い脚で歩くのです。「脚の色が黒、白、ねずみ色、もようがいっぱい。足が速い。冬なのに元気。」という見つけた児童のコメントは、その特徴をよくとらえていたということですね。今はまだ大きさは2cmですが、大きくなると手のひらの大きさくらいまでになるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学へ出発!! 12月6日

 きょうは3年生の社会見学です。オヤフクソースの工場と水産振興センターの見学です。みんなとてもうれしそうです。しっかり、見て、聞いて、学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 あいさつ運動  12月6日

 今週は2年2組のあいさつ当番です。朝早くから登校して、正門から玄関に向かう道路であいさつをします。寒い中、元気いっぱいのあいさつを聞くと、心がほかほかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョロウグモ  12月5日

 ジョロウグモのメスです。朝、給食配膳室で、3年生の児童が見つけました。メスなのでとても大きいです。よく見ると、脚は黄色と黒の縞模様、頭胸部は、白と黄と赤の模様、腹部はピンク、赤、黒、白、黄と、とてもきれいな色をしています。「目も小さくてかわいい。」何もしなければかんだりすることはありませんが、かんだ時の威力はすごいようです。クモは昆虫ではありませんが、秋に卵を産むことは同じようです。子孫を残すために寒い冬を越す知恵ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校視察   九州大学より 12月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の朝、九州大学大学院芸術工学研究院より、13名の方々が来校されました。みなさんは、初等教育のICT活用について、将来的によりよい環境構築を行うための方法について研究されています。
 島本校長先生による本校の取り組みの紹介の後、各教室の授業をみていただきました。
その後、様々な質問をいただきました。「教材づくりは、プログラミングができる専門の方がおられるのか?」「子供たちはパソコンを使うことをどう感じているのか。」など、多岐にわたり熱心に質問されていました。本校のICT活用の取組が調査の役にたてば幸いです。

学校朝会 12/1(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は学校朝会の日です。そろばんや絵画の表彰式の後、島本校長先生から「自分の中に、もう一人の自分を育てましょう。困ったとき、悩んだときなど、正しい判断をして自分を助けてくれるのは、もう一人の自分です。だから自分でもう一人の自分を育てていきましょう。そのためにいい方法があります。それは、本を読むことです。伝記を読んでその人の生き方を学んだり、物語・絵本などの登場人物から学んだりすることができます。これから、雨や雪が降って寒い時などは、図書室に行って本を読み、もう一人の自分を育てていきましょう。」と話されました。
 その後、12月10日に出場する、文化の祭典(音楽の部)で発表する5年生みなさんの発表がありました。なかなか難しそうなリコーダーや合唱を、真剣に演奏して聴かせてくれ、学校朝会を終えました。

学校だより12月号・12月の給食配膳表

学校だより12月号12月の給食配膳表を配布文章にアップしました。

6年生校外学習 11/30(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が校外学習に行きました。バスの中では、みんなわくわく・うきうき。あっという間に山陽女子学園に到着しました。星座や地球の回る速度など質問形式で天体のことを知ることができました。
 広島城では築城した人や広さがマツダスタジアムの31個分の広さがあったこと、広島城が3回建てかえられたことなど詳しく知ることができました
 午後からは、心の劇場 劇団四季の「エルコスの祈り」を鑑賞しました。心を持った1台のロボットエルコスによって学園の子供たちが変わっていくという物語にひきこまれていき「語りかけよう」という歌をみんなで合唱しました。最後に通路で配役の方にハイタッチをしてもらった児童たちはとてもうれしそうでした。今日はとても充実した一日となりました。

11月の残食率0.5%

画像1 画像1
11月の残食率は0.5%で、五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で第2位でした。0%だったメニューは、2日ハヤシライス・スィートポテトサラダ、4日かやくうどん、8日ホキの南部揚げ・かみかみあえ・かき卵汁、9日肉じゃが、10日牛肉と野菜のスープ煮・ウィンナーと小松菜のソテー、11日照り焼きハンバーグ・温野菜・米麺スープ、14日白菜鍋・切干し大根のソース炒め、15日きのこカレーライス・卵とほうれんそうのソテー、17日グリーンサラダ、21日高野豆腐のうま煮・酢の物、22日鶏肉のみそがらめ・豆腐汁、24日大豆シチュー、25日うずみ・ごまあえ、28日大根のピリ辛丼、29日シイラのケチャップソースかけ・きゅうりの塩もみ、30日生揚げの中華煮・はるさめサラダでした。逆に2%以上残ったのは9日スタミナ納豆、18日広島菜漬です。「ひろしま給食100万食プロジェクト」への御協力ありがとうございました。12月もしっかり食べて残食率を減らしましょう。


河内地区民生委員・児童委員協議会 視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、河内地区民生委員・児童委員、13名の皆さんに視察にお越しいただきました。
各学年の授業を視察された後、島本校長先生が、藤の木小学校の実情についてお話をされ、その後、「パソコンはどれくらいの頻度で使用されているのか?」「無線LANなどとてもすばらしい環境にびっくりしました。」「子供たちがとても、スムーズにパソコンを使用しているのに感心しました」などの質問や感想をいただきました。
 河内地区の民生委員・児童委員協議会の皆様、藤の木小学校にお越しいただきありがとうございました。

特別授業 5年理科 11/21(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、比治山大学の林 武広先生にお越しいただき、『流れる水の働き』の特別授業を行っていただきました。
「自分が見たことがある、流れる水について最低3つノートに書きなさい。」という言葉にみんなノートに書き込みました。「どこで見ましたか?」の質問に水道、川、そうめん流し、トイレなど様々に答えていました。
 「では、この石は流れると思いますか?」と自作された実験装置をパソコンでプロジェクターに映しだし石の流れる様子を見せていただきました。大、中、小の石が流れる様子がよく分かり、子供たちは、「わぁー」と歓声をあげていました。
 また、「黒板に書いたことを写すのではなく、自分が感じたことや思ったことをまとめに書いていくことを続けていきましょう」と教えていただきました。45分の授業があっという間に終わりました。

学校の木−楷の木が紅葉しました 11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 藤の木小学校の校庭に植えられている楷の木が色づきはじめ、見頃を迎えています。
 校歌にも詠われている楷の木は、校歌の詩を作ってくださった芳賀先生が、藤の木小の子供たちにしっかり学んでほしいとの思いをこめて、贈ってくださいました。設立当時、2本植えられた楷の木は台風で1本倒れましたが、1本はすくすくと育ち、秋には紅葉で私たちの目を楽しませてくれています。
 楷の木は、中国の儒教の教えを説いた孔子にちなみ「学問の木」と言われ、とても珍しい木です。儒教や孔子にゆかりのある岡山の『閑谷学校』などにも植えてあります。
 藤の木学校小学校のシンボルである、楷の木はわたしたちの自慢です。

6年生 調理実習「粉ふきいもを作ろう」 11/16(水」)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の家庭科では「くふうしよう楽しい食事」の単元で、栄養バランスのよい食事について考え、一食分の食事の献立の立て方やおかず作りを学習しています。
 今日は、じゃがいもを使って、粉ふきいもを作りました。包丁を使った「じゃがいもの皮むき」に初挑戦。いつもは皮むき器を使うので慣れていない分、緊張しながら実習を行いました。友達のサポートや家庭科ボランティアの方のご協力、ご家庭での練習の成果もあり、無事に全員怪我もなくどの児童も上手に皮をむけるようになりました。調度よいゆで加減で、どの班もおいしくできあがりました。お家でもぜひ作ってほしいと思います。

保健朝会  11/17(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、保健朝会の日です。8時25分に全校児童が体育館に集まってきました。
保健委員の児童がインフルエンザを予防するために『いつでもどこでもだれにでも簡単にできる『あいうべ体操』をパワーポイントで紹介しました。
「鼻は空気中のゴミや花粉などをつかまえて体に入るのを防いでくれます。唾液も悪い菌をやっつける働きをあり、舌を動かすとたくさん唾液がでます。あいうべ体操をビデオみながらやってみましょう」という合図でビデオをみながら、実際にやってみました。
みんな、楽しんで大きな口をあけて体操をしていました。
 次に田鍋教頭先生から、相田みつをさんの詩『ただいるだけで』の紹介の後、「島本校長先生から後期はよいクラスをつくるために目標をたてましょうというお話がありましたが、みなさんのクラスはどうですか?友達が何を思っているのか、何を考えているのか。何を困っているのかを心の耳でよく聞き、自分の気持ちや思いを言葉で相手が分かるように伝えましょう。先生の話をよく聞いて、友達の声をよく聞いて、いいクラスづくりをしてください。そして一人一人、あなたがいるだけでクラスが安らぐ人になり、勉強や生活をがんばってください」というお話をいただき、朝会を終えました。

ドッジボール大会  11/15(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ロング昼休憩。体操服に着替えた児童が走ってぞくぞくと運動場に集まってきました。
待ちに待った、ドッチボール大会です。ロング昼休憩のたびに練習をしてきた成果を出す日です。低学年、中学年、高学年の縦割り班に分かれてコートに整列しました。
 先生の笛の合図で礼をし、試合が始まりました。全力で走って逃げまわる子供たちや全力でボールを追いかけている子供たち。みんな一生懸命です。
 あっという間に3回の試合が終わりました。「この結果は、体育委員が集計をして後日、お知らせします。」と先生からお話がありました。
「先生、ぼくたちの班は、はじめは勝って次は引き分けで次は負けた。」と話してくれました。
 さあ、どこのチームが一番よかったかぁ。試合の結果が楽しみです。

みんながげんきになるあいさつ(一年生あいさつ運動週間)

画像1 画像1
今週は1年生のあいさつ運動週間です。
今日も手作りのたすきをかけ
みんながげんきになるあいさつを目標に
声と気持ちをあわせて、「おはようございます!」
と元気にあいさつをしていました。

1年1組あいさつ運動週間(11/14〜11/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は1年1組のあいさつ運動週間です。1年生が手作りのたすきをかけ、登校してくるお兄さんやお姉さんに、大きな声で「おはようございます」とあいさつをしています。藤の木小学校にあいさつの輪がひろがるよいきっかけとなっています。児童のみなさんはスタンダード「自分から、目を合わせて、大きな声であいさつをする」を今月もがんばりましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/7 ふれあい相談日
12/8 キーボード選手権
12/10 5年生広島市文化の祭典音楽の部出演
12/12 5年生代休

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545