最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:55
総数:346659
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

ニホンアマガエル 7月20日

 みんなよく知っているアマガエル。体育館の前にいました。自分の体を守るために皮膚から毒を出しているので、さわらないほうがいいですね。さわったら、目や傷などをさわらずに、さわった手をしっかり洗いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

セトウチマイマイ・タイショウオオキノコムシ 7月20日

 上は、セトウチマイマイ。かたつむりです。地方で呼び名が変わるそうです。中庭の花壇にいました。下は、タイショウオオキノコムシ。めずらしい、レアな昆虫です。きのこを食べるのでこの名前になったそうですが、夜行性なので昼間見つかるのも珍しいそうです。一階の階段にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「山・海・島」体験活動日記13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよTAPも残り1時間。子供たちは冒険の森へ。「成功した時のことを覚えていて使おうね。」「他に方法はないかな?」子供たちの知的好奇心を揺さぶり、うまくいかないときこそ、知恵を絞ります。成功した時の達成感は最高のようです。

「山・海・島」体験活動日記12

画像1 画像1 画像2 画像2
午後のTAPは午前の経験を生かしてチャレンジです。3チームとも指導員の方の話術と技術でいつのまにか集団の力が高まっています。

ハラビロカマキリ・フタスジフトメイガ 7月20日

 玄関の掃除をしているといました。上は、ハバヒロカマキリ。後ろが葉っぱのようになっています。赤ちゃんです。下は、フタスジフトメイガ。模様が名前になっています。稲につくガの種類だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「山・海・島」体験活動日記11

画像1 画像1 画像2 画像2
午前の最後には、屋外にも出ました。小さな島に12人全員で乗ったり、ロープを使って違う島に渡ったりしました。何回かの失敗が次の成功につながること、書くことで考えをまとめることができることなどを学びました。友達の意見や発表をじっくり待って聞くこともできて素敵な雰囲気です。

「山・海・島」体験活動日記10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
35人がA・B・Cの3つのチームに分かれ、3人の指導者とともにTAPにチャレンジです。まずは室内から、プラトンボ、ボール、フラフープを使った課題に対してグループで知恵を出し合いクリアしていきました。すぐ振り返りも行われ、プラスの言葉かけもできています。

ツチイナゴ・トカゲ  7月20日

 上は、ツチイナゴ。バッタの仲間の中では、成虫のままで冬を越すバッタです。
 下は、トカゲのオス。尻尾が青くてきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

コロギス・アシダカグモ  7月20日

 藤の木小学校の敷地内で見つけた生き物を紹介します。よく見ると色々な生き物がいるのですね。子供たちが見つけてきてくれます。画像の質は今後高めていきますのでご期待ください。
 まず、上は、「コロギス」のメス。わりとめずらしい。羽がエンマコオロギに似ていて、体がキリギリスに似ているので、この名前がついたそうです。
 下は、アシダカグモ。体の大きさからすると、まだ幼虫です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「山・海・島」体験活動日記9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おはようございます。2日目の始まりです。朝の集いではラジオ体操を行いました。藤の木小学校5年生の代表の児童が入所の挨拶も行いました。

「山・海・島」体験活動日記8

画像1 画像1 画像2 画像2
夜は係会から班ミーティング。今日一日の振り返りと明日の目標を話し合っていました。

「山・海・島」体験活動日記7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の天体観測は条件がよく、肉眼でもたくさんの明るい星が見えます。月の明かりが強く、天の川は見えませんでしたが望遠鏡で木星、火星を見ることかできました。

「山・海・島」体験活動日記6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子供たちか楽しみにしていたマウンテンバイク。暑さのせいか、すぐに休憩する子も続出でしたが、全員、山の中の初級コースや中級コースを楽しみました。後片付けがうまくできず、やり直しをしましたが、クラスのために動く子供が多かったことには感心しました。怪我なく無事活動を終えました。

「山・海・島」体験活動日記5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入所式で明日から一緒に活動してくださるスタッフの方の紹介がありました。国立山口徳地青少年自然の家で大切にしている三つの「あ」を守り、4日間生活します。家で自分の身の回りのことをどのくらい自分で行っているでしょうか。自分で自分のことを全部するのって難しいと感じるかもしれませんね。それもいい体験です。新しい自分との出会いを楽しみにがんばりましょう。

「山・海・島」体験活動日記4

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食はお弁当です。お茶がこぼれた子もいましたが班のみんながどう動けばよいか考え、無事解決。校長先生のお話を実践できました。みんなで声を掛け合いゴミの分別収集もできました。

「山・海・島」体験活動日記3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気で、重い荷物を持って、国立山口徳地青少年自然の家入りしました。まわりを緑に囲まれ自然豊かなところです。

「山・海・島」体験活動日記2

画像1 画像1 画像2 画像2
国立山口徳地青少年自然の家のバスに乗り込み、いざ出発。今回の活動の合言葉は「団結」「絆」です。充実した4日間になりますように。

「山・海・島」体験活動日記1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ3泊4日の野外活動のスタートです。出発式では、校長先生から元気で怪我なく行ってくること、仲よく活動することの話がありました。見送りに来てくださった保護者の皆さんありがとうございました。

水難事故防止教育【着衣泳】(7月7日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月7日(木)は水難学会から着衣泳指導員の方を講師に招いて、「ういてまて講習会」を行いました。水着の上に長袖、長ズボンの服を着て靴をはいてプールに入りました。各学年約1時間の講習を受け、ペットボトルなしでも3分〜5分ういてまてる子供たちがたくさん増えました。この夏、楽しい水遊びをする時に「大切な命を自分で守る」ために、まずは、危険な場所に近付かないこと、一人で危ない場所に行かないことなど、事故にあわないように防止することが肝心であるという話を聞きました。各家庭で夜寝る時に、もう一度「ういてまつ姿勢」をしてみることが宿題で出されていました。

洗濯の実習  (7/6)

6年生は家庭科の授業で洗濯実習を行いました。今回は、手洗いに挑戦です。洗濯に初めて挑戦した児童も多く、「手洗いの手順」や「洗濯液の用意の仕方」などを思い出しながら一生懸命洗うことができました。少しの洗剤でもしっかりと汚れを落とせることに気付き、環境を考えながら生活することの大切さについても理解を深めることができました。是非、家庭でも、今回学習したことを生かして、家族のために洗濯をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 前期前半終了・給食終了
7/23 藤の木納涼夏祭り
7/25 サマースクール(27日まで)
水泳記録会練習(25日・26日・27日・29日)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545