最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:42
総数:346483
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

こどもピースサミット2016 平和の歌声・意見発表会(6/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(土)に南区民文化センターでこどもピースサミット2016平和の歌声・意見発表会が行われました。市内141校の1万622人の意見文の中から事前の審査を通った20人が平和についての自分の思いを発表しました。本校の6年生、高専寺光来さんは、ひいおばあちゃんが命をかけて教えてくれた原爆の悲惨さを忘れない。ひいおばあちゃんの思いをみんなにつなぎ、平和な毎日を過ごせるよう努力する。と語りました。審査の結果優良賞を受賞しました。
 審査員の方からは、「20人の発表のレベルはどれもトップレベルで甲乙つけがたい。」「被爆体験や平和について自分の考えと結びつけたり、自分の言葉で表現したりしようとしているところがすばらしい。」「20人で協力して8月6日の平和への誓いをすばらしいものに仕上げてほしい。広島に生きる子供として平和への願いを世界へ発信してほしい。」と講評していただきました。

総合的な学習 〜田植え〜(5月31日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天に恵まれた朝、5年生は西本さんの田んぼに田植えに向かいました。
 苗の植え方を教わった後、一斉に田んぼに入りました。
「わぁぬるぬるする、足がぬけないね。」
「植え終わったから、新しい苗をください。」
 田んぼに描かれた線に沿って一生懸命植え、あっという間に完成しました。
 足を洗った後、ボランティアでお手伝いいただいた、西本さんや、岡本さん、岡原さんに質問タイム。
「お米はどれくらいでできますか?」
「もみがらはどうしますか。」
などなどたくさんの質問をし、メモをとっていました。
「ごはんは毎日たべますか。」の質問に、岡本さんは、
「大リークに行ったイチロー選手は毎日ご飯を食べます。エネルギーが湧いて大活躍しています。みなさんもエネルギーがでるのでご飯を毎日食べてくださいね。」
というお話をいただきました。3人の方にお礼を言って帰路につきました。
 子供たちにとって大変実りのあるものになりました。
 これからの総合の学習にも役立ちそうです。


5年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語「感じたことを書こう」の学習でした。『作文がうまく書けるようになる方法を考えよう』をめあてに授業を進めました。子供たちの意欲付けになるよう様々な「もの」が登場しました。五感を働かせ、子供たちの文がノートに次々と表現されていました。

なかよし学級参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
 なかよし学級は国語「修学旅行の思い出」と「風切るつばさ」の学習でした。先日の修学旅行で行ったキッザニアの楽しかったことを表現したり、物語から読み取ったことを表現したりしていました。

さわやか学級参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやか学級は算数の授業でした。6年生は「分数のかけ算」で□×□=1になる数を考え、1年生は「あわせていくつ ふえるといくつ」で問題づくりの学習をしていました。しっかり考える時間がとれ、意欲的な学習になりました。

2年1組参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は算数「長さをはかろう」の学習でした。デジタル教科書を使い、問題場面を理解させ、めあてをかくときには実物投影機とIWBを活用していました。子供たちが活発に意見を言い、前に出て説明をしていました。

4年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、道徳「お母さんのせい求書」の学習でした。TPCを活用し、お母さんの気もちや、ぼくの気もちをかきこみ、友だちと意見交流もしていました。

1年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は算数「のこりはいくつ」の学習でした。ブロックを使ってたし算とは違う『とる』という操作の仕方を表現していました。学習したことや自分の考えをノートにかくこともできていました。

6年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数「分数のかけ算」の学習でした。『4/5×2/3はどのように計算するのか』をタブレットパソコンを使って考えたことをかいたり、友だちに説明したりしていました。

2年2組参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組は算数「長さをはかろう」の学習でした。めあては「おれまがっている線の長さの求め方を考えよう」です。子供たちはおれまがった線を2つに分け、1つずつの長さをものさしを上手に使って測り取り、計算をして求めていました。

3年生参観・懇談日(6/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科「広島市の様子」の授業でした。校外学習で行ったバスセンターとマツダスタジアムで見つけた秘密をたくさん発表することができました。

保健朝会(6/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月9日の保健朝会は保健委員会の児童が作成した「歯について知ろう」のビデオを見ました。歯の役目やよくかんで食べるためのひけつを知ることができました。その後6月11日に行われる「ピースサミット2016平和の歌声・意見発表会」に選ばれた6年生の高専寺光来さんが「ずっと続く悲しみ」という発表を全校児童の前で行いました。本番でも練習の成果を発揮し、がんばってほしいと思います。

朝のできごと 6月10日

 朝通学路を歩いていると、朝の散歩の地域の方が「あの鳥、まだ飛べないようで、歩いてばかりで、車にひかれないかと心配なんよ。」と話しかけてくださいました。見ると、まだ産毛の残るひな鳥です。登校中の児童がその鳥を心配しました。せめて、道路から安全な場所に移してやりたいと思っているのでしょう。また、とてもかわいいのでその場から離れられないのでしょう。ひな鳥は、車の下に入り込んでしまいました。すると、その車の持ち主で地域へ仕事に来られていた方が、「自分も『鳥を見つけた!!』と、学校に持っていくような子供だったよ。」「学校に持っていく?」と、そこにおられた方々で見事ひな鳥をつかまえ、箱に入れてくださいました。ありがとうごさいました。
 「箱は学校のどこにおこうか。鳥がいなくなっていたら飛んだってことだよね。」とかわいいひな鳥を見守りながら学校に戻ると、なんと、校舎の中でひな鳥は羽ばたきました。
 木陰の涼しいところにうつして、一安心。元気に育ってくれるといいですね。
 みなさんの優しさ・思いやり・やわらかな心に触れた幸せなひと時でした。ありがとうございました。

画像1 画像1

音楽で活用―鑑賞― 6月9日

 5年生音楽の鑑賞の学習です。自分のお気に入りの曲をタブレットパソコンとヘッドホンで鑑賞し、曲の特徴についてかきます。どのようなかき方をしたらよいか、音楽お助けカード―曲の感じをあらわすことばのプリントが用意されています。子供たちは自分のペースで曲を聴きながら、どのようにかこうかとそのプリントを取り出し確かめています。ICT活用とかく活動と、同時に参観することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生基礎・基本定着状況調査(6/7)

画像1 画像1
5年生が県教委独自の学力テスト「基礎・基本定着状況調査」を受けました。国語・算数・理科の3教科と生活習慣や家庭での学習時間を調べるアンケートもしました。子供たちの感想は「難しかった!」「時間がたりんかった」「算数は自信ある」など様々でした。今後結果を分析し、授業改善に役立てたいと考えています。

救急法短期講習会(6/6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本赤十字社広島県支部から講師を招聘し、教職員と保護者を対象にした救命救急講習会を実施しました。あってはならない、万が一の事故に備え、心肺蘇生法・AED(自動体外式除細動器)の使用方法・応急手当の仕方等の実習を行いました。
 6月22日から始まる水泳指導では、安全に十分気を付けて学習を進めていきます。
          

あいさつ運動−あいさつのシャワー 5年生

 今週は5年生のあいさつ当番です。毎日7時45分〜8時10分頃まで行っています。3,4人のグループに分かれ、正門、玄関、児童玄関、校舎入り口、階段下、階段踊り場で、登校する子供たちに「おはようございます」のあいさつのシャワーを降り注いでいます。「あいさつの嵐」といってもいいくらいです。あいさつを繰り返すと、次第に笑顔になってきます。5年生、すばらしいアイデアとパフォーマンスですね。あと一日がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(広島バスセンター、マツダズームズームスタジアム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科の広島市の学習で、広島バスセンターと、マツダズームズームスタジアムに行きました。
バスセンターでは、司令室でバスの出発時刻を伝える信号を送る体験を行ったり、目的地から、乗るバスや時刻、運賃を調べる方法を実際に行ったりしながら学習を進めました。
マツダスタジアムでは、スポーツバーやパーティーフロア、記者席、ベンチ、ブルペンなどの見学をしました。
どちらの施設でもなかなか入ることのできない場所を見学したり、普段できないことを体験したりと、たくさんのことを学ぶことができました。

また、公共交通機関を使い、マナーについても学びました。
座席をつめて座ったり、席を譲ってあげたり、車内を移動する人のために道を空けたりなど、かっこいい3年生の姿が多く見られました。

5.6年によるプール清掃 6月7日

 心配していた雨もやみ太陽が顔をのぞかせてきました。
 今日は5.6年生によるプール清掃の日です。6年生はプールの中の壁まわりをたわしできれいにこすり、その後、並んでデッキブラシでゴミを集めとり、フロアースクイジーで水を切って行きました。5年生は更衣室やシャワーまわり、溝のゴミとりなどをしました。「先生、ここ、水を流してください。」「ここのゴミどうしますか?」などなどみんな一生懸命です。
 2時間みっちり掃除したプールはとてもきれいになりました。たのもしい56年生のみなさん、ありがとう。
 22日から始まるプール開きが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行記 その21  6月3日

 楽しかったキッザニア甲子園に別れを告げ、修学旅行団は帰路につきました。バスの中はアクティビティ活動の話題に花が咲いています。最高で7つの職場体験をした子供がいました。みんな、もう半日ぐらいいたかったそうです。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 なかよし学級・さわやか学級連合野外活動(14日まで)
6/14 土砂災害避難訓練
6/17 6年生校外学習(広島平和記念公園)
4年生PTC(平和学習講座14:00〜15:00)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545