最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:35
総数:345658
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

11月の残食率0.8%

画像1 画像1
11月の残食率は0.8%で7か月連続で1%未満を維持しています。今月は、他校もがんばったので五日市北地区学校給食センターを利用している8校の小学校の中で3番でした。
0%だったメニューは、5日牛肉と野菜のスープ煮・ウィンナーと小松菜のソテー、6日かみかみあえ・豆腐汁、10日肉じゃが、11日きのこカレーライス・卵とほうれんそうのソテー、12日マヒマヒのケチャップソースかけ、16日ごまあえ、17日大豆シチュー、19日きゅうりの塩もみ、20日おかかあえ、24日酢の物、26日グリーンサラダ、27日おひたし・かき卵汁30日バンバンジーでした。逆に3%以上残ったのが4日の大豆の磯煮、19日のひろしまっこ汁です。12月もしっかり食べて風邪に負けない体をつくってほしいと思います

お知らせ

学校だより12月号12月の給食配膳表を配布文章にアップしました。

文化の祭典【音楽の部】リハーサル・事前指導(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
文化の祭典【音楽の部】に出場する5年生が児童朝会でリハーサルを行いました。
大切なもの(歌)いつも何度でも(リコーダー合奏)を発表しました。
今まで練習してきた成果を発揮できました。
11月12日(土)に向けて講師の先生を招いて、事前指導も行いました。
本番に向け、さらなるレベルアップをすることでしょう。当日が楽しみです。

三和中学校区小・中連携教育研究会【1年2組】(11/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月24日(火)に三和中学校区の小・中学校の先生が参観され、算数の研究授業を行いました。1年生が13−9の問題をブロックを使ってしっかり考えていました。本校の研究の視点である、「ICTを効果的に活用する」「授業過程に書く活動を取り入れる」「教科の言葉を使ってまとめを書く」が取り入れられた授業でした。参観された先生方から1年生のがんばりをほめていただきました。

本の読み聞かせ【高学年】(11/24)

画像1 画像1
今日は高学年の読み聞かせの日でした。みんな静かに本の世界に引き込まれていました。
4−1は「おむすびにんじゃのおいしいごはん」、5−1は「くつしたあみのあばあさん」「わたし」、6−1は「なにのあしあとかな」「エゾオオカミ物語」、6−2は「きらきら」「ハリーのセーター」を読んでもらいました。

安全朝会(11/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども安全の日に関わって、11月19日に安全朝会を開きました。
校長先生が広島市教育長からの「命の大切さや危険から身を守り安全に過ごすこと」についてのメッセージを読まれました。地域学校安全指導員の先生には、自分の身の守り方や不審者に連れて行かれそうになった時の声の出し方について教えていただきました。

第21回藤の木学区子ども会親善ソフトボール大会開催 11月22日

 好天に恵まれ、藤の木学区子ども会親善ソフトボール大会が、藤の木小学校サブグランドで行われました。全部で10チームの佐伯区にあるソフトボールチームが、リーグ戦で戦います。それぞれのユニフォームに身を包み、全力でボールに向かう姿は凛々しさに溢れています。勝者も敗者も精いっぱい戦いました。お昼には、主催である藤の木学区子ども会ソフトボール部保護者会のみなさんが準備された、豚汁で、親睦を深めました。子どもの時から、全力で取り組めるものをもち、それに取り組める環境に育っている子どもたちは幸せです。指導者のみなさん、保護者のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

子ども安全の日の取組  11月19日

 藤の木小学校では、きょう行う安全朝会に合わせて、児童の登校の見守り活動を行いました。いつも見守ってくださっている安全推進隊の方々、PTA役員の方々のほかに、保護者が児童と一緒に学校に向かってくださいました。改めて児童の命を守ることへの意識を強くしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いよいよ明日は大芝小で音楽だ  11月19日

 5年生は、明日広島市で開かれる第46回中国・四国音楽教育研究大会で、西区の大芝小学校で音楽の学習をします。タブレットパソコンを持っていき、音楽づくりの学習を参観していただきます。タブレットを使った学習は日頃から行っているので慣れていますが(きょうは言語・数理運用科の学習をしています。)、藤の木小学校を離れるのは初めてなので、緊張するかもしれません。精いっぱいがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

デジタルとアナログと心 1年生図工 11月19日

 1年生の図工で、お面作りをします。電子黒板には世界各国の様々なお面が示され、イメージを膨らませます。担任は、実際に作って見せながらめあてを板書します。材料を手にする時にとても大事な勉強をしました。担任は「今から色画用紙を配るけれと、自分の好きな色ではないかもしれません。だからといって、友達のを無理やり自分のものにしてはいけません。ちゃんと話し合って交換するのならいいですよ。」と配りました。交換してほしい子供が他の子供に頼んでいました。すてきな心の勉強をしていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

模擬授業

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(木)の公開研に全国各地から130人近くの先生方の参加希望が届いています。本校でも今週先生たちが子供役になって、模擬授業が行われ、授業改善に向けて毎日研修に取り組んでいます。

手洗い週間(11/16)

画像1 画像1
11月16日から11月20日までの一週間は「手洗い週間」です。保健委員会が中心となり、みんなでしっかり手洗いをすることで目に見えないばい菌をやっつけようと呼びかけています。12時35分になると手洗いの音楽が流れ、みんな一生懸命手洗いをしています。ご家庭でも声をかけてみてください。

PTAソフトボール(11/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
佐伯区PTAソフトボール秋季大会において、藤の木小学校PTAソフトボールチームが、五月が丘小・中学校PTA、五日市小・中学校PTAに勝って、見事優勝(2年連続)しました。

デジタルとアナログ 5年生図工 11月17日

 5年生図工の針金を材料にした造形の学習です。工具を使って針金を切ったり折り曲げたりして、立つ作品を作ります。電子栗板で、針金で作った様々な作品を見せています。黒板に学習のめあてを示しています。子供達は、工具を手に、針金を切ったり、折り曲げたりしています。既に立っている作品もありました。ICTは、作りたい作品のイメージを膨らませるのに、役立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルとアナログ 1年生算数  11月17日

 1年生算数のひろさの学習です。じゃんけんをして勝ったほうが陣地を塗ることができます。広さを数で比較する学習です。電子黒板で、教科書を大きく見せます。板書には、めあてを示します。子供たちはじゃんけんをして陣地を塗り、広さを実感します。ICTは見て学ぶ部分を補っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄遊び始まる(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ドッジボール大会が終わり、中庭に新しいジャンプ台が入ったためか、子供たちが短縄をもって遊んでいます。順番待ちをしている子供もいました。これからもしっかり遊んで体力つくりをしてほしいですね。

ランチルーム給食【2年と5年】(11/12)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生と5年生のランチルーム給食でした。マナーもよく、パンも少しずつちぎって食べている5年生もいました。さすが2年生のお手本です。2年生も「ランチルーム楽しいよ」5年生も「何して遊ぶ」とてもほほえましい光景がみられました。年2回ですがランチルームでほんわか和を感じる時間になってくれればいいなと思っています。

パンジーの苗を植えたよ(11/11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中庭を見ると2年生がパンジーを鉢に植えていました。ちょうど天気も良く子供たちの会話もはずんでいました。「先生見て。まだつぼみが3つもある」これから咲く花を楽しみに、毎日これから水やりです。

ICT活用と書く活動−藤の木校内研修 11月10日

 来る12月3日は、藤の木小学校の公開授業研究会です。参加された方に2時間分の授業を見ていただこうと、5,6校時に、全部で7つの授業提案を行います。みなさんどうぞご参加ください。
 その公開研究会で御指導していただく IPU・環太平洋大学の梶本佳照先生に全学級の様子をみていただきました。ICTの使い方は適切か、書く活動は充実しているかという視点で見ていただき、ご指導を受けました。
 授業後の講話の中で、授業の各場面をとらえながら「画面に映し出す時は、後ろに座っている児童にも見えているかという意識が大切」「この場面では、ノートに自由に書かせるよりも枠組みを示したほうがよい。板書と同じように枠を作って書いている児童はよい考えをしたと褒めてよい。」「振り返りを書くことはとても重要な学習活動だ。最初は教師がまとめたとしても、次第に子供自身がまとめを書くようになるとよい。」など、教えてくださいました。
 最先端のICT活用研究をしている本校ですが、書く活動も含め、児童自身の学習活動の充実につながる活動をさらに研究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも 大収穫!! 11月12日

 学級園で育てたサツマイモを収穫しました。サツマイモを使って数の勉強です。まず、大きい、小さい、細い、長いなどの種類に分けてみました。それぞれのサツマイモの数を数えて記録しました。これから、たし算や、ひき算の勉強の材料にします。それにしても、よく育ちましたね。もちろん調理もします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 三和中学校区特別支援学級合同学習会「サンサン会」・握力強化週間(15日まで)
12/10 キーボード選手権

学校いじめ防止等のための基本方針

公開授業研究会案内

学校経営計画

非常・緊急時の対応

藤の木小だより

給食配膳表

小・中9年間ガイド

体力つくり

基礎・基本定着状況調査

全国学力・学習状況調査

平成28年度シラバス

広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545