最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:42
総数:346512
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

修学旅行日記9

画像1 画像1
関門海峡を渡って、いざ九州へ。夕日がきれいでした。

修学旅行日記8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
神秘の洞窟、秋芳洞。約1kmの道のりをいろいろな説明を聞きながら進みました。黄金柱、百枚皿、岩窟王・・・自然の偉大さを感じました。

修学旅行日記7

画像1 画像1 画像2 画像2
秋吉台で、天気もよく、秋を感じる素晴らしい景色を堪能しました。

修学旅行日記6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋吉台科学博物館で化石発掘作業中。どの石灰石の中にも、いろいろな化石が含まれていました。3億3千年前の生物だそうです。1人2つずつ、記念に持ち帰ります。ちょっぴり古生物学者になった気分です。

1年生タブレット開き 10月16日

 1年生のタブレット開きです。まずは、話をちゃんと聞くことが基本です。そして、クリック・ダブルクリック・ドラッグなども習いました。みんなよい姿勢で聞いています。休憩時間は遠方凝視をして、目を休ませる習慣を身に付けます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月の学び 漢字練習 2年生

 教室があまりにも静かで誰もいないかと思うほどでした。すると、2年生の子供たちが新しく習った漢字を練習していました。集中して書くと、とても美しい字が書けますね。
画像1 画像1

修学旅行日記5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
萩焼きの製作過程を見学し、登り窯を見ました。いよいよお昼ご飯。あっという間に食べ買い物に向かいました。

修学旅行日記4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
城山窯元にて、手びねり体験。世界にたった1つの作品づくりにチャレンジです。短い時間で上手に作りました。できあがりが楽しみです。

修学旅行日記3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最初の訪問地、松陰神社、松下村塾、吉田松陰歴史館です。8人の総理大臣を出した山口県の偉人、吉田松陰のことがよく分かりました。

修学旅行日記2

画像1 画像1 画像2 画像2
最初の休憩地、「下松SA」でトイレ休憩です。バスレクで八百屋さんのお店に並んだ品物を覚えながら、歌うゲームに苦心しました。バスが山口県に入った時、拍手がおきました。現在、子供のバスレク係がレクを始めています。

修学旅行日記1

画像1 画像1 画像2 画像2
1泊2日の修学旅行が始まりました。今回の目的は、望ましい社会のルールを身につける。仲間と協力し、より多くの友達と親しくなる。それぞれの地域の自然、文化、産業、歴史について知識を深めるです。現在シートベルトをしめ、元気一杯ガイドさんの話に反応しています。たくさんのお見送り、ありがとうございました。

修学旅行に出発しました。(10月16日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、6年生は修学旅行に無事出発しました。

明日の夕方帰るころには、また一つ成長した50人に会えることでしょう。

楽しみですね。

教育実習始まる(10/13)

画像1 画像1
10月13日から本校卒業生の教育実習が始まっています。授業中はもちろん、休憩時間や掃除時間に子供たちといっしょに活動しています。画像は1年生のタブレットを使った授業の様子です。11月10日までしっかり学んでほしいと思います。

後期前半スタート(10/13)

画像1 画像1
 後期始業式をテレビ放送で行いました。校長先生がノーベル賞受賞者の話を紹介され、「後期は学校でも、家でもしっかり勉強しよう」と呼びかけられました。10月の標語のテーマは『宿題』です。

学級会 6年生

 6年生は11月1日の日曜参観・ふれあいコンサート2015で、太鼓発表をします。その太鼓の名前について話し合っています。なぜその名前がいいと思うのか、理由をつけて説明しています。はっきりとした言い方で、相手に分かりやすく説明している姿は、流石6年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

電子黒板を使ってしっかり教える 4年生

「1500は、1000に近いか2000に近いか。」意見を交流した後、担任がしっかり教えます。算数デジタル教科書を電子黒板で拡大表示して、児童が画面をちゃんと見ているかどうか確かめながら説明をします。ICTの効果的な活用の基本です。
画像1 画像1 画像2 画像2

音楽でTPC活用 5年生

 5年生は、音楽作りの学習をしています。テーマは「休憩時間」。休憩時間の感じが出るように、TPC上の音を組み合わせて自分のイメージにあったフレーズ作りに挑戦です。どんな音楽ができるかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

キーボード入力練習 3年生

 3年生はキーボード入力の練習です。両手をホームポジションに置き、アイウエオから練習をします。特別非常勤講師でICT支援員の岡本先生にしっかり教えてもらいます。正しく学んでスキルを伸ばしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

TPCを使い始めました 1年生

 タブレットパソコンを使って学習をしている藤の木小学校。10月からは1年生も使い始めています。使い方をしっかり習って、大切に使いましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

THE組体操(5年生)

組体操は、約20分間続く表現でした。しかし、実は子供たちにとってその20分間の多くは止まり続けている時間です。全員で動きをそろえることもなかなかに大変ですが、全員で止まり続けることもまた大変です。

そこには、
何度もくり返して身につけた「技」
同じ姿勢を取り続ける「力」
仲間を信じて待ち続ける「心」
の全てがあります。

ご覧になられた方々は、子供たちがその「型」を手に入れるためにどれだけの時間を費やしてきたか過去の自分と照らし合わせてご覧になられたことでしょう。

当日の演技は子供たちの「自分たちを見てほしい。」という思いにあふれたすばらしい演技でした。

練習期間もふくめてこの運動会では、子供たちはたくさんの自信を手に入れたと思います。その自信をもってこれからの学校生活も堂々と過ごしてほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/16 6年生修学旅行(17日まで)
10/17 公民館まつり(18日まで)
10/18 広島市小学校児童陸上記録会
10/19 6年生代休・5年生校外学習(マツダ他)
10/20 秋の歯科検診・幼小交流会(1・2年合同)
10/21 総合避難訓練・ふれあい相談日
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545