最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:36
総数:345641
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

お知らせ

敬老の集い芸能祭に向けて(3・4年生)

画像1 画像1
 体育館をのぞくと、3年生と4年生が、9月13日(日)の敬老の集いに向けて音楽発表の練習をしていました。歌とリコーダーの演奏でお祝いの気もちを表現するようです。

あいさつ運動週間【3年1組】9/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は3年生のあいさつ運動週間です。朝早く登校し、正門で元気よく、あいさつの輪が広がるようにがんばっています。みんなのあいさつの声も大きくなっています。

9月の花の会(9/8)

画像1 画像1
 今月の花の会がありました。花の会の方や花ボランティアに登録してくださった方が一輪挿しや花瓶に花をいけてくださいました。明日、子供たちが教室や手洗い場、トイレなどに飾ります。とても気持ちのよい環境づくり、いつもありがとうございます。

石ひろい(9/8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ロング昼休憩の時間を使って、グラウンドの石ひろいをみんなで行いました。運動会で思いっきり演技や競技をするために、しっかり時間をかけて、トラックを中心に拾いました。ゴミも、小石もけっこう集まりました。来週月曜日から運動会の練習が始まります。

稲の花が咲きました(5年生)

画像1 画像1
 5年生が中庭で育てているバケツ稲。穂が実り、白い花が咲いています。
これから稲が黄金になり実りの秋を迎えるのでしょうか。

水難事故防止講習【着衣泳】9/7その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 背浮きのコツは、あごを突き出して空を見るつもりで、腰を引かないように、おなかを突き出すようにして胸を膨らませることです。最初は力が入り、沈んでいた子供たちもバディの友だちの助けを借りて、少しずつコツをつかんだようです。1・2年生はウェイディングという水流体験を行い、着衣状態での動きにくさも感じることができました。
「大切な命を自分で守る」ために、まずは、事故にあわないように防止することが肝心であるという話を聞きました。

水難事故防止講習【着衣泳】9/7その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は広島海上保安部の方を講師にお招きして、水難事故防止講習を行いました。
服を着たままシャワーを浴びた子供たちは濡れた服の重さを感じていました。最初に広島県水難救済会から記念品(校名入りの救命ブイ)を贈呈していただきました。その後、講師の指導のもと、浮く物を使った背浮き体験を行いました。5・6年生も、3・4年生も多くの子供が3分間浮いて待つことができるようになりました。

速報!! 祝 柔道全国1位

 8月30日に小瀬スポーツ公園武道館で行われた、第12回全国小学生学年別柔道大会小学5年生女子40kg級で、5年1組の伊藤南風さんが見事優勝しました。全国1位の成績です。おめでとうございます。伊藤さんは今月末に行われるマルちゃん杯にも団体戦で出場します。地域の公民館には、応援の横断幕が掲げられています。優勝目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

広島県一斉地震防災訓練実施 9月4日

 きょうは広島県一斉地震防災訓練の日です。予め教室の電子黒板から緊急地震速報が発令されるように設定し、緊急放送に従って10時から行いました。各教室では、低学年は担任の指示を受けながら机の下に身を隠しました。3・4年生は一切おしゃべりがなく緊張感を持って訓練を行いました。担任も児童とともに安全な態勢をとり、訓練の効果を上げました。終わった後、その後の行動についてさらに担任から話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展(4年生〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年が上がると、しかけが大掛かりな作品や目の錯覚を利用した作品、長年、夏休みに作品をつくってきた経験が光ります。今日が最終日。作品展終了後は作品応募にチャレンジする作品もあるようです。6年生は全員が科学研究をしており、見学している人から「すごいね」という声があがっていました。

夏休み作品展(1年生〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下学年らしいかわいい作品からちょっとした工夫が見られる作品、丁寧に時間をかけてつくったと思われる作品など見ていて楽しくなりました。

夏休み作品展(9月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 じっくり時間をかけ、一生懸命つくった力作が体育館に並んでいます。放課後には、たくさんの保護者の方が見に来てくださっていました。子供たちは、夏休みの思い出を語りながら、友だちの作品を鑑賞していました。

前期後半スタート(9/1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から前期後半が始まりました。学校朝会では、水泳、陸上、キーボード選手権の表彰の後、校長先生が子供たちに新たな気持ちでがんばってほしいこととして「協働」という言葉を伝えられました。さらに協働に必要なこととして思いやりの心についても話されました。9月から毎月標語を募集します。9月のテーマは「思いやり」です。みんなたくさん考えて、校長室前のポストに入れてくださいね。
 9月から新しい仲間として藤の木小学校に転入してきた子供と新しい職員、教育実習生の紹介も行いました。
 

学校保健委員会(8/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校医、学校薬剤師の先生方をお迎えし、藤の木小学校教職員・保護者が参加し、学校保健委員会を開催しました。学校保健計画・学校安全計画・保健指導年間計画について説明した後、本年度の学校保健の取組・新体力テストの結果・体力アップの取組について報告しました。その後、みんなで「藤の木っ子が運動好きな子になるために」と「握力・走力を鍛えていくために」について考えました。学校医や学校薬剤師の先生方も子供のころの遊びの話や学生時代の運動体験について話してくださいました。
また、筋力や活動が低下している状態(虚弱)「フレイル(Frailty)」ということについてもお話しいただきました。

全校授業日(8/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに元気な子供たちの声が藤の木小学校に帰ってきました。
今日は全校授業日です。教室では、たくさんの夏休みの課題を提出したり、夏休みの思い出を語ったりする子供の姿が見られました。1・2年生は夏休みの成果を水泳の授業で披露していました。

おやじと過ごす 小学校最後の夏休み2

画像1 画像1
 天気にも恵まれ、約50名の子供たちが参加した「おやじと過ごす小学校最後の夏休み」が終わりました。
最後に子供たちから感謝の気持ちとお礼のあいさつをしました。
小学校生活最後の夏休みに楽しい思い出が増えました。ありがとうございました。

おやじと過ごす 小学校最後の夏休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は藤の木小学校おやじの会・PTA父親委員会・藤の木小学校PTAの皆さんが「おやじと過ごす 小学校最後の夏休み」というイベントを6年生のために開催してくださいました。「おやじとのふれあい」をテーマに流しソーメンやバーベキュー、親子で一緒にスポーツなどを楽しみました。参加した6年生の笑顔が印象的でした。

ラジオ体操最終日 8月20日

 今年度は、地域の青少協が中心となり、PTAや地域各諸団体の方々の見守りの協力を得てラジオ体操を行いました。12日の最終回が雨により中止となったため、20日に延期して最終回を行いました。曇り空で心配しましたが、無事最終回を行うことができました。よくがんばったご褒美もありました。6年生が配る役を引き受け、最後までよくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

八幡川リバーマラソン 8月9日

 今年で32回を数える八幡川リバーマラソン。きれいな八幡川をという願いからスタートした行事とのことですが、今や佐伯区の夏の風物詩となっています。県外からも多数のエントリーがありました。本校からは3名のエントリー。水しぶきをあげ、予測のつかない川底に翻弄されながらも精いっぱい走っている姿は、見ていて頼もしく爽快でした。よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 運動会練習開始
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545