最新更新日:2024/03/25
本日:count up23
昨日:36
総数:345630
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

5月7日 学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の学校朝会がありました。どの学年もだまって集まることができました。
3人の児童の表彰を行った後、校長先生のお話がありました。
 5月にみんなにがんばってほしいこと。1 話を聞くこと(4月からの継続)。2 丁寧な言葉づかいをすることに関わってのお話でした。
 その後保体部の先生から、新体力テストについての話がありました。全国平均をなかなか上回れない50m走と握力を重点的にがんばろうという目標も出されました。

5月1日 3・4年生遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は遠足でした。3・4年生は、彩が丘せせらぎ公園へ行きました。公園では、川で水遊びをしたり、お弁当を食べたりしました。天気も良く、気温も上がってきたので、水遊びはとても気持ちよさそうでした。
 帰り道は、3・4年生でペアをつくって歩きました。互いに励まし合う様子がたくさん見られました。往復10キロの道のりでしたが、最後までみんな一生懸命歩き、全員無事に帰りました。

楽しかった遠足〜せせらぎ公園〜 (5月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3,4年生は、彩が丘のせせらぎ公園に行きました。
道中は、本当に元気よく歩きましたね。

到着すると、子どもたちはすぐさま川遊びに夢中。
「水がつめたーい!」
「カニがおるよ!」
あっという間に時間がたちました。

楽しみにしていたお弁当と、お菓子。
お友達とお菓子やくだものを交換して、いろんな味を堪能していました。

帰りは、3年生と4年生がペアを組んで、仲良く歩いて帰りました。
教室はとなりだけど、意外に話すことが少なかった!という人もいて、
色々な話をして、盛り上がっていました。

また学校で話をするのが、楽しみですね。


遠足・5年生

本日、雲一つ見あたらない晴天の中、5年生は佐伯区運動公園へ遠足に行きました。片道6Km以上におよぶ徒歩でも、公園に着くとアスレチックで大盛り上がりです。帰りの隊列も安全に気をつけて最後まで集中している姿に、高学年としての意識を感じることができます。今日は、とっても疲れていると思うのでゆっくりと体を休めてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月の残食率 0.5%

 今年度初めての残食率の結果が届きました。なんと、0.5%で、一番でした。1年生もよく食べたのですね。さらに素晴らしいのは、全部で32のメニューのうち、16のメニュー、つまり半分は残食率0%、全部食べていたことです。食べることは元気のもとです。これからもしっかり食べましょう。なお、一番残食率の高かったメニューは、ししゃものからあげ2.8%でした。
画像1 画像1

遠足(1年・6年合同) 5/1(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五月晴れにめぐまれた今日、1年生、6年生合同の遠足が行われました。
1年生と6年生がそれぞれグループで自己紹介をし、しばらく学校で遊んだ後、手をつないで出発しました。自然の村(じねんのむら)に行き、いちご狩りをしました。赤くたくさん実ったイチゴをみんなでほおばりました。「先生、ぼく、30個たべたよ!・私は数え切れないくらい食べたよ!」と手を真っ赤にして言いました。とてもみんな満足そうでした。担当の先生にお礼を行って、中学校予定地に向かって出発しました。6年生は「もう少しだよ!」と1年生を励ましながら目的地につきました。昼食を各班で食べた後、遊び、とても楽しそうでした。
 6年生は1年生をやさしくエスコートし、1年生は6年生を頼っている姿がとてもほほえましく思えました。最後に6年生みんなでごみ拾いをし、1年生は6年生にお礼をのべ、遠足を終了しました。

お知らせ

学校だより5月号、平成27年度学校経営重点計画、5月のはいぜんひょうを配布文章にアップしました。ぜひご覧ください。

6年2組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 6年2組は国語の授業でした。谷川俊太郎の「生きる」という詩を読み取っていました。

5年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 5年生は国語の授業でした。漢字から慣用句を考えていました。

2年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 2年生は算数の学習でした。「37+28のひっさんのしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。ひっさんのしかたを考えたので、たくさんの2ケタ+2ケタの計算をひっさんですることでしょう。

3年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 3年生は国語の学習でした。谷川俊太郎の「うんとこしょ」という詩を題材に、「詩のおもしろさを感じながら楽しんで読もう」というめあてで学習を進めていました。黒板の詩が全部消えても、詩を覚えて読むことができていました。

4年生 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 4年生は国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」を題材に、なぜ、ヤドカリはいくつものイソギンチャクを貝がらにつけているのかを読み取っていました。説明文の学習でした。

6年1組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 6年1組は理科の授業でした。窒素・二酸化炭素・酸素の3つの気体を比較し、物を燃やす働きをする気体を調べる学習でした。意欲的に実験を行っていました。

さわやか学級 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 さわやか学級は国語の授業でした。「サボテンの花」を題材にして、「花を咲かせたサボテンの気もちを考えよう」というめあてで授業を進めていました。

なかよし学級 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 なかよし学級は国語の授業でした。「かんじでかこう」というめあてで学習を進めていました。いろいろな字を漢字でかく練習の成果がでていました。

1年2組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 1年2組は国語の学習でした。「じをかこう」の学習では『も』のひみつをみつけようというめあてで、『も』の字を書くときに気を付けるポイントが発表されていました。「あいうえおのうた」もいろいろなテンポで音読していました。

1年1組 4月の参観日(4/25)

画像1 画像1
 1年1組は国語の学習でした。「あいうえおのうた」を音読したり、ひらがなの「か」のひみつを見付けたりしていました。友だちが見付けたひみつに注意してひらがなの練習もしました。

土曜参観・PTA総会・学級懇談会(4/25)

画像1 画像1
 4月25日の参観・PTA総会・学級懇談会には、多数の保護者の皆様が御参加くださいました。あたたかく見守ってくださる保護者の皆様に励まされ、子どもたちは一生懸命学習に取り組みました。どうもありがとうございました。
 PTA総会も予定通り行われ、その後の各学級の役員決定も行われました。事前準備に尽力された旧執行部の皆様に改めて御礼申し上げます。そして今年度の新しい役員の皆様、どうぞよろしくお願いします。

1年生を迎える会 4/23(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が作ったメダルをかけてもらい、手をつないで会場に入ってきました。そうです。今日は1年生を迎える会です。
企画委員の発案によるよびかけや、じゃんけん列車、人数集めゲーム、プレゼント渡しなどたくさんのプログラムが用意されていました。1年生から6年生までが一緒になってとても楽しそうでした。
 最後に田鍋教頭先生から「島本校長先生が言われた4月にまもらなければならない合い言葉は【人の話をよく聞く】でした。教頭先生がマイクを使わなくても話ができるのは、その目標を守ろうとするみなさんの強い気持ちがあるからですね。1年生のみなさん、藤の木小学校へようこそ。これからもおにいさん、おねえさんたちと一緒に遊ぶことがあると思いますが名前をおぼえて早く藤の木小学校になれてください。」というお話をいただき会を終えました。

4月の学びークラスはみんなで作るもの

画像1 画像1
 前の黒板を見ると、3年生らしく自分たちで目標をもってがんばっている様子が伺えます。連絡黒板、目標ボード、花丸シールなど。しっかりがんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/8 読書週間(14日まで)
通学路安全点検週間・安全マップ作成(18日まで)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545