最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:31
総数:346722
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

修学旅行日記(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ただいま帰りました」「おかえりなさい」
少し疲れも見えましたが、元気な6年生の子どもたちの顔が藤の木小学校へ帰ってきました。修学旅行の目的を達成し、充実した2日間だったようです。
この旅行で身に付けた力が、今後の学校生活にきっと生かされることでしょう。
帰り道親子でみやげ話を聞いたり話したりする姿が多く見られました。

修学旅行日記(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スペースワールドは広いです。1学級の藤の木小学校。何処に行ってしまったのでしょうか。なかなか出会うこともできません。それでも、出会った子どもたちはとても楽しそうです。最後にしっかり買い物をしてスペースワールドを出発します。


修学旅行日記(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが一番楽しみにしていたスペースワールドです。天気は最高。広い園内を走り回って目的の乗り物の場所へ。笑顔一杯で楽しんでいます。昼食は自分たちでお店を選んで食べます。どのお店が人気かな?

修学旅行日記(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いのちのたび博物館に到着しました。オリエンテーリング形式で班のみんなで協力して問題を解きながら見学しています。


修学旅行日記(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行二日目スタートです。昨夜は昼間の活動で疲れたのでしょうか、早く眠りにつきました。
 朝食はバイキングです。みんな好きなものを選んでしっかり食べました。今日はいのちのたび博物館とスペースワールドです。

修学旅行日記(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕食はイカの活き造りとテンプラがメインです。私は生ものは苦手だと言っていた人もまだ動いているイカの刺身は本当に美味しかったようです。みんなおいしそうに食べていました。


修学旅行日記(7)

画像1 画像1
 壇ノ浦パーキングでトイレ休憩です。関門橋に夕日に染まってとてもきれいです。みんな元気にいよいよ九州です。


修学旅行日記(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
秋芳洞を見学しました。自然の力の偉大さにみんなびっくりです。見学の後はお土産を買います。明日のことも考えながら、慎重に選んでいます。

修学旅行日記(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
順調に秋吉台に到着しました。みんなが楽しみにしていた化石採集です。ハンマーで石灰岩を割り化石を見つけました。全員化石を見つけることができました。

修学旅行日記(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食です。今日は朝食が早かったため、みんなお腹が空いていたようです。すごい勢いで食べています。この食欲があれば、次の活動も大丈夫です。

修学旅行日記(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 萩焼の手びねり体験をしました。みんな真剣な顔で取り組みました。作品は一カ月後に学校に届く予定です。どんな作品に仕上がるか楽しみです。


修学旅行日記(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスレクを楽しみながら一路萩へ。予定通り松陰神社に到着しました。みんな熱心にメモをとりながら見学しています。

修学旅行日記(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の目的は、1 いろいろな体験や経験を通して、望ましい社会のルールを身に付ける。2 仲間と協力し、より多くの友達と親しくなる。3 それぞれの地域の自然、文化、産業、歴史について知識を深めるです。一泊二日の短い旅行ですが、送り出してくださった家族への感謝の気持ちをもち、友達と一緒に見学したり、泊まったりすることで他の旅行では味わえない思い出をつくったり友情を深めたりしてほしいと思います。夜には修学旅行テストもあるとか・・・
☆期日☆
平成26年10月16日(木)、17日(金)1泊2日
☆目的地
山口県 松陰神社 千秋楽城山(萩焼てびねり体験) 秋吉台(化石採集体験) 秋芳洞
福岡県 いのちのたび博物館 スペースワ−ルド

後期始業式(10月14日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋休みが終わり藤の木小学校も後期が始まりました。
 10月14日(火)の始業式では、藤の木学区まちづくり推進協議会の作文応募で入選した6年生児童が「あいさつが与えるもの」という題の作文を読みました。
 校長先生は児童に向けて、藤の木小学校のスタンダードをもう一度確認して身につけていくこと。授業に集中して取り組み、心と体と頭を鍛えること。少し難しくても、苦しくても、あきらめないで取り組み、目標を達成できるよう頑張っていくこと等を話されました。

学校朝会 10/2(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の学校朝会では、がんばった児童への表彰式の後、初めて田鍋教頭先生のお話がありました。
 1から順序よく読む読み方と10から折り返して読む読み方では、4と7の読み方がちがうということを勉強しました。
また、「ある学校で1年生がこの数字を見て、このように答えた人がいます。この子の気持ちがわかりますか?」という田鍋教頭先生の質問に、こどもたちは元気よく手をあげていました。
 次に、「この数字はいくつですか?」と象形文字がうつしだされました。
こどもたちはなかなかわかりませんでした。教頭先生の「今使っている数字がとてもわかりやすく便利だということがわかりましたか」ということばにうなずいていました。
クイズ形式で数字のおもしろさを教えていただきました。

教育実習生実践授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月9日に5年1組を中心に小学校教諭になるための教育実習を行ってきた実習生が体育の授業を公開しました。単元はタグラグビーです。ボールが楕円の球体で投げにくく、とりにくいのに加えて、パスは後ろの人にしか渡せないというルールです。子どもたちが本時の目標である「走りながら後者にパスをする事ができる」を達成するために、だんだんパスのレベルや動きのレベルをあげることで、子どもたちの意欲が増したり、次の課題が見付かったりしていました。残り2日です。

学年委員会より遊休品紹介2!

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた珍しいお品が寄贈されました(^o^)/^

ガスレンジ台・冷蔵庫・電子レンジは、全て木製です☆
セット売りにはしませんので、どれかひとつでも買えますよ。

少し大きめですが、ちょっとカッコイイ車もご紹介します♪

※ 比較用ペットボトル(500ml)


前期末個人懇談会(10月10日)

画像1 画像1
 さすがに10月10日。台風が接近しているとは思えない晴れの一日でした。
保護者の皆様、暑い中懇談においでくださりありがとうございました。
 担任とはゆっくり話ができましたでしょうか?後期からも学校と家庭、さらに地域とも連携をしながら子どもさんの成長に最善を尽くしましょう。よろしくお願いいたします。
 中校舎2階の多目的室では、5年生の野外活動の写真が展示され、多くの方が「子どもがね、ものすごく楽しかったって言ってたよね」などと会話をしながら写真の番号を控えておられました。展示は17日(金)まで続きます。時間は14:00〜17:00です。

がんばった稲刈り(10月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月8日に,稲刈りを行いました。
 この夏の天候不順で,出来映えを心配していたのですが,5月に植えた苗は立派に実り,たくさんの穂をつけていました。
 田を管理してくださっている地域の方から,稲の刈り方を習い,子どもたちが刈った稲は,次々に積み上げられていきました。
 刈った稲は,コンバインで脱穀しました。稲刈り後,子どもたちは,コンバインの下から出てきた葉を,田にまく作業をしました。
 脱穀された大量のお米を見て,「カレーを作ろうか。」「おむすびを作ろうか。」と収穫されたお米をどのように調理するのか,ということに思いをはせていました。

PTAバザーチケット交換(10月7日〜8日)終了

画像1 画像1 画像2 画像2
この2日間で提出された封筒内の現金が、バザーチケットに交換されて皆さんに返却されました。
今年も、頑張ってこの作業をしてくれたのは、学年委員会・文化厚生委員会の方々です。
本当にお疲れ様でした!
手元に届いたチケットはお金と一緒ですので、記名を忘れないでくださいね(*^-^*)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/17 3年生自転車教室
10/19 広島市小学生陸上記録会
10/21 幼小交流会(2年生)
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545