最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:36
総数:345641
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

運動会前日(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備完了!舞台は整いました。静かに時を待つ藤の木小学校グラウンドです。
明日はこの会場でどんなドラマがくりひろげられるのでしょう。
わくわくしますね。
PTA執行部、藤の木おやじの会の皆様、テント設営お世話になりました。
明日の主人公藤の木っ子たち!力の限り最後までやりぬくのだ!

重要 平成26年度公開研究会【11月26日(水)】

平成26年度 広島市立藤の木小学校公開研究会の一次案内を配布文章にアップしました。たくさんの先生方のお越しをお待ちしております。参加申し込みはメールまたはFAXでお願いいたします。

養護教諭教育実習生の授業(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時に養護教諭教育実習生による保健の授業がありました。
けがの防止についての学習でした。ICTを効果的に活用したり、実際に簡単なけがの手当を役割演技させたりすることにより、5年1組の児童が手当の基本『RICE処置』を理解することができました。

運動会スローガン掲示(9月25日)

画像1 画像1
 児童会室の窓を利用して運動会のスローガンが掲示されました。
後2日です。

運動会全体練習4(9月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は心配されていた雨もあがり、全体練習4回目を行いました。
応援係のリードで赤白の児童が掛け声を合わせたり
全校つなひきの練習をしたりしました。いよいよ本番モードです。

5・6年生運動会の練習(9月22日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月22日の午後。藤の木ソーランの練習風景がグラウンドで見られました。
当日に近い衣装もはおって一生懸命踊っていました。6年生にとっては小学校生活最後の運動会。練習の成果を発揮してかっこいいソーランが見られることでしょう。

くふうしよう 楽しい食事【6年家庭科】9月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3・4校時家庭科室で6年生が包丁を使ってりんごの皮をむいていました。
実物投影機と大型テレビを使って包丁の握り方や指の位置・包丁の動かし方を確認しました。一人一人は生活経験に応じて「安全に気をつけながら 包丁でりんごの皮をむく」「りんごの皮を薄くむく」「りんごの皮を薄く長くむく」のめあてを選択し、慎重に包丁を動かしていました。次はじゃがいもの皮むきにチャレンジするそうです。休日に、親子で包丁を使った体験活動はいかがですか?

三和中職場体験最終日(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
「先生何かすることはありませんか?」自分の仕事がすんで時間を見つけると、三和中学校の生徒がかけてくれる気持ちの良い言葉です。今日は最終日。それぞれのクラスでお別れの会をして、藤の木っ子たちも別れを惜しんでいました。中学生も「また、みんなに会いに来てもいいですか?」と充実した3日間であったことが分かる言葉を残してくれました。地域で出会った時、お互いの成長が確認できることでしょう。

運動会の練習(9月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の4時間目は3・4年生がグラウンドで練習していました。
表現「Stand by you」の練習のようです。運動会まで残り一週間指導者も熱が入ります。踊りはばっちり覚えているようで、細かな動きを合わせたりきれいに見せるための工夫をしたりしていました。教室でも自然と踊りの輪ができるらしいですよ。これから本番までさらにレベルアップが期待できそうです。

運動会の練習(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで音楽室や体育館で練習していた応援係の練習が佳境に入っています。
休憩時間に女子だけで秘密練習をしていたり、2回目の係打ち合わせ会では実際のフィールドではちまきをまいて練習をしたりしていました。

児童朝会(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童朝会で生活委員会の児童が9月の生活目標をみんなに徹底するために劇をしました。短い時間で笑いもとれ、構成のしっかりした劇でした。悪い例とよい例を演じることで見ている全児童が次はどういう展開になるのか楽しみながら生活目標を再認識したと思います。運動会の練習があり、時間を有効に使わなければならないこの時期だからこそ「チャイムが終わるまでに席につこう」をみんなで守っていきたいと思います。

職場体験2日目(9月18日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三和中学校の生徒の職場体験2日目。
朝の挨拶運動からスタートです。
藤の木っ子にとって年齢の近い先生が休憩時間も大人気です。

三和中学校職場体験(9月17日)

画像1 画像1
 今日から3日間、三和中学校の3人の生徒が職場体験に来ています。
初日の1校時は運動会の全体練習だったので、全校児童に紹介しました。
すでに各クラスで授業の支援や教材の準備、運動会の練習の補助など意欲的に動いています。藤の木っ子の先輩たちにもよい経験をしてほしいと思っています。

運動会全体練習2(9月17日)

画像1 画像1
 2回目の全体練習は入場行進・開会式の練習でした。初めての練習だったのでまだまだこれからという感じでしたが、少しは本番が意識できたようでした。

リレー練習朝練9月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から運動会の選手リレーに出場する児童は朝練が始まります。
陸上部なみにバトンパスのタイミングを合わせています。
運動会では赤白の勝敗や走力も見ものですが、練習を繰り返したバトンパスの妙技も見ていただきたいと思います。

9月16日運動会の練習(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大休憩に体育館と新館の間でたくさんの子どもたちが遊んでいました。時間を惜しんで一輪車に乗ったり、竹馬に乗ったりしています。話を聞くと「運動会の障害走」で一輪車や竹馬に乗るゾーンがあるようです。子どもたちが時間を惜しんで個人練習をする姿に心をうたれた教頭に「教頭先生も乗ってみて」と声がかかり、少し童心に戻ってチャレンジしてみました。

9月14日敬老のつどい(芸能祭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日の敬老のつどいは式典の後、芸能祭もありました。地域の子どもたちによるダンスや学区女性会の方々のコーラス、大学生のマンドリン演奏もありました。藤の木小学校の6年生も龍神太鼓で参加しました。伝統を引き継ぎ、今年の6年生もすばらしい演奏を披露し、敬老のつどいに花をそえました。

9月14日敬老のつどい(感謝のメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日に開かれた敬老のつどいには2年生も掲示物で参加しました。授業でパソコンを使って作成した作品『「ありがとう」の気もちを絵手紙にしたよ』は敬老のつどいの会場に掲示され、招待されたお年寄りの方々にも喜んでもらいました。自分たちのおじいちゃんやおばあちゃんにも届ける子もいるそうです。

9月14日敬老のつどい(ボランティア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日に開かれた敬老のつどいに6年生がボランティアでお手伝いをしてくれました。靴箱で来られたお年寄りに声掛けをして受付へ案内する子、お花をつけて招待者の席へ案内する子、お茶配布のお手伝いをする子、来賓の方を体育館に案内する子。どの子もお年寄りに寄り添ったり、まかされた仕事に一生懸命取り組んだりする姿に「ありがとう」の言葉をたくさんいただきました。

9月14日敬老のつどい(式典)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月14日(日)に藤の木小学校体育館で敬老のつどいが開かれました。
たくさんの地域に住んでおられるお年寄りが参加され、子どもの代表(5年生女子と6年生男子)がお祝いの言葉を述べました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/27 秋季大運動会(雨天順延)
9/28 秋季大運動会予備日
9/29 代休
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545