最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:55
総数:346755
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

7月の給食目標(食育)

画像1 画像1
7月の給食目標をご存じですか?「正しいはしの使い方をしよう」です。こういう機会でもなければ、子どもたちのはしの使い方をゆっくり見ることもないと思われます。
えんぴつのもちかたにもつながることなので、学校と家庭で連携して取り組んでみましょう。

ICT支援員のおかげで学習の様子がよく分かります

画像1 画像1 画像2 画像2
ICT支援員の先生が中学生の里帰り学習と2年生の「みらいの地図をつくろう」の学習の様子について画像を上手に取り込んで掲示物を作成してくださいました。子どもたちがいろいろな会話をしながら見ていました。

よくできたで賞(食育)

画像1 画像1
五日市北地区学校給食センターから、6月の「実らせよう!きゅうしょくの木」の実践の成果に対して賞状をいただきました。

龍神太鼓の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年先輩から伝承し、6年生が取り組む太鼓の伝統。
今年も、9月の敬老のつどい、11月のPTAバザーに向けて練習が始まりました。

下から見ると〜はさみを使って〜(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎の2階を歩いていると、2年生の教室の廊下の天井から何かぶらさがっています。
「何だろう?」と近づいてみると、図画工作科でつくった飾りでした。
はさみがうまく使えるようになったかな?

詩の技法を使って(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はパソコンで詩をつくっていました。
バックのイラストにも凝っていて、素直な表現ができていました。
懇談会にお越しの際は、一人一人の作成時の気もちを思い浮かべながら鑑賞ください。

1年生教室に・・・

画像1 画像1
1年生教室にはPTCで作った飾りが掲示してありました。
つるしてみると、趣きがかわり、模様がはっきりしていい感じです。

感じたことを伝えたい 〜遠くと近くを区別して表現する〜【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は遠景と近景を区別して表現した作品を掲示していました。

クルクルメカでくるりん(くるくる回る、おもしろい絵)【3年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の掲示板で絵のどこか一部にクルクルメカを入れたおもしろい絵が掲示されています。どこに、どのようにクルクルメカを入れているかが児童の工夫の一つだなと思いました。

キーボード選手権

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めてのキーボード選手権を行いました。3回シリーズで行う今回は、希望者が名前を書き参加しました。ルールとして練習を1回行い、本番に望むことを決めてはじめました。正解するたびに画面ではじける形とバーンという音にみんなびっくりしていました。
 今回は16名の参加があり、4年の児童が29個をとり1位になりました。2位になった6年の児童は『先生、練習では30回いったのに、もう1度やっていい?』ととてもくやしそうでした。
 選手権の様子を見にきていた児童もおり、昼休みの一時がとても盛り上がった時間になりました。

水墨画〜雪舟になって〜(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
墨の濃淡をうまく使って水墨画ができあがっていました。
たくさんの藤の木版雪舟ジュニアのできあがりです。

6年生の掲示板(電子メールの使い方)

画像1 画像1
6年生の掲示板に「電子メールの使い方」を見つけました。
学習したこと(情報モラルなど)を4コマ漫画で表現していました

七夕の日 7月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
七夕に向けて、おりひめやひこぼし、天の川などを作り、
なかよし学級のかべを自分たちでかざりつけました。

七夕の日には、お願い事を短冊に書いて、笹のはに飾りました。

みんなの願いが、かないますように・・・

台風接近の対応

画像1 画像1 画像2 画像2
台風が近づいてきているため、中庭の鉢を校舎内へ避難させました。
1・2年生のみなさん、今日は水やりはしちゃあだめだよ

俳句・川柳21選(3)

画像1 画像1
学校朝会後も続々と校長室前のポストに俳句・川柳を投函する子どもが後をたちません。
学校朝会で紹介された21選を参考にレベルアップされているように思います。

俳句・川柳21選(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなかの出来栄えでしょ。子どもたちが一生懸命考えていました。

俳句・川柳21選(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校朝会で表彰された俳句・川柳21選を紹介します。

どきどき わくわく 町たんけん(2年生 7/2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日、子どもたちは町探検に行ってきました。
天気は曇り。町探検にはもってこいでした。

子どもたちは、班ごとに分かれて、藤の木の団地内にある施設やお店を、3箇所ずつ周りました。
班の中では、リーダー、時計係、地図係、安全係とそれぞれで役割分担。
班の協力あっての町探検でしたね。

目的地にたどり着くと、まずは礼儀正しく挨拶。
そして、見学をさせてもらったり、お話を聞いたりした後、いよいよ質問タイム。
子どもたちは、あまり緊張しておらず、むしろどんどん質問する姿も見られ、感心!

バスに乗せてもらった子、
公民館でのイベントに参加させてもらった子、
美容師さんに髪をといでもらった子など、
ラッキーだった人もいたね。

中には、ゴールの近隣公園についてからも、
メモをどこまでも書き続ける子や、
公園のごみ拾いをする子が現れるなど、またまた感心!

この日のために、子どもたちは質問を考えたり、あいさつの練習をしたりするなど、本当によくがんばったと思います。
今は、町たんけん新聞を作り、藤の木の町についてわかったことをまとめる学習をしています。

今回、お忙しい中にもかかわらず、11人の保護者の方に「見守り隊」としてサポートしていただきました。いろいろとご迷惑をおかけしましたが、とても協力的に、あたたかく子どもたちを見守ってくださいました。
本当にありがとうございました。

7月3日の学校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の学校朝会がありました。
今月の表彰は剣道、こどもピースサミット2014”「平和の歌声・意見発表会」、サッカーで優秀な成績をおさめた子どもたちでした。
続いて校長先生のお話があり、俳句・川柳21選の紹介がありました。
「言葉を大切に、はじめから最後まで、きちんと話をしよう。」「日本に古くから伝わる文化や日本のいいところを引き継いでいきましょう。」という新しい課題も子どもたちに出されました。


4-1あいさつ運動週間

画像1 画像1
今週は、台風接近で朝の天気があまりよくありません。
しかし、正門では4年生があいさつ運動を展開中。
むし暑さを吹き飛ばす元気な、朝のあいさつの声が響いていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/17 個人懇談(希望)
7/18 給食終了
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545