最新更新日:2024/04/18
本日:count up8
昨日:42
総数:346477
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

がっこうだより7月号

学校だより7月号をアップしました。

7月のはいぜんひょう

7がつのはいぜんひょうをアップしました。

PTCを行いました。(6/27)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生のPTCを行いました。内容は、給食試食会・1年生の給食風景参観・給食センターの栄養士の話、親子でかざりづくりです。共に学校生活の一部をすごすことで、家に帰ってからの会話のネタが増えることでしょう。たくさんのご参加ありがとうございました。

6月27日、1年生からの報告(教頭)

画像1 画像1 画像2 画像2
「教頭先生、教頭先生」朝早く窓をとんとんしながら、かわいい1年生の顔がのぞいています。近寄ってみると、「あのね、朝顔の花が咲いたんよ」と報告がありました。これからどの子の花も咲き続けることでしょう。しっかりお世話をしてあげてね。

教育センターの指導講座の授業を公開しました。(6/24)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育センターの指導講座【ICTを活用した授業づくり研修】(学力向上が実感できるICT機器の実践的な活用)の授業を5年2組が公開しました。社会科の授業でデジタル教科書と電子黒板を効果的に活用していました。「なぜ、庄内平野では米づくりがさかんなのだろうか」について土地利用図、海沿いの写真、教科書の文章資料、気温や日照時間のグラフなど様々な資料を比較、検討しながら課題を解決していきました。
参加された先生方からはICTを活用した授業づくりでも学習規律をつける力、子どもの言葉を大切にする授業力の大切さを感じたという高評価の言葉をいただきました。

水泳指導始まる(6/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生がプールで授業を行っていました。教室の学習と同じく鍛えるというイメージの授業でした。さすが高学年です。

水泳指導開始(6/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から少し雨模様の時間帯もありましたが3・4年生が元気に水泳指導を行っていました。しっかり泳ぐことができるための基礎的な練習を中心に授業が進んでいました。先生の指導を聞く姿勢もとてもよかったです。

6/24水泳指導始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
天気もよく1年生が初めての水泳指導を行いました。
様々なきまりごとを一つひとつ確認をして、いざ水の中へ
うれしそうな声、不安そうな声様々でしたが、回を重ねるたびに慣れていくことでしょう。

リコーダー講習会(6/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
6月19日に講師を招いて、3年生対象のリコーダー講習会を行いました。音楽の時間にいろいろな種類のリコーダーを紹介してもらったり、少し音を出したりしていた3年生はプロの技に興味津々。正しい演奏姿勢をおしえてもらったり、フルートを吹いてもらったりしました。これからの音楽の学習に生かしてくれることでしょう。

音楽室をのぞいてみました(6/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽室をのぞいてみると、4年生の授業中でした。
3拍子の拍の流れに合わせて体を動かす授業でした。
体をゆらすことから始まり、手拍子、手遊び、足踏みと様々な表現の仕方を知っていきました。電子黒板を使って指揮の動きを確認した子どもたちは3拍子の指揮もできるようになりました。
最後は、3/4拍子が1小節に四分音符が3つという意味を知り、歌集から3/4拍子の曲を探したり、先生の弾く曲に合わせて3拍子の拍の流れを感じたりすることもできました。

児童朝会(6/19)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月の児童朝会は、新しく着任された錦織先生の就任式を行った後、生活委員会の児童が、「だまってそうじ、だまって移動(右側を歩こう)」という生活目標をみんなに意識して守ってもらうために劇をしました。おしゃべりだいすきな王様が、教室移動やそうじ時間にいろんな友達に話しかけるのでいろいろなハプニングがおき、救急隊が出動するというお話でした。最後は王様もおしゃべり好きを反省。時と場に応じた行動の大切さを伝えました。名演技のおかげで、生活目標が全児童に浸透しました。

防災訓練 6/25(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、今年初めて、地震・火災発生についての防災訓練が行われました。
非常警報ベルの後、避難訓練の緊急放送がながれ、『児童のみなさんはすぐに机の下に入ってください〜』その後、『地震をおさまりましたが、職員室より出火しました。運動場に避難しましょう。』の合図で子どもたちは先生の指示にしたがって運動場に避難してきました。
 田鍋教頭先生から「みなさんは、避難訓練のとき、お・は・し・もという言葉をしっていますか?押さない・走らない・しゃべらない・戻らない・といいます。みなさんも地震や火災がおきたら、このことを注意してください。」というお話をいただきました。
 防災訓練が初めての1年生もじょうずにできました。これから非常時にそなえて訓練をしっかり行っていきたいと思います。

6/25 こうえんたんけんにいったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で公園探検に行きました。藤の木の町には、近隣公園をはじめ多くの公園があります。どの公園にも滑り台やブランコといった遊具やベンチ、トイレ、水道、外灯などがあり、利用する人に便利に造られています。遊び場として楽しい公園ですが、自分たちだけでなく、お年寄りや小さな子どもなど、様々な人が憩いの場として利用する公園を、決まりを守ってつかうことを学習しました。

平和学習と英語活動  6/23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間に平和学習として平和記念公園に行ってきました。
被爆体験証言者の長尾さんの原爆投下直後のお話は身につまされました。
長尾さんより、「身近な友達と仲良くすること、今みなさんが平和についてできることを考てください」とお話いただきました。
原爆資料館では核兵器による熱線の被害や爆風の被害、黒い雨による被害の展示に驚かされました。
また、昼食後行った英語活動では、海外の方に積極的に話しかけていました。「広島市は平和都市です。あなたの国は平和ですか」と活き活きと英語で問いかけ、インタビューの後に折り鶴を渡し海外の方に喜んでもらっていました。
最後に、ピースボランティアの方に案内していただき碑めぐりをしました。
今なお、身元不明の遺骨7万柱が眠る原爆供養塔などや原爆ドームなど身近に見て回りました。
一日平和について学ぶことができ充実した時をすごすことができました。
 学んだことは平和新聞など作り、広島市の児童として、今自分たちにできることを考えていきたいと思います。

読み聞かせ(高学年)2 6/24

今日も真剣なまなざしで読み聞かせに聞き入る子どもたちの姿が見られました。
高学年で読み聞かせが行われている時間、低学年は読書タイムです。1年生から3年生までの教室では、自分の選んだ本を静かに読む子どもたちの姿が見られました。
月に1回の読み聞かせの時間が、子どもたちの読書への関心を高めてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ(高学年)1 6/24

今日は6月の高学年の読み聞かせの日でした。
読み聞かせボランティア「ポーコ」の皆さんが高学年のために選んだ本を読んでくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ナップザック完成

画像1 画像1
今日、6年生のナップザックが完成しました。授業時間内で全員が完成できたのは、すばらしいことです。これも、保護者の方々が、家庭科支援ボランティアに入ってくださったおかげです。本当にありがとうございました。子どもたちも、とてもうれしそうに持ち帰っていました。このナップザックは、来週の校外学習に持っていきます!

6月17日算数の授業より

画像1 画像1 画像2 画像2
IWBを使って丁寧なノート指導が行われていました。
ノートの使い方も上手になっていくことでしょう。

1年生ひき算の授業より(6/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の算数の授業を見にいきました。
電子黒板の画面で考えたことを、手元でブロック操作していました。
同じ5−2でもいろいろなのこりの表し方がありますね。

6月集会 6月19日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月10日に、計画委員が計画した、六月集会がありました。
 ゲームでは、「三たくクイズ」や、「じゃんけん大会」をやりました。「三たくクイズ」では、ほとんどの人が、正解していたので、良かったです。
 「じゃんけん大会」では、最終ステージにいけた人が、たくさんいました。それに、OK君のサインもあって、みんなうれしそうでした。
作成:福山(6−1) 花崎(5−2) 山本(5−1)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/8 三和中学校里帰り学習
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545