最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:42
総数:346525
校訓「心たくましく 体すこやか 学びたしかに」の元、「安心して通える・成長できる・信頼される・責任をもつ」学校を目指します

あくりょくアップカード

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月17日の学校朝会での体力アップの話を受けて、子どもたちが握力カードに挑戦しはじめました。大休憩になると、うんてい・のぼり棒・鉄棒にたくさんの子どもたちがカードをもって集まっています。一つ合格するとシールがもらえるようです。
がんばれ!藤の木っ子!!

初めての裁ちばさみ(5年家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の家庭科の学習で、裁ちばさみを使って自分の顔をつくりました。
フェルトを上手に切って髪や目、口などをはっています。
自分の顔の特徴をとらえていたり、フェルトの切り方を工夫したりして楽しみながら授業を受けた様子がよく分かります。
職員室で作品をみた先生たちに大好評でした。

初めての家庭科

画像1 画像1
5年生になり、家庭科、言語・数理運用科、英語科等、初めて経験する学習が増えてきます。5年生は、どの学習にも意欲的に取り組んでいます。
さっそく、5年生の掲示板に家庭科の作品が掲示されています。
参観日においでの際は、ぜひご覧ください。

学校朝会(4/17)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度1回目の学校朝会を行いました。
初めに校外の大会等で表彰を受けた児童の表彰を行いました。
次に校長先生のお話がありました。
今年度も、1年間1回も学校を休まない子ども、読書50冊突破した子ども、各学級で自主学習を年間通してがんばった子どもを表彰するという話をされました。みんな表彰されるようにがんばりましょう。
続いて、保健主事の先生から、体力アップの話がありました。
今年は、走力・握力を重点的にアップしていこうということでした。
まずは、あくりょくアップカードにチャレンジするようです。

自己紹介カード

パソコンを使って、自己紹介カードを作りました。2年生のときはえんぴつで書いたところを、今年はクイックパットをつかって、パソコンで文字を選び、入力しました。写真のフレームやスタンプは、たくさんある中から自分で決め、楽しい自己紹介カードができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての給食(のこさずに)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達とたのしく食べると食がすすみます。
豆腐汁はみごとに完食。時間はかかりましたがおかわりをする子どももいてごはんもなくなりました。あまなつかんの皮むきには苦戦したようです。

初めての給食(楽しく食べて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューは焼きとり、豆腐汁、ごはん、牛乳、あまなつかんです。
机の上に正しい位置に食器が並べられる。食べる時のマナーを守る。まだまだ勉強することはたくさんあるけれど、給食が大好きな子どもがたくさん増えるといいなと思いました。家ではどんな話をしたのかな?

初めての給食(みんないっしょに)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食の配膳が終わるとみんなでいっしょにあいさつをします。
今日は、5年生の子どもが「健康に気を付けて、楽しくたくさん食べてください」と言うと1年生の子どもたちが「ありがとうございました」とお礼をしました。

初めての給食(すわって待つ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
給食当番ではない子どもたちもマスクをして、静かに待っていました。いいにおいがして、目の前においしそうな給食が置かれると「楽しみじゃ」「ぼく、レバー好き」などのつぶやきが聞かれました。

初めての給食(だまってくばる)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が身支度を整えたころ、5年生がお手伝いにやってきました。
さすが先輩です。実に手際がよい。1年生に「まっすぐならんで」と優しく声をかけます。
1年生も友達の給食を配ります。真剣な表情です。

初めての給食(身支度を整える)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
手を洗って帰ってきた1年生。給食当番の子は身支度を整えます。
先生から給食着を手渡され、一生懸命支度をしていました。
お互いに「髪は帽子の中に入れるんよ」と注意し合っている姿がかわいかったです。

初めての給食(手を洗う)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から1年生の給食開始です。
授業で学習した給食の一連の流れを思い出しながら、まずはきれいに手を洗います。

タブレットを使って算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生教室では、算数の授業中でした。
前のデジタルテレビにも問題が映し出されていましたが、児童一人一人の手元にもタブレットPCがあり、同じ問題が映し出されていました。
ICTを効果的に活用した授業が展開されています。

赤・黄・青を使って色の工夫をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、4年生教室では、絵の具の赤・黄・青を使って色づくりの学習を行っていました。
めあてを意識して、いろんな混ぜ方を楽しみながら、自分ならではの色を作っていました。時には友達同士でコミュニケーションしながら、友達の工夫を活用することもできていました。担任の先生にほめられてにこりとする児童もいましたよ。
次の図画工作科の時間に今日の経験が生かせそうです。

平成26年度版 学びのガイドブック

平成26年度の藤の木小学校「学びのガイドブック」と小・中学校9年間の「学習ガイド」「生活ガイド」をアップしました。

学校だより4月号

学校だより4月号をアップしました。

子ども読書の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(火)は読書タイムでした。4月23日の「子ども読書の日」にちなんで藤の木小学校では読書タイム前に放送をかけ、15分間の朝の読書に取り組みました。
3年生の教室をのぞいてみると、自分の好きな本を選び、読書に集中する子どもたちの姿が見られました。
今後、5月・10月・1月の校内読書週間などの取組につながっていくことを期待しています。

よーく話を聞いて検診が受けられました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日から健康診断が始まりました。
5時間目には2年生が聴力検査を受けていました。
養護教諭から検査の受け方を聞くとき、担任の先生と一緒に
一生懸命練習をしていました。
自分の順番を待っているときも、検診が終わって教室に帰るときも
先生のお話をよく守っていました。忍者になれたかな?

初めての習字

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって、はじめて習字道具を使いました。道具の名前、使い方・置き方を教わり、筆の持ち方を確認し、姿勢を正しました。その後、いよいよ墨をすずりに入れました。全員、こぼさず上手に入れられました。線の練習をした後、今日は特別に半紙に自由に書いていいと言われて大喜び。漢字を書いたり、絵をかいたりしました。ドキドキしながら、筆の持ち方をとてもがんばった2時間でした。

学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
「ここは職員室です。先生たちが仕事をしておられるので、廊下は静かに歩きましょうね」「ここは、校長室です。今度見せてもらいましょう」
 1年生が、学校を探検していました。広〜〜〜い校舎を担任の先生に紹介してもらいながら、みんなで回っていました。
 初めての部屋には興味深々。首を長ーく伸ばして中をのぞいていました。探検でいろんなことを学び、早く藤の木小学校に慣れてくださいね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 6年全国学力・学習状況調査
4/24 1年生を迎える会(1校時)
4/26 参観・懇談・PTA総会
4/28 代休
広島市立藤の木小学校
住所:広島県広島市佐伯区藤の木二丁目2-1
TEL:082-927-4545