最新更新日:2024/04/22
本日:count up2
昨日:69
総数:82777

4月14日 1年生との交流

入学してきた1年生と交流しました。小学校のことを優しく教えてあげたり,一緒に楽しく遊んだりしました。これから仲良くしましょう。
画像1
画像2

5月2日 遠足に行きました。

6年生は1年生とペアになり、広域公園まで歩いていきました。着いてからは縦割り班で、遊んだり、お弁当を食べたりしました。優しいお兄さんお姉さんの6年生。困っている子に「大丈夫?」と優しく声をかけ、「おにごっこしたい!」とリクエストがあると「いいよ。誰が鬼になる?」と優しく接していました。1年生も6年生も大満足の遠足となりました。
画像1
画像2

学校たんけん

画像1画像2画像3
4月24日

お兄さん・お姉さんになった2年生。
入学したての1年生と一緒に学校を探検しました。
それぞれの教室にはポスターも用意して,
何をする教室なのか説明もしていきました。

1年前は手をひっぱってもらいながら歩きましたが…
今年は1年生にやさしく声をかけながら,
ペースを合わせ歩いていました。

教室にもどってきたとき
「つかれたー!」「たいへんだったぁ」
と言いながらも,どこか誇らしげな表情がとてもすてきでした。

きんりんこうえんへいったよ!

画像1
7月16日
生活科で公園探検に行きました。公園にあるものをたくさん見つけることができました。
「すべりだい」「ぶらんこ」「シーソー」「のぼりぼう」「ベンチ」などたくさん。調べ終わったあとは、みんなで近隣公園で遊びました。「またともだちといってみよう」という声がたくさんありました。

遠足

画像1画像2画像3
5月2日

全校のみんなで歩いて,エディオンスタジアムへ行きました。
広場では,長縄をしたり,おにごっこをしたり,
花いちもんめをしたり,虫さがしをしたり,
木の枝を集めてテント作りをしたり…
思い思いに楽しい時間を過ごしました。

お昼のお弁当もぽかぽか陽気の中,
たのしくおいしくいただきました。

来年は,もう少し遠くの広場まで行きます。
最後までしっかり歩けるかな…?
待ち遠しいですね!

5月 組体操の練習

小学校最後の運動会へ向けて,練習に取り組みました。今年の組体操のテーマは「感謝」と「心一つに」です。お世話になった方々へ''感謝''の気持ちを,みんなの''心一つに''届けます。
画像1
画像2

運動会「SATSUKI」

画像1画像2画像3
5月31日

とても気持ちのよい晴れ空の中,運動会が行われました。
小学校2度目の運動会。
お兄さん・お姉さんとして,1年生のお手本になるよう練習をしました。

前を向いて力いっぱい走った「ゴールをめざせ!」
カラフルなはっぴを着て,元気に踊った「SATSUKI」
地域の方に五月が丘の音頭を教えていただきました。
かわいいダンスをしながら,たのしく投げた「ダンスDE玉入れ」
どの競技も一生懸命がんばりました!!

写真は「SATSUKI」の練習の様子です。

生活科「おいしくそだて わたしの野さい」

画像1画像2
5月

生活科「おいしくそだて わたしの野さい」の学習で野菜を
植えました。
どんな野菜を育てたいか話し合い,今年はミニトマト・オクラ・
ピーマン・きゅうり・なす・さつまいもを育てることになりました。

「おいしくなあれ」「大きくなあれ」と願いをこめて,
苗にやさしく土のおふとんをかけてあげました。

葉やくきの成長や花が咲いたことなどに毎日喜びながら
お世話をしています。
おいしい野菜が収穫できるのがたのしみです。

5月下旬 調理実習

画像1
6年生になって初めての調理実習。野菜炒めと卵料理を作りました。班で協力して、手際よく作業を進める子どもたち。おいしく食べて、みんなが笑顔になりました。ぜひ、お家でも作って、家族を笑顔にさせてほしいです。

6月17日 家庭科 ナップザック作成

家庭科の学習で,ナップザックを作成しました。修学旅行へ持参するのが楽しみですね。
画像1
画像2

自転車教室(4月16日)

4月16日(水)
新しい学年になり一番楽しみにしていたのが,「自転車教室」です。
すでに2年生の終わりごろから,お休みの日を利用して公園で自転車の練習をしている児童もたくさんいたようです。
「3年生になったら,団地のいろいろなところに自転車で行けるのよね?」
と,わくわくしながら話す児童もたくさんいました。

さて当日は,五月が丘交通安全母の会の方にお世話になりながら,正しい自転車の乗り方や自転車の整備についての話を聞きました。

何人かの児童に家から自分の自転車を持って来てもらい,それを使っての実地訓練です。
周囲の確認をした後,発進の合図や停止の合図を一生懸命に練習しました。
道路交通法が変わったので,道路の左端を走るという決まりについても教えていただきました。
そして,運動場に作ったコースを使い,1人ひとり真剣なまなざしで運転練習を行いました。
慣れるまでには,まだまだ時間が掛かると思います。

自転車教室が終わった後,卒業まで有効な「自転車免許証」をいただきました。
免許証をもらったから,もう大丈夫!!ではなくて,慣れたころが一番危険です。
油断せず,ルールを守り安全に気を付け自転車に乗って欲しいと思います。

五月が丘交通安全母の会の方々,駐在所のお巡りさん,自転車整備協会の皆さん,大変お世話になりました。
画像1画像2

PTC「ウン知育教室」

画像1画像2画像3
7月2日

2年生のPTCではヤクルトの方による,「早ね,早おき,朝ごはん,朝ウンチ」をテーマに,いいウンチを出すため,健康のための生活習慣についてを学習しました。
実際に1日にでるウンチと同じ重さのものを手に取ったりすることで,興味をもち,楽しく学習をしました。

そのあとは,暑い中で冷たいヤクルト飲料を飲み,腸内にパワー補給!
本当に美味しそうに飲む笑顔が素敵でした!

空いたヤクルトの容器を使い,保護者やお友達と輪っかを作り,自分たちで作ったもので輪投げをして楽しんでいました。

運動会(5月31日)

画像1画像2
5月31日(土)
運動会では,3年生は4年生と共にエイサーに挑戦しました。最初は手や足を少し動かすだけで悪戦苦闘していた子どもたち。しかし,4年生にリードしてもらいながら練習していく中で,みるみる上達しました。手や足の動かし方,移動の仕方,太鼓とバチの使い方をしっかりと覚え,本番に臨みました。

本番では,本場沖縄のエイサーさながらの衣装に身を包み,練習の成果を発揮して最後まで堂々と踊りきりました。観客の方々は「まるで高学年の演技を見ているようだった。本当に素晴らしかった。」と口をそろえておっしゃっていました。

写真は練習の様子です。本番が大成功に終わったのも,それまでの練習を一生懸命頑張ったからこそです。この経験を生かして,難しいことにもどんどん挑戦していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820