最新更新日:2024/04/15
本日:count up39
昨日:77
総数:82310

保健委員会活動

画像1画像2
6月4日
保健委員会活動で各教室に行って紙芝居をしました。
どの学年も、一生懸命見て聞いていました。

社会見学

7月5日
社会見学に行きました。緑井浄水場では,水がきれいになる仕組みを間近で見ることができました。また,できあがった水を飲ませていただきました。安佐南工場では,集められたごみを引き上げるクレーンのやごみを燃やす焼却炉の様子を見ることができました。その迫力に,子どもたちは思わず「おー。」という声を出して,感動していました。
今回の学習で水やごみの処理について学ぶことができました。節水やごみの分別など自分たちができることに取り組んでいってほしいと思います。
画像1画像2

連合野外活動

画像1
画像2
6月下旬、連合野外活動に行ってきました!
友達と一緒にディスクゴルフをしたり、キャンドルサービスで元気いっぱい踊ったり、牧場で牛にえさをあげたりしました。
自分でシーツを敷いたりたたんだり、食事も運んだりしました。
初めてのことだらけでどきどきしたけれど、学校ではできない貴重な体験をすることができました!

委員会活動(作成中)

画像1
4月11日より
委員会活動が始まりました。今年は最高学年として、5年生にわからないことを教えつつ、それぞれの委員会での仕事にしっかりと取り組んでいます。
(写真は体育委員)

7月 図工「風が見えたら」(作成中)

画像1画像2
 風を目に見える形で表すにはどうすればいいでしょう・・・?
 場所や使う物を考えて,グループに分かれて工夫して表しました。ビニールテープや折り紙が風になびく様子を,目や耳で感じることができました。

8月6日 平和集会(作成中)

画像1画像2
 5年生はさつきの時間に平和について学習しています。8月6日は平和の意味をしっかりと考える日です。
 あたり前の毎日に感謝すること,これからも一人ひとりが考え,行動していきたいですね。

9月の掲示板

9月の保健目標 「けがに気をつけて外で元気に遊ぼう」
けがのクイズ
けがにつながりそうな危険な箇所や原因
救急箱の中身は?防災グッズは? など
子どもたちは興味深く(?)挑戦しています。
画像1
画像2
画像3

10月掲示板

10月10日は目の愛護デーです。目の愛護デーにちなんでの掲示物。だれの目?目の錯覚、目の一生。

画像1
画像2
画像3

12月掲示

12月の掲示です。かぜ特集です。パズルやあみだでかぜ予防を学び、実践できるよいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

近隣公園

画像1画像2画像3
10月3日

1年生みんなで,歩いて近隣公園へ行きました。
近隣公園は,葉っぱの色が変わり,木の実がたくさん落ち…
すてきな秋がいっぱいでした!

どんぐりやまつぼっくりを探す子
木の枝や葉でおままごとをする子
遊具であそぶ子

みんな思い思いに楽しい時間を過ごしました。

遠足

10月18日

エディオンスタジアムへ遠足行きました。
春に予定されていましたが,天候が悪く延期に…
待ちに待った遠足でした!

1年生は,ペアの6年生にお世話になります。
6年生が手をつないでくれて,交通安全にも気を付けながら,
一緒に歩いてくれました。

エディオンスタジアムに着くと,
おにごっこ・だるまさんがころんだ・花いちもんめ・ながなわ など
みんなで一緒に遊びました。
お弁当も6年生と一緒に。

やさしくて頼りになる6年生たちのおかげで
1年生もとっても楽しい遠足になりました。
ありがとう 6年生!!
画像1画像2画像3

ふれあいランド

10月24日

生活科の学習で「ふれあいランド」をしました。
五月が丘の地域の方々に,昔からのあそびを教えてもらいます。

自分たちだけでやってみると,あそび方がわからなかったり,
うまくいかなかったりしました。
でも,やっぱり地域の名人たちは違います!!
遊び方のコツをやさしく丁寧に教えていただく中で,
子どもたちも上手に遊べるようになりました。

「こまをいっしょにやってくれて うれしかった」
「おはじきのあそびかたが わかりました」
「けんだまのこつをおしえてもらったから すこしできるようになった」

地域の方も子どもたちも笑顔いっぱいの時間でした。

画像1画像2画像3

給食センター見学

画像1
画像2
画像3
11月14日

五日市北地区学校給食センターへ見学に行きました。

いつも食べている給食が,どのようにして作られているのか
わくわくどきどきしながら出発しました!

センターでは,見慣れない機械やものがたくさんあります。
大きな回転釜でシチューを作っているところ
野菜などを3回も丁寧に洗っているところ
大きな機械で洗い物をしているところ
一瞬で野菜が細かく切り刻まれる野菜切り機
学校まで給食を届けてくれるトラック など
みんな興味津々で見学していました。

朝早くから,手を真っ赤にしながらも作ってくださっている給食。
作ってくださっているところを見たその日の給食は,
いつもよりももっともっとおいしかったようです。

見学に行ってから,子どもたちは今まで以上によく給食を食べるようになりました。
これからも感謝をしながら,おいしくいただいてほしいです。

PTAボランティア清掃

画像1画像2
9月28日(土)
 PTA主催のボランティア清掃が行われました。早朝より、保護者、児童、各種スポーツ団体、先生が集まり、校庭の草抜き、清掃や、側溝の土上げなどの作業を行いました。予定よりも多い200名近くの参加者のおかげで、学校がとてもきれいになりました。皆様のご協力ありがとうございました。

学校探検

4月23日(火)

学校探検をしました。
2年生に学校を案内してもらいました。
小学校には、たくさんの教室があってびっくり!!!
2年生がやさしく案内してくれて、楽しい時間を過ごせました。
画像1

歩行教室

4月18日(木)

歩行教室がありました。
毎朝、横断歩道で、はたふりをしてくださっている地域の方やパトロールをしてくださっている警察の方に、交通安全を守って歩く方法を教えてもらいました。
教えてもらったことを忘れずに、安全に過ごしてほしいです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

右見て、左見て、右見て、手をあげて、横断歩道をわたります。

歩道や白線の中を歩きます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像1画像2画像3

あさがお

5月21日(火)

あさがおの種まきをしました。

「大きく育ってね。」
「花をたくさんさかせてね。」
「お水をたくさんあげるね。」

1粒1粒に、ふわふわことばをたくさんかけて、やさしくやさしく種をまきました。
何色の花が咲くのか、楽しみです!!
画像1画像2画像3

すなやつちとなかよし

7月10日(水)

図工の学習で、すなあそびをしました。
手をつかって、すなをほっていくと…中の方はひんやり!!
穴の中にねころがったり、足にすなをかけたり、思う存分すなと仲良くなることを楽しみました。

その後、道具を使って…水を入れて…
山やトンネル、池づくり♪
さらに、プリンやケーキなど、たくさんおいしそうなものも作りました。
とっても楽しそうな、にこにこ顔のみんなでした☺
画像1画像2画像3

おりづる

7月8日(月)

6年生につるの折り方を教えてもらいました。
へいわについて考える学習をした後、これからも平和な世界であるますように…と願いをこめて、折り鶴を折りました。
1年生には、まだ難しいので、6年生の力をかります。

折り紙にメッセージを書いて、一緒に折ってもらいました。
6年生の教え方はとても上手で、全員完成することができました。
6年生、ありがとう!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

♡ふわふわことばをつかいます
♡ひとにやさしくできますように
♡ともだちをたいせつにできますように
♡みんながなかよしになりますように

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像1画像2

町たんけん

画像1
画像2
画像3
6月5日のさつきタイム(総合的な学習)の時間に町たんけんを行いました。保護者の方々にも協力していただき,くらし・安全・健康チームに分かれてそれぞれが決めたコースをまわりました。新しい発見があるたびに,子どもたちが一生懸命メモをとる姿が印象的でした。町たんけんで撮った写真や書いたメモを活用して行った発表会も大盛況でした。この学習を通して五月が丘の町をよく知ることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820