最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:44
総数:158494
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
 テストの真っ最中です。

【4年生】今日の授業 (国語)

画像1
 もう学年の終わりが近づいています。4年生で習った漢字のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。

 覚えきれなかった漢字は,春休み中にしっかり復習してほしいものです。

画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 「箱の形の特徴を調べよう」という単元で、直方体や立方体の学習をしています。今日は、「位置の表し方」の学習の続きです。昨日の学習をいかして、教科書の問題に意欲的に取り組んでいます。自分で考えた後、近くの友達に図を使いながら説明しています。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 「初雪の降る日」の教材文を言葉や表現に着目し、女の子の気持ちや様子を想像しながら読んでいます。自分の考えたことと友達の考えを聞き合ったり、発表したりしていました。

【4年生】6年生を送る会

 6年生を送る会で,4年生は今年流行った「唱」という曲に合わせてダンスを踊りました。曲の途中では,6年生に感謝の思いを込めてメッセージを伝えることができました。小学校をテーマにして子ども達が考えた仮装をしています。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 走り高跳びの学習です。準備運動の後、手のひらまで足を挙げる練習をしました。
「ちょっと上がるようになったよ。」
4時間目なので自信もついてきているようです。

 友達の跳ぶ様子をみてアドバイスをしたり、記録をとったりしながら自分たちで練習することができていました。

【4年生】今日の授業(図書)

画像1画像2
 図書室で週末に借りて読んだ本を返却し、新しい本を選んでいます。「おすすめの本50冊 中学年」の読破をめざしている児童もいます。

【4年生】今日の授業(社会)

 広島県の特色を地域ごとにまとめています。今日は、東広島市について、特色や人々の願いについて表にまとめます。ちょうど自分でまとめる時間だったので、これまでの学習を振り返りながら表に書き込んでいました。
 とても静かで、びっくりしました。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(書写)

画像1
画像2
画像3
 4年生最後の習字の時間です。「手話」と書きました。今まで学習したこと(中心・とめ・はね・はらい)などに気を付けて、丁寧に書いていました。

【4年生】今日の授業(音楽)

画像1
画像2
画像3
 「ラ・クンパルシータ」の曲を階名で歌ったり、リコーダーで練習したりしています。階名で歌ったときに、休符の後が揃って気持ちがよかったですね。

【4年生】今日の授業(国語)

画像1
画像2
画像3
 考えを伝える文章を書く学習です。調べたことを付箋に書き、似ていることで分類したり、各順番を考えたりして付箋を移動させました。ノートに整理された付箋を見ながら、自分の考えを文章で書いていきます。

 考えを整理し、伝えていくことは、大切な学習です。思考を整理するために付箋を活用していました。

【4年生】給食の様子

笑顔でおいしくいただいています!
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(外国語活動)

 お気に入りの場所を紹介するという学習活動です。教科書に学校の地図が書いてあります。ALTの先生の英語を聞きながら、エントランスから出発してお気に入りの部屋を探します。

「Go straight a little.」
の声かけに
「まっすぐだけど、ちょっとだけだ。」
という反応が返ってきました。子ども達 聞き取れてる!!こちらまで嬉しくなります。

画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(理科)

 水のあたたまり方の学習を思い出し、次は空気がどのような順であたたまるのかを予想します。

「水と同じかなあ。」
「電球の周りだけあたたまるのかなあ。」

 自分の考えをプリントに書いていました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(外国語活動)

画像1
画像2
画像3
 外国と日本の小学校の似ているところと違うところを映像を見た後、発表し合っています。

「教室の中でも靴を履いていました。」
「学校でギターを弾いていました。」

 気づきがたくさん出てきました。

4年生 理科 熱の伝わり方

 ガスコンロを使っての実験にみんな熱心に取り組んでいました。温度が高くなると青色からピンク色に変化する特殊なインクを、金属の棒や、板に塗り熱を加えることによっての色の変化を観察しました。
 班で協力して実験を行っていました。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科 面積

 広さを比べる方法を考えました。「面積」で数字で表すことによって広さを比べられることを学習しました。

画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(CRT)

画像1
 4年生でもCRTを実施中です。学年に応じて実施する時間は違いますが、全学年で国語と算数に取り組みます。結果は、3月にご報告する予定です。
画像2

【4年生】全員遊び

画像1
 昼休憩、全員遊びでドッジボールをしていました。途中から、ドッチビーとのミックスで盛り上がります。風の影響で、自分がねらって投げた方向とは違う方へ流れていき、それがまた楽しさを増幅しています。
画像2

4年生 国語科 図書

 一人2冊借りられることにも慣れてきました。たくさん本を読んでほしいですね。貸し出しのバーコードの扱いも慣れてきて、子どもたちで自主的にやっています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付 9:00〜9:30

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218