最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:62
総数:158892
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

なかよし会に行きました♪

画像1画像2画像3
2月19日(火)楽々園小学校で行われた
「なかよし会 〜卒業お祝い会〜」に参加しました。

みんなで歌やゲームをして楽しく交流することができました。

6年生へのプレゼントは手作りの「写真たて」です。
作るのは大変だったけど、喜んでもらえてよかったね♪


行き帰りのバスの乗り方も
今年度3回目なので、2人ともばっちりです!!

おいもパーティーをしよう♪(11月)

画像1画像2画像3
10月に収穫したサツマイモを使って、「いもけんぴ」と「大学芋」を作りました。

今回のねらいは
「包丁の使い方になれること」
「いろいろな切り方にチャレンジすること」です。

なかよし学級の畑で育てたサツマイモは、かたくて切るのが大変でしたが、
2人ともだんだんとコツをつかんで上手に切ることができました。


あまくておいしい「いもけんぴ」&「大学芋」ができました(^^)

音読劇の練習をしよう

画像1画像2
国語の教材にある音読劇「木竜うるし」の練習風景です。

えらそうで欲ばりな「権八」と、仕事熱心で優しい「藤六」の2人のきこりの話です。

なかよし学級では、工夫して音読したいところを何度も練習し、
ビデオに撮って、自分たちの上手にできているところ、改善したいところを振り返りながら練習しています。


少しずつ2人の息も合ってきています。

完成が楽しみです(^^)

「サンサン会」へ行きました

画像1画像2
12月7日(金)に三和中学校である「サンサン会」に行きました。

三和中学校区の特別支援学級に在籍する児童生徒が参加し、
歌やクイズ、学習発表などをして
みんなでワイワイと楽しい時間を過ごしました。

河内小学校の出し物は、作文発表とクイズでした。
二人ともとても緊張しましたが、しっかりと発表することができました。


ここで問題です!
「河内小学校にやってくる動物は何でしょう?」
1.サル  2.タヌキ  3.キツネ

正解は・・・なかよし学級まで(^^)/

なかよしの授業風景

画像1画像2
なかよし学級では、少人数で集中して学習しています。


この日は、校長先生や教頭先生など
たくさんのお客さんが授業を見に来られました。

2人とも初めは緊張していたけれど
静かに話しを聞き、発表をたくさんし、ていねいに字を書くことができました。


たくさんの先生にほめていただき
子どもたちはとてもうれしそうでした。


これからもがんばって学習して
たくさんほめられることがあるといいですね(^^)

収穫が楽しみです

画像1画像2
なかよし学級の畑で育てている「カボチャ」です☆


今年は豊作で、
これまで「ミニトマト・キュウリ・ナス・オクラ・枝豆・ジャガイモ」を収穫しました。

暑い中、毎日せっせと自分たちで水やりをしたので
とても美味しく、塩づけやカレーにして食べました(^0^)♪

クラスのお友達にも大好評でした!!

9月には美味しいカボチャが食べられるように
夏休み中は、先生が水やり当番をがんばります!!


*クイズ*
写真のどこかに、セミの抜け殻がうつっています。
探してみましょう♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218