最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:62
総数:158890
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

花のプレゼント 6年生

 6年生は、河内神社と郵便局、グリーンヒルあかり園に「花いっぱい運動」のパンジーをもって行きました。

画像1
画像2
画像3

6年PTC  オリジナルランチョンマット作り

型紙を使って布を染めました。

地域の先生(染色家 寺内 敬治さん)にたくさんの型紙を作っていただきました。

蝶、金魚、花火、あじさい等、様々な美しい切り絵のおかげで、すてきなデザインができあがりました。

子どもたち全員楽しく活動することができ、小学校生活最後の良い思い出となりました。

寺田先生、役員の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3

租税教室がありました(6年生)

「広島西南法人会」の方に来ていただき、租税教室を行いました。

社会科学習「わたしたちの願いを実現する政治」で税金の働きについて調べていた子どもたちですが、今日は、実際に詳しく教えていただくことにより、社会の中で税金が重要な役割を果たしていることを学ぶことができました。

最後に、1億円の包みを持たせてもらいました。重さは10kgだそうです。
画像1
画像2

よい歯の表彰式 6年生

 12月21日に、広島市歯科医師会と広島市教育委員会から送られてきた「よい歯の児童表彰」の表彰式を行いました。

 この賞は6年生児童を対象としたものです。全部で10名の児童が表彰されました。

 「自分の歯は、自分で大切にしましょう。歯磨きをしっかりしましょう。」など、校長先生や養護の若林先生から、6年生へお話がありました。

 これからも歯磨きをがんばりましょう。
 
画像1
画像2

絵本 読み聞かせ

全体での贈呈式後、6年生は教室で担任による「絵本の読み聞かせ」をしました。

長いお話でしたが、静かに担任の話を聞いていました。

最後に絵本についての質問や、感想などがしっかりと発表できていました。


画像1画像2画像3

中国電力「出前授業」6年生

理科 「発電のしくみ」

 毎日の暮らしを支えている電気が、どこでどのようにつくられているのかについて、とても分かりやすく教えていただきました。

 電気のつくり方は、自転車のライトが光るしくみと同じなのだそうです。

 生活に便利で、なくてはならない電気。正しく安全に使うためにも「省エネ」に気をつけていこうと、話し合いました。

画像1
画像2
画像3

箏の鑑賞(6年生)

 「伝えよう日本の音楽」の学習で箏(こと)の奏者、木原朋子先生をお迎えしました。

 実際に聞く、箏の演奏の素晴らしさに、6年生は感動していました。13本の弦がまるで生き物のように、様々な音色を出すことに驚いたようです。

 実際に一人一人、その箏にさわらせてもらい、音を出すこともできました。

 聞く態度も大変よかったです。

画像1
画像2
画像3

こころの劇場・平和記念資料館(6年生)

 12月3日(月)6年生は、劇団四季による「王様の耳はロバの耳」を観劇しました。

本当のことを言う大切さや、仲間のすばらしさを感じたと思います。
手拍子をしながらしっかり楽しむことができました。

昼食は「平和記念公園」で食べました。

午後は、「平和記念資料館」に入り、班でまとまって行動しました。
平和の大切さを、より深く学ぶことができました。


画像1画像2画像3

おいしいジャーマンポテトをつくろう!(6年生)

 家庭科の授業で身近なじゃがいもを使って、おかずを作りました。

 班によって薄味だったり、濃い味だったりしたようですが、じゃがいものかたさは、どこの班も「ちょうど良かった!」と言っていました。
 
 けがもなく、班で協力し合い、おいしいおいしいジャーマンポテトができました。
画像1画像2画像3

元気で帰ってきました

画像1
画像2
画像3
 無事に修学旅行を終え、25名が帰ってきました。
 
 解散式では畑瀬さんが司会をしました。校長先生からは「あいさつが大変よかった。時間が良く守れた。6年生として立派でした。」と、ほめていただきました。
 児童代表は佐々木くんが、見学をして心に残った各地の感想を上手に話しました。
 
 あっと言う間の2日間でしたね。
 でも、きっと中身の濃い時間を過ごしたことでしょう。

 これからも、最高学年として、河内小学校をリードしてください。
 

行ってきます! 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 9月20日(木)朝早くから、6年生の元気な顔が見えました。いよいよ修学旅行ですね。

 小浦さんの司会で始まった出発式。校長先生が「ルールを守ったり、協力したりして、思い出に残る楽しい修学旅行にしましょう。と話されました。続いて、児童代表の渡邊君が、自分が楽しみにしていることを上手に話しました。


 

行ってらっしゃい! 修学旅行

画像1
画像2
画像3
 落ち着いた態度で、出発式を終えました。きっとよい修学旅行になるでしょう。
 
 生活係が持ち物の確認等を行って、おうちの方へ全員で「行ってきま〜す。」と元気よくあいさつをしました。
 
 明日はきっと、かばんに入りきれないくらいの思い出をいっぱい抱えて、帰ってくることでしょうね。

 お迎えをよろしくお願いします。

 

水泳が終わりました

画像1画像2画像3
 6年生は、今日が小学校最後の水泳の時間でした。
 
 クロールで、距離やタイムに挑戦しました。
 ほとんどの児童が、50メートル以上泳げるようになっていました。ゆったりとしたフォームで、長く泳げるようになりました。
 ちなみに、一番よく泳いだ人は1500メートルでした。
 
 最後に、1年生にもどって、小プールで水遊びをしました。
 みんなにこにこして、とっても楽しそうでしたよ。

 6年生のみなさん、またひとつ行事が終わってしまいましたね。
 中学校でも、自分の記録をしっかり伸ばしていきましょう。 

平和への願い

画像1画像2画像3
7月9日(月)平和への願いを込めて、1年生といっしょに鶴を折りました。
1年生にも鶴を折るのが上手な人がいて、6年生はびっくり!「すごいね〜。」
その後、7月20日(金)には、全校集会「平和の集い」を行いました。
6年生は、3人が意見作文「平和への願い」を読み、自分たちで考えた
「平和への誓い」を発表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218