最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:62
総数:158896
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

花のプレゼント 2年生

2年生は、河内保育園と河内公民館へ行ってきました。

授業などで2年生とかかわりのあるところへ行ってきました。
画像1
画像2
画像3

「おもちゃまつり」へようこそ  1,2年生

2年生の国語に「分かりやすく説明しよう」という学習があります。おもちゃの作り方や遊び方を、聞いている人がよく分かるように、順序よく説明することがめあてです。

2年生どうしで説明の仕方を考え、話す練習を行いました。

さあ今日はその練習の成果を見せる日です。
1年生を招いてみんなでおもちゃをつくりました。

じょうずに遊べたかな?
画像1画像2画像3

生活科 〜サツマイモの収穫パーティーをしよう〜(2年生)

 10月末に学級園でサツマイモ掘りをしました。少し置いておくと、おいしくなるということなので、すぐに食べずに置いておきました。

「町たんけんに行こう」という学習を終え、今日は待ちに待った収穫パーティーを開く日です。

 サツマイモを使って何かを作りたいという希望が多く、話し合った結果「スイートポテト」を作ることになりました。

 洗う係、皮をむく係、サツマイモをつぶす係に分かれ、みんなで力を合わせ作りました。

 さて、味のほうはどうだったでしょうか。
画像1画像2

サツマイモをほったよ

画像1画像2画像3
 生活科の授業です。

 サツマイモのつるの長さを調べたり、つるで引っ張りっこをしてみたり。
 葉っぱで冠を作った子もいました。

 さて、肝心なサツマイモのできは・・・・・・・・?

 みんな楽しく活動できました。

ぺこむしの会

 今日は2年生の読み聞かせの日でした。
 
 前回のようにパネルシアターや人形劇、手話をしてくださいました。

 よく聞いていたので、お話や道具に大きな歓声があがりました。

 本を読むことが好きな子どもが、増えてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

みんなで行ったよ、河内公民館

 生活科の学習の一環として、河内公民館へ見学に行きました。

 パソコン教室、紙芝居作り、踊りの練習とたくさんの人たちが活動をしておられたことに驚いたようです。

 これを機会に、公民館に行ってみましょう。
画像1
画像2
画像3

PTC七夕の飾り作り

7月4日水曜日、PTCで七夕の飾りを作りました。保護者は全員出席という盛況さで教室の中は大賑わい。親子で一緒に素敵な飾りつけができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218