最新更新日:2024/05/17
本日:count up19
昨日:62
総数:158893
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

こままわし 1年

生活科「むかしからの あそびを してみよう」でみんなでこまを回しました。

ゲストティーチャーは校長先生です。

ひもの巻き方や投げ方などを教えていただき、楽しく遊びました。

でも、やっぱりこまは難しい!
画像1
画像2

花のプレゼント 1年

11月11日の学習発表会の後に植えたビオラの花を、JA河内支店と児童館に届けてきました。

これは、三和中学校区で行っている「心の元気を育てる地域支援事業」の「花いっぱい運動」です。

他の学年も届けているところです。順次紹介していきます。


画像1
画像2

たこあげ(1年生)

 生活科で、たこを作って運動場で「たこあげ」をしました。

 1回目は残念ながら風が弱く、なかなか空に上がらず、子どもたちは運動場を走り回るばかり。2回目は時折強い風が吹くものの、なかなか長続きしません。

 うまくあがるたこ、あがったかと思うとすぐに落ちてしまうたこ。全員がうまくあがったとはいえませんでしたが・・・・・。
 でも、子どもたちは大満足。口々に「楽しかった〜。」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

河内保育園青組さんとの交流会「なかよし会」

 年長さんと手をつないで、学校探検やおにごっこ、シーソー、お絵かきなど一生懸命にお世話をしていました。

 なかなか思い通りにいかないこともあったようですが、自分たちの方が年上だからと、がんばって優しく接していました。
 
 みんな立派なお兄さんお姉さんでした。

画像1
画像2
画像3

生活科 1年生

 7日(金)うわぐつ洗いをしました。

 家庭科室から借りてきた、大きなたらいを囲んで仲良く洗うことができました。

 初めて自分でうわぐつを洗った子もいたのですが、みんなで楽しくゴシゴシうわぐつを洗いました。

 だれのが、一番きれいになったかな?
画像1
画像2
画像3

1年生 PTC活動

11月21日(水)5・6校時目に、PTCで「しゃぼん玉」を行いました。

大きなしゃぼん玉が、次から次へとできるので子ども達は、大喜びでした。

保護者のかたも、童心に返って「楽しいね〜。」

最後に「しゃぼん玉作りマシーン」が登場しました。少し調子が悪く、役員さんの手回しでしたが、どんどんできるしゃぼん玉に感心しました。

用意していたしゃぼん液が、あっと言うまになくなり、おみやげにしようとしたのですがそれができなかったそうです。

お世話をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

自分でおむすびをつくったよ 1年

 今日の給食は、1年生になって初めて「おむすび」を自分で作るでした。

 たいへんだ〜、と思いきや、結構上手に作っていました。

 まん丸い形や、のりを半分に折った中にご飯をいれたものなど、自分だけのおむすびを作っていました。

 「おいしい〜。」の声が聞こえてきそうですね。

 
画像1
画像2
画像3

コンピューターで招待状をつくったよ

11月1日。1年生は学校で初めて、コンピューターを使いました。木曜日はICTサポート員の田中さんがおられるので、手伝っていただきました。(写真の方)

今日は、おうちの人へ学習発表会の招待状です。

マウスを動かしたり、クリックしたりがおそるおそるの児童もいました。
でも、2時間かけてやっと招待状ができたときは、大喜び。そして、大満足!

持ち帰った招待状、しっかりほめてくださいね。


画像1
画像2
画像3

どんぐりひろいに行きました

 雨で延び延びになっていたどんぐり拾いに、10月24日に行きました。
 場所は彩が丘団地の入り口付近です。


 大きなどんぐりや小さなどんぐり、細長いどんぐりもありました。帽子をかぶって、小さな枝についているのもありました。

 みんな、たくさんどんぐりを拾うことができて、「大満足!」

 

画像1
画像2
画像3

校内全体研修会

 9月28日(金)の5校時に、1年生のクラスに全教職員が集まりました。広島市教育委員会から指導にも来られました。

 「かんじのはなし」という単元で、漢字に慣れる学習でした。
 学習した漢字を使って、一生懸命に「文」をつくりました。
 中には、2つ以上の漢字が入った文を書く子もいました。

 落ち着いた態度で、一生懸命に学習をしていることを、ほめていただきました。

 これから、たくさん漢字がでてくるけど、今日のように集中して学習をすれば、大丈夫ですね。

 
画像1
画像2
画像3

プレゼントしたよ

 修学旅行の前日、晴れてよい思い出が沢山できるようにと、「てるてる坊主」を6年生にプレゼントしました。
 2個作ったうちの1つを渡しました。もう1つは教室にさげて、修学旅行中は晴れるようにお願いしました。そのおかげか、2日間天気は晴れでした。
画像1
画像2
画像3

食育指導

画像1
画像2
画像3
 12日(水)の4時間目、給食センターから栄養士さんがこられて、食育指導をしてくださいました。
 給食センターの仕事や調理員さんの服装、実際に使っている大きな調理道具を見せていただいたり、給食を食べるときのマナーについて話していただいたりしました。また、好き嫌いをしないで、何でも食べようという紙芝居を見ました。
 配膳から片づけまでの子ども達の様子を見て、とても感心しておられました。そのうえ、「河内小学校は給食を良く食べて、残菜が少ないです。」とも、ほめていただきました。

 これからも残さず、しっかり食べてもらいたいものです。

いろみずあそび

画像1画像2
あさがおのお花がきれいに咲きました。
さあ、いろみずあそびを始めよう!
「わあ、きれい。」
「見て、見て、こんな色の水ができたよ!」
「ジュースやさんみたい。」
ああら不思議。魔法のお薬をちょっぴりたらすと・・・おやおや
「えー、水の色が変わった〜。」
みんなのニコニコ笑顔、あさがおのお花みたいにとってもかわいいよ!
楽しい時間でした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218