最新更新日:2024/05/10
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【1年生】参観日の続き・・・

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参観日は,たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。
参観日では,問題文を図に表すところまでで終わってしまったので,後日,式をどう表すかを考えました。
(ご家庭でも式を一緒に考えてくださり,ありがとうございました。)

意見として出た式は・・・
4+3+1
4+1+3
4+3
5+3
どれが正しいのか,子どもたちはとても考えていました。
「5+3は,問題文に5がないから違うんじゃない?」
「4+3は,そらさんが入っていないじゃん!」
という意見から,
4+3+1 か 4+1+3 に絞りました。
「式は,左から大きい順にするから4+3+1だと思う。」
「それは,引き算じゃない?」
など,友達の意見を聞いて,一緒に考えることもできました。
「+1」は式のどこに入れるのがいいのか考えるとき
「最後に+1があると,そらさんが最後に並んでいるみたい。」
という意見が出ました。
描いた図を見直して,そらさんは列の中にいるから
4+1+3の式が正しいという考えにまとまりました。

友達の考えを聞き,数の意味を考えながら,どの式が正しいのかたくさんの意見が出て,学びが深まった時間となりました。
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