最新更新日:2024/05/10 | |
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【1年生】参観日の続き・・・参観日では,問題文を図に表すところまでで終わってしまったので,後日,式をどう表すかを考えました。 (ご家庭でも式を一緒に考えてくださり,ありがとうございました。) 意見として出た式は・・・ 4+3+1 4+1+3 4+3 5+3 どれが正しいのか,子どもたちはとても考えていました。 「5+3は,問題文に5がないから違うんじゃない?」 「4+3は,そらさんが入っていないじゃん!」 という意見から, 4+3+1 か 4+1+3 に絞りました。 「式は,左から大きい順にするから4+3+1だと思う。」 「それは,引き算じゃない?」 など,友達の意見を聞いて,一緒に考えることもできました。 「+1」は式のどこに入れるのがいいのか考えるとき 「最後に+1があると,そらさんが最後に並んでいるみたい。」 という意見が出ました。 描いた図を見直して,そらさんは列の中にいるから 4+1+3の式が正しいという考えにまとまりました。 友達の考えを聞き,数の意味を考えながら,どの式が正しいのかたくさんの意見が出て,学びが深まった時間となりました。 |
広島市立河内小学校
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