最新更新日:2024/04/26
本日:count up78
昨日:72
総数:157639
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【6年生】委員会の仕事

 昨日の委員会を受けて、今日から各委員会活動が始まりました。給食放送を無事に終えた6年生。担当の先生から「上手に放送ができていたよ。これからも頑張って。」と声をかけてもらっていました。
画像1

【1年生】学校探検

まずは教室で列を作りました。これも集団で安全に生活するための大切なお勉強です。
上手に並んで歩き、校舎の周りやグラウンドの見学に行きました。遊具の使い方や入って遊んではいけない場所について、先生の話をしっかり聞いて勉強しました。
画像1
画像2
画像3

【4年生】道徳

画像1
画像2
自分の個性について見つめる学習をしました。
自分の得意なことや苦手なこと、自分らしさについて見つめなおすとともに、人それぞれに違いがあることを受け入れようとする様子が見られました。
とても温かな学級の雰囲気です。

【5年生】社会

地図の見方・使い方について学習しました。
これまで使ってきた地図帳のほかに、タブレットの地図アプリや地球儀などを使い、地理を調べました。それぞれの特徴の違いや利点、欠点について感じていました。
画像1
画像2

【6年生】理科

画像1
画像2
画像3
集気びんの中でろうそくが燃え続けるためには、どんな条件が必要かについて、みんなで予想を立てました。自分の体験を根拠にして説得力なある予想を発表することができ、友達から驚きの声が上がる場面もありました。

【3年生】社会科

画像1
方位磁針を使って方角を測ります。手に持つと針が揺れてしまうので、机の上や床の上に置いてじっと待ちます。
息をするのも忘れるくらい集中して見つめていました。
画像2

【2年生】国語科

みんなで意見を出し合いながら学習を進めています。自分と違う考えを持った友達の意見をしっかりと聞き、自分の考えを深めています。たくさんの子が積極的に手を挙げて発表しています。
画像1
画像2

【5.6年生】第1回委員会

放送委員会
企画運営委員会
 今年度初めての委員会活動がありました。5年生にとっては初めての活動となります。
 戸惑う様子も見られましたが、6年生がリーダーシップを発揮し、どの委員会でもスムーズな運営がなされていました。

 さすがは最高学年!頼りになります。

【1年生】はじめての給食!

画像1
画像2
画像3
 ☆行事食入学進級祝い献立☆
 【ビーフカレー・わふうサラダ・牛乳】

 1年生は小学校初めての給食でした。カレーを増やすひとは,きちんと並んでついでもらっていました。小学校のカレーの味はどうだったでしょうか。おいしかったかな。
給食を食べ終わった後,担任の先生から,牛乳パックの片付け方をしっかりと教えてもらい,片付けをしていました。今日もおいしくいただきました!

【1年生】初めての給食

画像1
 1年生も今日から給食が始まります。手を洗って、準備ができたら
「いただきます。」
です。
画像2

【4年生】今日の授業(音楽)

 先生が、いろいろな楽器で様々な曲を演奏しました。みんな歌を口ずさんだり、音色に聞き入ったりして楽しみました。
画像1
画像2

【3年生】今日の授業(社会)

画像1
 今日は、手引きとわたしたちの広島市が配付されました。社会科は、たくさんの教材を使います。

【2年生】今日の授業(体育)

 フラフープを使って、身体を動かします。「せーの。」で隣のフラフープへ移動します。タイミングが難しいのですが、できています。
画像1
画像2

【5年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

 「初めて忠魂社に入った。」
ちょっと緊張した面持ちです。話を聞きながら、真剣にメモをとっていました。
画像1
画像2

【6年生】今日の授業(総合的な学習の時間)

画像1
画像2
画像3
 5年生と6年生が、河内神社の忠魂社で地域の方からお話を聞いています。河内の戦時中の人々のくらしや平和への思いを聞き、6年生はピースサミットに向けた作文を書きます。

食育の木

画像1
 昨日の給食(ごはん・やきとり・はるさめスープ)の残食率は,ごはん3.7%,やきとり・はるさめスープ共に,なんと0%でした!
みなさん,とてもよく食べています。よく食べているので,食育の木に実がなりました。北校舎の配膳室前に掲示しています。ぜひ見てください。
 
さて,今日の給食は,【こくとうパン・カルちゃんサラダ・ぶたにくとやさいのスープに】です。こくとうパンは,少し甘みがあるので食べやすい人気のパンです!今日もおいしくいただきました。
画像2

【2年生】今日の授業(生活)

画像1
画像2
画像3
 1年生へのメッセージを考えて書いています。
「河内小学校は、たのしいところだよ」
「プールもあるよ」
など、それぞれメッセージを考えています。

【6年生】掃除の時間

画像1
画像2
 1年生は、午前中に下校しています。掃除の時間には、6年生が1年生の教室を黙って静かに掃除をしていました。

 今週は、6年生の頼もしい姿をたくさん見せてもらっています。

【5年生】今日の授業(英語)

画像1
画像2
 専科の先生との初めての英語の授業です。
「Hello.Nice to meet you.」
と先生が声をかけても、ちょっと緊張しています。

 段々慣れてくると、先生の問いかけにも元気に英語と日本語とジェスチャーで答えていました。

【6年生】今日の授業(英語)

画像1
 今年度初めての英語の授業です。先生の自己紹介を英語で聞いた後は、じゃんけん大会です!!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218