最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:33
総数:157680
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

大谷翔平さんからの寄贈 ー2−

 大谷選手からのメッセージを代読し,学校を代表して6年生に手渡されました。早速,キャッチボールをみんなの前で披露してもらいました。
 6年生は,卒業前の時間を使って全員でキャッチボールを経験します。5年生以下は,その後時間をかけて活用していきたいと思います。

 本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大谷翔平さんからの寄贈 ー1−

 メジャーリーガーの大谷翔平さんから,子ども用のグローブが届きました。児童には,事前に伝えてあったので,朝から楽しみにしていたようです。
画像1
画像2

お誕生日朝会 3月

 3月のお誕生日朝会では,新しい学年で頑張りたいことの発表でした。

 みんな、「勉強」「スポーツ」がほとんどです。自分なりに目標を持つことは大切です。がんばってほしいものです。

画像1
画像2
画像3

【2年生】今日の授業(音楽)

 「最後の音楽の授業なので、歌を聴いてください。」
と、2年生が校長室まで呼びに来てくれました。伸びやかな声で、一緒に歌ってしまいました。高学年にも負けない、きれいな歌声でした。
画像1
画像2

【5年生】 今日の授業 (体育)

 グラウンドでサッカーをしました。
 1.ドリブル練習
 2.シュート練習
 3.試合
 と,順序だてて練習しました。さほど寒くもなく,春を感じながらの授業です。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業 (国語)

画像1
 もう学年の終わりが近づいています。4年生で習った漢字のテストです。みんな真剣に取り組んでいます。

 覚えきれなかった漢字は,春休み中にしっかり復習してほしいものです。

画像2

【2年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 準備運動の後は、鬼ごっこで身体をほぐします。ルールの確認をして、スタート!!

【5年生】卒業式の練習

画像1
画像2
画像3
 今日から、在校生と代表として参加する5年生の練習が始まりました。初めてだったので、起立や着席のタイミングなど、戸惑いも見られました。そのような中、練習してきた呼びかけは、よく声が出ていてさすがだなと思いました。
 明日から6年生と一緒の練習が始まります。

卒業に寄せて

画像1画像2
 毎週火曜日に読み聞かせをしてくださっているぺこむしの会の皆様です。今年度は、今日で最後となりました。毎年、卒業生にストラップとしおりをプレゼントしてくださっています。読み聞かせの後、6年生へのプレゼントづくりをしてくださっていました。
 ありがとうございます。

 また、図書室の本の紹介コーナーに、昨日からちびまる子ちゃんや鳥山明さんの関連本を紹介しています。早速気づいて、手に取る児童の姿も見ました。

【6年生】今日の授業(体育)

 バスケットとサッカーに分かれて試合をしていました。とてもいい天気の中、汗を流していました。時間で交代です。
画像1
画像2
画像3

【3年生】今日の授業(体育)

画像1
画像2
画像3
 タグラグビーをしていました。先週までの練習でどのように動いたらいいのかがわかっているので、動きがスムーズです。

【1年生】今日の授業(算数)

画像1
 算数で、復習プリントをしています。プリントができたら、テストをするようです。頑張って!
画像2

【6年生】卒業式の練習

画像1画像2
 入場から式の流れを確認しました。声がよく出るようになってきました。

【1年生】参観日の続き・・・

画像1
画像2
画像3
参観日は,たくさんの保護者の方に来ていただき,ありがとうございました。
参観日では,問題文を図に表すところまでで終わってしまったので,後日,式をどう表すかを考えました。
(ご家庭でも式を一緒に考えてくださり,ありがとうございました。)

意見として出た式は・・・
4+3+1
4+1+3
4+3
5+3
どれが正しいのか,子どもたちはとても考えていました。
「5+3は,問題文に5がないから違うんじゃない?」
「4+3は,そらさんが入っていないじゃん!」
という意見から,
4+3+1 か 4+1+3 に絞りました。
「式は,左から大きい順にするから4+3+1だと思う。」
「それは,引き算じゃない?」
など,友達の意見を聞いて,一緒に考えることもできました。
「+1」は式のどこに入れるのがいいのか考えるとき
「最後に+1があると,そらさんが最後に並んでいるみたい。」
という意見が出ました。
描いた図を見直して,そらさんは列の中にいるから
4+1+3の式が正しいという考えにまとまりました。

友達の考えを聞き,数の意味を考えながら,どの式が正しいのかたくさんの意見が出て,学びが深まった時間となりました。

【3年生】今日の授業(国語)

 「つたわる言葉で表そう」の学習です。自分が感じたことを「すごかった。」「おもしろかった。」だけでは、「何が」すごかったのかや面白かったのかが伝わらないので、伝わる表現で表すなど言葉について考える学習です。
画像1
画像2

【4年生】今日の授業(算数)

画像1
画像2
 「箱の形の特徴を調べよう」という単元で、直方体や立方体の学習をしています。今日は、「位置の表し方」の学習の続きです。昨日の学習をいかして、教科書の問題に意欲的に取り組んでいます。自分で考えた後、近くの友達に図を使いながら説明しています。

【6年生】今日の授業(社会)

 卒業までのカウントダウンカレンダーが残り「7日」となっていました。6年生の教室では、社会のまとめのテストです。
画像1
画像2
画像3

【5年生】朝の会

画像1
画像2
画像3
 5年生の朝の会の様子です。ラジオ体操をみんなでしています。1日のはじめにみんなで身体を動かすとすっきりします。そのあとのなぞなぞでも、頭がフル回転です。

【2年生】朝の様子

 2年生も児童机や椅子、配膳台など次々と教室へ運びました。長い距離の移動でしたが、みんなで協力してあっという間に廊下に完了です。
画像1画像2

【1年生】朝の様子

画像1画像2
 登校後、ランドセルと置いた人から、昨日の大掃除で教室から搬出した児童机や椅子を教室に戻しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年 あゆみ渡し 4時間授業 〜15日
3/18 卒業式準備 1〜4年・6年4時間授業 5年5時間授業
3/19 卒業証書授与式

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ又は新型コロナウィルス感染症関係

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218