最新更新日:2024/05/09
本日:count up47
昨日:74
総数:158401
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

【5年生】今日の授業(総合的な学習)

 「土砂災害から命を守ろう!!」
 1年生と2年生への発表に向けて、調べ学習が始まります。分担を確認して、タブレットで調べ始めました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】消費者教育(出前授業)

画像1
画像2
 広島市市民局から消費者教育コーディネーターの宅見先生にお越しいただき,買い物とインターネットとの付き合い方について教えていただきました。子どもたちはとても反応が良く,これから中高生に向けて意識していくきっかけになれば良いですね。

2年生 道徳科 おせち料理のひみつ

 おせち料理のいわれなどを調べ、発表しました。一つ一つの品に、願いが込められていることを知り、自分たちの生活に生かされているか考えました。

画像1
画像2
画像3

1年生 身体測定

画像1
 1月の身体測定が終わりました。1年生も、入学当初からすると大きく成長しました。

なかよし1組 算数

画像1
↑ 四捨五入について学習しました。

↓ 大きな数について学習しました。
画像2

なかよし2組 国語科 説明文

 説明文の読み取りの学習です。段落ごとにどんなことが書いてあるのか、丁寧に読み取ってノートにまとめました。

画像1
画像2

【全学年】ひらめきクイズ

 今年はじめの「ひらめきクイズ」を9日(火)冬休み後の全校集会で出題しました。今年の干支にちなんで「たつ」のつく言葉を集めます。

 全員ではありませんが、全学年から答えが集まりました。一番たくさん「たつ」のつく言葉を解答用紙に書いた児童を学年ごとに発表しています。(北校舎でも紹介しています)

たつのおとしご
でんたつ(伝達)
はいたつ(配達)
たつまき(竜巻)など

 中には、辞書を調べて回答した児童もいました。友達と相談したり調べたりして取り組んでくれることが、とても嬉しいです。

画像1

4年生 理科 熱の伝わり方

 ガスコンロを使っての実験にみんな熱心に取り組んでいました。温度が高くなると青色からピンク色に変化する特殊なインクを、金属の棒や、板に塗り熱を加えることによっての色の変化を観察しました。
 班で協力して実験を行っていました。

画像1
画像2
画像3

6年生 理科 天体

 天体の学習で学んだことをクイズにして、みんなに発表しました。答えやその解説をすることで、学習が深められたようで、「なるほど」「それでか」など、子どものつぶやきが聞こえてきました。

画像1
画像2
画像3

5年生 体育科 台上前転

 跳び箱運動で、「台上前転」を練習しました。子どもたちのスキルに合わせて、3つの跳び箱をセットし練習しました。

画像1
画像2
画像3

4年生 算数科 面積

 広さを比べる方法を考えました。「面積」で数字で表すことによって広さを比べられることを学習しました。

画像1
画像2
画像3

3年生 算数科 分数

 かさを分数で表す方法について考えました。分数の書き方や、「分母」「分子」という言葉を学習しました。

画像1
画像2
画像3

2年生 体育科 マット運動

 マット運動で、後転の連続技を練習しました。勢いをつけて上手に回っていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 国語科 楽しい言葉遊び

 楽しい言葉遊びで、「たい」の付く4文字の言葉を集めました。
「たいいく」「たいかい」「たいへん」「たいくつ」・・・・など、たくさん集めて発表しました。

画像1
画像2
画像3

なかよし1組 社会科 国調べ 災害

 6年生は、日本と関係ある国を調べています。今日は、お隣の国 韓国です。ダブレットで上手に情報を集めていました。
 5年生は、災害からくらしを守るを学習しました。今まさに起きている能登半島地震のことを思い出しながら、資料集の写真を使って学習しました。

画像1
画像2
画像3

お誕生日朝会 1月

 1月のお誕生日朝会です。冬に食べたい食べ物を発表しました。
「おしるこ」⇒「あぁ!」 「なべ」⇒「あぁ!」といった具合に、発表の後、みんな納得していました。 
画像1
画像2
画像3

児童の安全にご協力ください

画像1画像2
 冬休み中に北校舎裏の道路に、歩行者用通路を整備しました。児童は登下校時には、黄色い線とガードレールの内側を歩くよう指導しています。

 また、河内神社側の正門の横に人が通れるくらいのすきまがあります。児童が登校する日には、夕方までは写真のようにガードをしています。

 児童の安全確保のために、ご協力をよろしくお願いいたします。

【2年生】給食の時間です

画像1
画像2
画像3
「いただきます。」

 いただきますのあと、自分が食べることのできる量を調整します。今日の主食はパンです。チョコレートスプレッドをパンにつけたり、挟んだりしながら食べています。
「口の周りにチョコがついとるよ。」
会話も弾みます。去年は黙食だったなあと思いながら、笑顔で給食を食べる子どもたちの姿をほほえましく思いました。

【5年生】今日の授業(図画工作)

 浮世絵を基に、版画に挑戦です。今日は板に絵をうつしていきます。細かい作業が続きます。
「ふうっ。目が疲れる。」
集中しています。
画像1
画像2
画像3

【4年生】今日の授業(CRT)

画像1
 4年生でもCRTを実施中です。学年に応じて実施する時間は違いますが、全学年で国語と算数に取り組みます。結果は、3月にご報告する予定です。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

緊急時の対応について

年間指導計画表

学校いじめ防止等のための基本方針

働き方改革

広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218