最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:33
総数:157682
河内小学校のホームページへようこそ      学校教育目標   夢や志をもち、ともに未来を切り拓く子どもの育成  

感動体験

久保アグリファームに着き、最初に砂谷牛乳の工場見学をしました。牛乳のできるまでを学習しました。おいしい牛乳を作るには、土作り、牧草、無農薬、牛乳の殺菌温度と時間などが大切だと言うことを教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

牛の乳搾り体験です。一人ずつ体験しました。思っていた以上に上手にしぼれていました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

牛の餌やり体験です。最初は怖かった人もいましたが、餌やりもだんだん楽しくなってきました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

なんどもなんども振ってバターを作りました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

自分で作ったバターをクラッカーにのせて食べました。おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

感動体験

学校に帰ってからのまとめのために、しっかり学習しました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

ヤギの餌やりに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

少し肌寒く感じましたが、日頃体験できない遊びをしました。
画像1
画像2
画像3

感動体験

広い草原で遊びました。
画像1
画像2
画像3

5年生歌の発表

今日の学校朝会では、5年生が歌の発表をしました。10月28日(日)河内地区芸能祭で5年生が歌の発表で出演します。出番は11:00から公民館2階の大集会室です。曲名は「かならず かならず」です。とても良い曲です。ぜひ聞きに来てください。
画像1
画像2
画像3

じゃがいも

今日は畑にジャガイモを植えました。
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

5月に田植えをした苗の稲刈りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

稲刈り
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

稲刈り
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

稲刈り
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

稲刈り
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

稲刈り
画像1
画像2
画像3

5年生 稲刈り

予定していた稲は、すべて刈り取りました。ご協力していただいた地域の皆様ありがとうございました。5年生の子どもたちにとって良い体験になりました。
画像1
画像2

わっかでへんしん

2年生の図工です。思い思いに作品づくりを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

4年生外国語活動

今日の外国語活動は、6月から始めて6回目です。1から20までの数字を英語で数える学習と、1から10までの数字を6カ国の外国語で数える学習をしました。みんな興味関心を持って学習できました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立河内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字上河内371
TEL:082-928-0218