最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:44
総数:134601
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

ティーボール

卒業間近の6年生が、さっそくグローブを使って、ティーボールを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科の学習

6年生が、家庭科の学習で、学校クリーン作戦を行いました。卒業を控え、一人ひとり思いを込めて、担当の場所をきれいにしました。
画像1
画像2
画像3

6年生 学活

6年生が全員で外で元気に遊びました。この仲間と一緒に遊ぶことができるのも、あと少しとなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 社会科の学習

戦時中のくらしと現在のくらしの違いについて学習しました。中学校の先生が授業参観に来られました。
画像1

6年生 学級活動

 中学生へ向けての準備シートに、名前を書いていました。これから3ヶ月間、毎月、自分の行動をチェックして、スムーズに中学校生活に入れるように、準備が始まりました。
画像1

学活

6年生は、学活で、冬休みにしたことや様子などを思い出しながら、プリントにまとめました。楽しかった出来事をみんなで振り返っていました。
画像1

6年生 校外学習

校外学習で、広島文化学園HBGホールと平和記念公園・平和記念資料館に行きました。こころの劇場では、劇団四季「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。美しく迫力のある歌と踊りにとても感動していました。平和記念公園では、児童の折った折り鶴を献納し黙とうを行いました。平和記念資料館の見学では、改めて原爆の恐ろしさや平和の尊さを感じたようです。
画像1
画像2
画像3

6年1組 研究授業

6年1組の研究授業がありました。中学校区の小・中学校の先生方に算数科「並べ方と組み合わせ方」の学習を見ていただきました。タブレットを使って考え、分かったことや思ったことを発表することができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 Doスポーツ 2

ハンドボールの試合をしました。
ディフェンス、オフェンスと、めまぐるしくゲームが動きます。
しっかり動き、楽しいDoスポーツとなりました。
画像1
画像2
画像3

6年生 Doスポーツ

6年生は、ハンドボールチームのメイプルレッズの選手の皆さんを講師にお招きして、Doスポーツを行いました。
キャッチボールやドリブルを教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科の学習

6年生が調理実習をしました。ジャーマンポテトを作りました。ジャガイモの皮を気を付けながら包丁でむき、ちょうどよい大きさに切って、フライパンで炒めました。おいしくできて大満足です。
画像1
画像2
画像3

6年生 佐伯警察署出前授業

佐伯警察署から講師をお招きし、詐欺被害についての出前授業を行いました。
特殊詐欺被害防止のためのDVDを視聴した後、子どもたちが将来大人になったときに守ってもらいたい3つの約束をお話していただきました。
〇闇バイトに参加しない。
〇作った講座を売らない。
〇「絶対に儲かる」という話にとびつかない。

次に、防犯連絡協議会の方のお話を聞きました。
・特殊詐欺被害防止を訴えるメモ用紙を地域に配布する
・6年生がメモに記載するキャッチフレーズなどを考える

子どもたちは、お年寄りのことを思いながら、メモの図案を考えていました。
自分も地域の人も、安全安心に生活をすることができるために、しっかりと考えていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 薬物乱用防止教室

学校薬剤師の先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物が体に与える影響はもとより、ジュースや炭酸飲料に含まれる砂糖、アルコール、たばこなど、体への影響をわかりやすくお話していただきました。たばこの煙が体に取り込まれる様子を実験で見せてくださり、たばこの健康への影響について実感することができました。
画像1
画像2

野外炊飯2

画像1
お米とぎ手際よくやっています。水加減の調節うまくいったかな?

野外炊飯

画像1画像2
二日目の大イベント、野外炊飯が始まりました。薪割り、だんだん上手になってきました。

夕食

画像1
今日はカレーでした。カツもついてました。

6年生 消防団出前授業

佐伯消防署、佐伯消防団石内分団の方を講師にお招きし、消防団出前授業を行いました。地域を火事や災害から守るために活動をされている消防団の方のお話を聞きました。そのあと、実際に消防のホースを使って放水をするところを見学しました。素早く行動される姿に子どもたちは感動していました。最後に、消防車のスケッチをしました。子どもたちがデザインした絵が、消防団車庫に描かれます。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

エプロンづくりの様子です。だんだんエプロンの形になってきました。ミシンの使い方にも慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

エプロンづくりの学習です。ミシンで縫う前にしつけ糸で縫い、ミシンで縫います。縫い始めはゆっくりゆっくり慎重に、友達と協力して作業をしています。
画像1
画像2
画像3

6年生 算数

円の面積を見当する学習です。直径と一辺の長さが同じ円と正方形の面積を比べ、正方形の面積が大きいことを図で確かめました。次に直径と対角線の長さが同じ円と正方形の面積を比べ、円の面積が大きいことを図で確かめました。図で確かめると、円の面積の大きさがどのくらいなのかよく理解できました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営

非常変災時の対応

生徒指導

新型コロナウイルス感染症への対応

広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217