最新更新日:2024/04/23
本日:count up46
昨日:78
総数:136305
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

校外学習に行きました(平和交流会編パート2)

平和記念資料館の見学の後,碑めぐりをしました。
平和交流会に向けて,本やインターネット,実際に資料館で調べて手作りした「碑めぐりパンフレット」を使って,碑の歴史や込められた願いについて永寿小学校の友達に説明をしました。 
その後,平和の子の像の前で合同慰霊祭を行い,永寿小と石内小の「平和会議」を行いました。
児童からは,「パンフレットを真剣に見て聞いてくれてうれしかった」「大阪大空襲というものがあり,悲しくてつらい経験をしたのは広島だけではないことが分かって,改めて戦争の悲惨さを感じました」「平和をうったえる気持ちは同じと知ってなんだかうれしかった」「大阪の小学生も広島の私たちと同じ思いだと知って,一緒に平和を呼びかけていきたい気持ちになりました」といった感想があげられました。
児童一人一人が真剣に取り組み,とても有意義な平和交流会になったと感じました。
永寿小学校の6年生のみなさん,先生方ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217