最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:44
総数:134625
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

掃除 6年生

画像1画像2
 これは新校舎の玄関の傘立ての写真です。6年生が掃除の時間にかさをきれいに並べてくれました。下校の際かさを探しやすく、取りやすくなるよう向きをそろえて並べてありました。6年生の児童が、玄関をきれいにするだけでなく、次に使う人が使いやすくよい気持ちになるよう気を配ったことに感動しました。
その後一番に下校した1年生が、「きれい・・」と言いながらにっこりほほえんでいました。

ALTのアン先生  4・5・6年生

 9月17日(金)、三和中学校ALTのアン先生が来てくださいました。4年生〜6年生にとって、初めてのネイティブの先生の授業なので、始めは少し緊張していましたが、すぐに明るく楽しいアン先生の魅力に引きつけられ、1時間があっという間でした。6年生の感想を紹介します。

・僕もアン先生みたいに英語を話したいと思った。
・分からない言葉もたくさんあったけど、聞いているうちに少しずつ分かってきた気がした。
・これからも集中して聞いて、英語をどんどん話していこうと思った。
・アン先生は三和中学校にいると聞いたから、また会えると思うと嬉しい。
・苦手だった英語が好きになれた気がする。
・今までの授業では、アメリカの話が多かったけれど、フィリピン独特の料理や町の風景、景色などを知ることができた。日本と全然違っていて面白かった。
・みんないつもより発表や質問をしていてすごいと思った。

1時間という短い時間に、子どもたちは本当にたくさんのことを学ぶことができたようです。アン先生の話を聞き取れたとき、みんな「おー!」と声を出して反応していました。分かったことが嬉しくて思わず拍手をしてしまった児童もいました。終始笑顔いっぱいの楽しい学習でした。
画像1
画像2

書写 4年生

 9月15日(水)の5・6時間目に、習字で「土地」と書きました。「土」と「地」のつちへんの違いを見つけて、画の長さや向きを意識しながら書きました。気を付けるポイントをみんなで伝え合い、一枚一枚丁寧に書くことができました。
画像1画像2

英語科 5年生

画像1画像2
 “Can you 〜”という構文を作って、4つ質問をしました。答えをきちんと聞き取っている様子が見られ、発音もかなり上手になってきました。アイコンタクトもできました。今週金曜日にALTの先生が来られるのが楽しみです。

図画工作科「くぎうちトントン」  3年生

 9月14日(火)の5・6時間目に、「くぎうちトントン」という工作をしました。木の板や角棒に釘を打って、動物やロボットなどを作ります。みんな指を打たないように気を付けながら,楽しそうに作業していました。できあがりが楽しみです。
画像1

プール掃除

 9月9日(木)の放課後、教職員みんなでプール掃除をしました。今年も水泳の学習は中止となったため2年間使っていませんが、底にかなりの汚れがたまっていたのできれいに掃除をしました。教育実習生の3人の先生たちも一緒に、プールの底の泥をごしごしこすってぴかぴかにしました。これで来年は気持ちよく泳ぐことができるはずです。来年の夏こそは、このプールで子どもたちの歓声を聞くことができますように。
画像1画像2

内科検診がありました。

 3日の金曜日と9日の木曜日に内科検診がありました。保健・飼育栽培委員会の6年生が、検診に来てくださったお医者様方を、各会場まで案内してくれました。ドキドキしていましたが、石内小学校の代表として、しっかり大役を果たしてくれました!
 検診は感染症対策として、検診前の健康観察とマスクをしたまま検診を受け、待っている時も一人一人距離を取りながらの検診でした。
画像1画像2画像3

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師さんによる、6年生の薬物乱用防止教室がありました。感染症対策で、今年度も学級ごとの開催となりました。薬物・お酒・タバコについて、どうしてダメなのか、成長途中の子どもたちにどのような影響を与えるのか、ドラマの映像を見たり、タバコ実験をしたりしながら、6年生にもわかりやすく説明していただきました。子どもたちはみんな、真剣な表情で話を聞いていて、終わってからも「薬物はすごく怖い。絶対にしない。」「親戚のおじさんがタバコを吸っているから、やめるように話をしたいと思う。」などいろんな感想を聞かせてくれました。
 6年生のもうひと学級にも、後日、薬物乱用防止教室を行う予定です。
画像1画像2

ログイン作業 5年生

 9月8日(水)、5年生はグーグルクラスルームのログイン作業をしました。初めて体験する児童が多く時間がかかりましたが、全員ログインすることができました。
 その後、担任が作った石内小学校クイズに挑戦しました。10問のクイズの答えを入力すると、すぐに採点結果が表示され、子どもたちは驚いたり喜んだりしていました。
 初めてのログインは大成功。楽しい1時間でした。

画像1

自転車教室 3年生

 9月7日(火)3時間目に、自転車教室を行いました。広島市の道路管理課の方々に来ていただき、体育館でお話を聞きました。自転車の点検のしかたと交通ルールについて、実物の自転車や大きな絵を使いながら丁寧に教えていただきました。
 その後、教室でDVDをみて学習しました。後日テストを受けて合格したら免許証を渡します。みんなその日を楽しみにしているようです。教えていただいたことを忘れず、安全な乗り方をしてほしいと思います。
画像1

家庭科「ミシンでソーイング」 5年生

 ミシンの上糸のかけ方と下糸の出し方の練習をしました。始めは時間がかかりましたが、何回も練習するうちに上手になりました。
 練習布を使って直線縫いをしたり、縫い目の大きさを変えて縫ったりしました。ナップザックづくりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏休み歯みがきカレンダーにコメントしたよ

 飼育栽培委員会の活動で作成した夏休み歯みがきカレンダーが、夏休みが終わって集まりました。最初の委員会の活動で、そのカレンダーに1枚ずつコメントを書きました。きれいに色をぬられたカレンダーを見て、「すごいかわいくぬってくれてる!」「自分たちが作ったものに、こうやって色をぬってくれたらうれしいね。」とみんなうれしそうな顔をしながら、心を込めてコメントしていました。
画像1画像2

おいしい給食

 子どもたちが楽しみにしていた給食が始まって3日目。今日の献立は鶏肉の揚げ物とスープとブドウでした。子どもたちに人気のメニューだったのでとても嬉しそうでした。どの学年も「黙食」のルールを守ってとても静かに食べていました。
画像1
画像2
画像3

生活科「学校たんけんのじゅんびをしよう」 2年生

 コロナ禍で延期になっていた学校たんけん。本当は1年生を案内してまわる予定でしたが、感染症予防のためポスターでの案内となりました。今日はそのポスターを色々な場所に貼りに行きました。一緒に案内できない分、一目見ただけでどんなところか伝わるよう説明を書き加えました。
画像1
画像2
画像3

教育実習スタート

 今日から9月です。教育実習が始まりました。今年は3名も教育実習生をお迎えして、子どもたちは大喜びでした。3人とも石内小学校の卒業生です。
オンライン朝会で3人の先生たちに自己紹介をしてもらいました。今日から9月30日までの1か月間、子どもたちにとっても、実習生にとっても、実り多い日々となることを願っています。

画像1画像2画像3

どんな夏休みでしたか?

 久しぶりの登校に、最初はちょっと恥ずかしそうにしていた子どもたちも、友達や先生に会えて嬉しそうでした。教室の黒板やテレビ画面には担任からの温かいメッセージが書かれていました。
2年生の教室では、健康観察の際に子どもたちが、「では先生に問題です。僕は夏休みに何を買ったでしょう?」などの質問をしていました。
 どの学年でもたくさんの宿題や作品を次々に提出する様子が見られました。頑張った成果をみんなに見せる姿は誇らしそうでした。
画像1
画像2

夏休みが終わりました

 長かった夏休みが終わり、学校が始まりました。蒸し暑い朝でしたが、子どもたちは夏休みの宿題や作品などを抱えて元気に登校してきました。
 
 登校後すぐに、放送による学校朝会をしました。朝会では主に、これからも楽しい学校生活を送るために守ってほしい次の2つのことを話しました。

1、自分と家族の健康は自分が守るという気持ちをもって行動しましょう。自分が新型コロナウイルス感染症に感染せず、自分から家族にうつさないようにするためにも、感染を防ぐ行動をとってください。

2、友達に対して思いやりの気持ちをもって行動しましょう。今はいつ誰が感染しても不思議ではない状況です。身近な人が感染しても、その人を責めるような行動は絶対にしてはいけません。

 最後に、「心配なことがあるときは、迷わず先生に相談してください。先生は、必ずみなさんの力になります。みんなで、今できることに全力で挑戦し、みんなで楽しい学校生活にしていきましょう。」と話して朝会を終わりました。

写真は休憩時間の様子です。いつもよりたくさんの児童が、運動場いっぱいに広がって楽しそうに遊んでいました。

画像1

害虫駆除 〜ありがとうございます!〜

画像1画像2
 8月21日(土)、PTAの方々が桜の木の害虫駆除のために朝早くから学校に来てくださいました。5月にもしてくださったのですが、お盆過ぎに大量発生した毛虫は、校舎の外壁や渡り廊下にまで進出し、今週火曜日から毎日退治しても次から次へと出てきました。今日は散布機を使って高いところまで消毒してくださったのでもう安心です。26日から子どもたちが登校するので、気持ちよくスタートできそうです。

PTAのお父さん方、本当にありがとうございました。

ヘチマの生長 4年生

 4月からお世話をしていたヘチマが黄色の花を咲かせました。つるもぐんぐん伸びていき、2階の音楽室よりも高くなりそうです。厳しい暑さに負けず、高く高く伸びていくヘチマの生長がこれからも楽しみです。
画像1画像2

ミニトマトが色づきはじめました

画像1画像2
 6月から保健・飼育栽培委員会の活動でお世話をしていたミニトマトが、赤く色づきはじめ、今日きれいに染まっているものを収穫しました。雨がなかなか降らず、厳しい暑さが続いている中ですが、委員会の子どもたちの愛情をたっぷり受けてたくさんの実をつけてくれました。これからまだまだ収穫できそうです!

                       
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217