最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:136349
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

さくらの花が開花しました

画像1
 学校の桜の花が開花しました。昨日までまだつぼみのものが多かったのですが,教は天気もよく暖かいので,花も咲き始めました。満開になるととてもきれいです。満開になるのが楽しみです。

離任式

画像1
画像2
 修了式の後,離任式を行いました。4名の先生方が離任されます。お別れはさみしいですが,新しい学校でもご活躍してくださることを期待しています。

平成30年度修了式

画像1
 3月25日(月)修了式を行いました。校長先生が,始業式のときに「継続は力なり」という話をしてくださいましたが,「この1年間で自分のなりたい姿になれましたか。」と子どもたちに問いかけられました。1年間続けて取り組んだことや頑張ったことは,きっと大きな力になっているので自信をもって新しい学年でも頑張ってほしいと思います。
 みんなとても真剣に話を聞いていました。最後に大きな声で校歌を歌いました。

新登校班登校開始

画像1
画像2
 3月22日から新登校班による登校が始まりました。新しい班長と副班長が低学年のことを見守りながら登校している様子が見られました。

卒業生記念撮影の様子

画像1
画像2
 最後に,卒業生全員と担任で記念撮影をしていました。そのときの様子です。卒業生の晴れやかな表情がたくさん見られました。
 これから始まる中学校生活でも,自分らしく輝いてほしいと思います。

卒業生の見送り

画像1
画像2
画像3
 卒業証書授与式後に,1年生から5年生・教職員・保護者が卒業生をグラウンドで見送りました。本日は晴天に恵まれました。空を見上げると真っ青な空に真っ白な飛行機雲が見え,卒業生をお祝いしてくれているようでした。
 みんなが作った花道の中を卒業生が通りました。ご卒業おめでとうございます。

卒業証書授与式

画像1
画像2
 本日,卒業証書授与式を行い,76名の児童が石内小学校を卒業しました。校長先生から一人一人に卒業証書が手渡されました。証書授与の後は,在校生とともに「お別れの言葉」の呼びかけをしました。6年生の立派な歌声に負けないよう在校生も気持ちを込めて「旅立ちの日に」を歌いました。体育館が歌声で響き渡りました。

6年生と最後の登校

画像1
画像2
画像3
 6年生と一緒に登校班で登校するのも今日で最後です。少し名残惜しそうに登校している児童もいました。6年生は登校班の班長・副班長として1年間よく頑張ってくれました。

卒業証書授与式

画像1
 本日,卒業証書授与式を行います。6年生の保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

卒業証書授与式前日準備

画像1
画像2
画像3
 3月19日(火)の午後から卒業証書授与式の前日準備を行いました。4・5年生の児童が中心になって掃除をしたり椅子や机を並べたりと準備をしてくれました。心を込めて一生懸命準備をしてくれました。明日は6年生が気持ちよく式に臨んでくれることと思います。

卒業証書授与式に向けて

画像1
画像2
画像3
 体育館の壁面には,6年生の卒業をお祝いして在校生が作った作品が掲示してあります。

6年生奉仕活動

画像1
画像2
画像3
 3月15日(金)の午後から6年生が奉仕活動で学校をきれいに掃除しました。6年間学んだ学校に感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除をしている姿が見られました。
 隅々まで掃除をしてくれた6年生のお陰で学校がとてもきれいになりました。6年生の皆さん,ありがとう。

卒業証書授与式リハーサル

画像1
画像2
 3月15日(金)に卒業証書授与式のリハーサルを行いました。1年生から5年生までの在校生が6年生と共に呼びかけをしたり歌を歌ったりしました。証書授与の間もいい姿勢で6年生の姿を見守っていました。

3月の誕生日会をしました!

 3月1日(金),3月の誕生日会をしました。「今年度最後の誕生日会だね。」と,みんなで協力してホットケーキを作ることができました。チョコチップを入れたり,トッピングのリンゴジャムやホイップクリームやバターを自分で選んで作りました。イス取りゲームも盛り上がりました。「楽しい会をしてくれてありがとう。」とお礼の言葉…。終わりの言葉では,「最後の誕生日会,楽しむことができましたか?」と聞かれ,みんな満足そうな笑顔でした。
画像1画像2画像3

「おもしろかった!」〜読み聞かせ〜

 3月1日(金),今年度最後の読み聞かせがありました。『とうふこぞう』と『ほげちゃん』の2冊を福田さんに読んでいただきました。子ども達は,絵本の世界に引き込まれ,楽しく聞いていました。「ほげちゃん」がやりたい放題に家中を荒らしているところでは,「そんなことしていいの〜。」とドキドキ…。「おもしろかった!」「ほげちゃん,変な顔〜。」と喜んでいました。「次に聞くときは,一つ学年が上がってるね。」と次の読み聞かせのある春が楽しみな様子でした。
画像1

6年生を送る会10

画像1
 6年生が退場するときは,一人ずつ花道を通って退場しました。最後の一人が退場するまで拍手が送られました。

6年生を送る会9

画像1
 最後に全校で校歌を歌いました。6年生と一緒に校歌を歌うことができるのも少なくなってきました。
 また,サプライズで1年生から5年生が6年生に「負けないで」の歌をプレゼントしました。一生懸命歌っている姿に6年生も感動していました。
 5年生の児童は,会場準備や後片付けなど率先して行ってくれました。6年生の後をしっかりと受け継いで石内小学校のリーダーとして成長してくれることと思います。

6年生を送る会8

画像1
画像2
 各学年の発表が終わったら,在校生を代表して5年生が6年生にプレゼントを渡しました。友達曜日の日に1年生から5年生が集まって6年生に手紙を書いたので,それを渡しました。
 その後は,校旗の引き継ぎ式を行いました。6年生が卒業後は,5年生が毎日旗揚げをしてくれることになっています。6年生同様に5年生も責任をもってやってくれることでしょう。

6年生を送る会7

画像1
画像2
 6年生からは,1年生から5年生に「ありがとう。これからも石内小学校のことをよろしくね。」という気持ちを込めて,「ルパン三世」を合奏しました。迫力のある演奏にみんな聴き入っていました。さすが6年生です!合奏が終わったら体育館に大きな拍手が響き渡りました。

6年生を送る会6

画像1
 1年生は,入学してから今日までたくさん6年生との思い出ができました。また,6年生にたくさんお世話になって「ありがとう」という気持ちを込めて,「ありがとうの花」の歌を歌ったり呼びかけをしたりしました。少しさみしそうにしている1年生もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217