最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:44
総数:134604
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

参観日5・6年生

画像1画像2
 5年生は,新しく始まった言語・数理運用科「標識の秘密を探ろう」の授業でした。子どもたちが自分の考えをたくさん発表していました。
 6年生は,「自己紹介クイズで友達のことをもっと知ろう」という授業でした。友達のことで知らなかったこともたくさんあったようです。

参観日3・4年生

画像1画像2
 3年生は算数科「かけざん」4年生は「クイズを通して友達のことをもっとくわしく知ろう」という学習をしました。集中して授業に参加していました。

参観日1・2年生

画像1画像2画像3
 4月21日(土)は,今年度初めての参観懇談会がありました。1年生は,一人ずつ前に出て自己紹介をしました。緊張したと思いますが,よく頑張っていました。
 2年生は,算数科の「表とグラフ」の学習でした。たくさんの人が手を挙げて発表していました。

食育の日の給食

画像1画像2
 毎月19日は食育の日です。4月19日は,地場産物を使った給食でした。メニューは「玄米ご飯 ひろしまっこじる ゆかりあえ ホキの照り焼き 牛乳」です。
 1年生も2年生もよく食べていました。「ひろしまっこじる」はちりめんいりこでだしを取っています。そして味噌汁の中にちりめんちいりこがそのまま入っています。子どもたちにも人気のあるメニューです。

2年生 1年生とごあいさつ

画像1
画像2
画像3
 進級した元気いっぱいな2年生。授業中は1年生のお手本になるため,集中モードで真剣に学習してます。17日には1年生と顔合わせ。「よろしくおねがいします。」とあいさつを交わし,1年生に自分たちが育てたアサガオの種をプレゼントしました。これから1年生のお兄さん,お姉さんとして引っ張っていってくれることを期待しています。

さあ,楽しい音楽の時間です!

 4年生から専科の森川先生と音楽の勉強をしています。場所は,音楽室。ピアノや木琴等の楽器や五線譜のある,教室とは少し違った雰囲気に緊張した面持ちの子どもたち。授業の始まりと終わりはリコーダーと歌です。「♪楽しく,心合わせて〜始めましょう(終わりましょう)音楽を…。♪」
画像1画像2

さくらの畑を紹介します。

 「(さくらの)1年生に畑を紹介しよう!」と張り切る子どもたち。まだ外に出ないうちから,「ソラマメがあるよ!」「ジャガイモ食べるよ!」と教えてあげていました。さくらの畑に行くと,スナップエンドウとタマネギが大きくなっていて,「白い花だね〜。」「これがタマネギよ。」「ネギ臭いね〜。」と畳み掛けるように紹介していました。プランターのソラマメもジャガイモも大きくなっていて,赤ダイコンの花も今が花盛り…。「ソラマメ食べられるんよ〜。」と今から収穫が楽しみな様子でした。進級して少しお兄さん,お姉さんになった姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

登校班会議

画像1画像2画像3
 各教室に分かれて,登校班会議が行われました。それぞれの登校班で頑張りたいことや気を付けることなどを話し合いました。
 「元気よく挨拶をしたい。」「1年生の歩く速さに合わせて歩く。」などの意見が出ていました。これからも,安全に気を付けて登校してほしいと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,引き続き子どもたちの見守りをよろしくお願いします。

昼休憩〜5年生〜

画像1画像2
 5年生は,楽しそうにドッジボールをしていました。笑顔いっぱい素敵な5年生です。

昼休憩〜1年生〜

画像1画像2画像3
 1年生も休憩時間は,元気よく遊んでいます。黄色い帽子をかぶっているので,1年生だとすぐに分かります。渦巻きじゃんけんをしたり,滑り台で遊んだり・・・友達と思い思いに遊んでいます。

1年生の給食

画像1画像2
 本日の給食のメニューは「入学のお祝い献立」で,メニューは「むぎごはん ビーフカレー ひじきサラダ 牛乳 レモンゼリー」でした。
 1年生はよく食べていました。「少し辛い。」と言っている人もいましたが,ほとんどの人が完食していました。デザートのゼリーがあったのでとても喜んでいました。

1・2年生の下校

画像1画像2
 今日は,1・2年生一緒の下校でした。交通ルールを守って安全に下校してくださいね。

給食 完食

画像1画像2
 本日のメニューは「ごはん みそしる おひたし まぐろの竜田揚げ 牛乳」でした。
1年生は,よく食べ,完食をしている人がたくさんいました。
 これからもおいしい給食をたくさん食べてくださいね!

1年生初めての給食

画像1画像2画像3
 4月13日(金)今日から,1年生は小学校生活で初めての給食が始まりました。
 6年生のお兄さん・お姉さんたちが準備をしてくれました。とてもおいしそうに食べていました。たくさん食べてくださいね。

運動場の使い方を勉強しました!

 4月13日(金),運動場の使い方を勉強しました。遊んでよいところ,入ってはいけないところ,遊び方を実際に運動場に出て,回りながら確認しました。子ども達は,2列に並んで真剣な顔で話を聞いていました。その姿から,きっと,きまりを守って安全に楽しく遊ぶことができるのでは…と感じました。勉強した後は,少しだけお楽しみタイム!「おにごっこしよう!」「ブランコ行こう!」と元気に遊んでいました。大休憩・昼休憩も元気に外で遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

無言清掃スタート

画像1画像2画像3
 今日から,2年生から6年生は掃除が始まりした。石内小学校は無言清掃に取り組んでいます。めあては次の2つがあります。
1 静かに黙って掃除をしよう。
2 自分で考えて進んで掃除をし,できることを見付けよう。
新しい学年・新しいクラスになって初めてのそうじの時間でしたが,とても静かに掃除をすることができました。担任の先生方も,掃除指導をされていました。みんなで掃除をして,気持ちよく学校生活を過ごしていきましょう!!

1年生の下校の様子

画像1画像2
 今日と明日の2日間は,1年生だけで下校をします。各下校コースに分かれて先生たちと一緒に下校します。今日は,あいにくの雨で,傘をさしての下校となりましたが,先生の話をよく聞いて,下校をすることができましたね。

1年生 初めての集団登校

画像1
 4月11日から,1年生も集団登校を始めました。ピカピカのランドセルを背負い,お兄さん・お姉さんたちと一緒に登校してきました。これからも,交通ルールを守って,安全に登校してくださいね。

入学式

画像1画像2画像3
 4月10日,石内小学校の入学式を行いました。男子17名,女子17名,計34名が入学しました。
 入学式には,2年生から6年生までのお兄さん・お姉さんたちも参加して,1年生の入学をお祝いしました。
 校長先生が,「挨拶をすること」「友達をたくさん作ること」「人の話をしっかり聞くこと」という3つのことについてお話をされました。
 早く学校生活に慣れて,楽しい毎日を過ごしてほしいと思います。

入学式を行います。

画像1
 本日,4月10日は石内小学校の入学式です。天気もよく,1年生の入学をお祝いしてくれているようです。入学式には,2年生から6年生までの在校生全員が参加して,1年生の入学をお祝いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217