最新更新日:2024/04/18
本日:count up39
昨日:78
総数:135918
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

スマホ・ケータイ安全教室を行いました

画像1
NTTドコモの方にお越しいただき,「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
便利なインターネットの裏に潜む危険性や,スマホ・携帯電話とのつきあい方について,分かりやすくお話しいただきました。これから,スマホや携帯電話がよりいっそう身近になる中で,ルールやモラル,マナーなどについて今一度ご家庭でお子様と一緒に話し合われてみてください。

三和中学校出前教室に来ていただきました

画像1
画像2
画像3
三和中学校の先生方に出前授業に来ていただきました。
実際に「技術家庭」「英語」の授業をしていただいた後に,中学校生活についてもお話しいただきました。
児童は,中学校の先生方の授業やお話をうかがい,「少し緊張や不安もあるけど,部活やや新しい勉強が楽しみになった。」「中学校に向けてレベルアップしていかないといけない。」「中学校に向けて,今の態度や生活から変えていきたい。」と話していました。
児童の様子から,中学校生活に向けてよりいっそう気持ちが引き締まったようでした。

味覚教室を行いました

画像1
画像2
味の素株式会社の方をお招きして,「だし・うまみの味覚教室」を行いました。
味覚には,甘味,酸味,苦味,塩味に加えて,旨味(うまみ)があり,旨味は日本人が初めて発見したこと,現在世界から旨味が注目されていることなどを分かりやすく教えていただきました。旨味のつまった出汁となる昆布や鰹節,干し椎茸などを実際に触れたりにおいをかいだりさせていただくこともできました。味噌汁の試飲では,「出汁のあるのとないのとでは風味が全然違う。」「出汁のパワーはすごい。」と児童は出汁や旨味の大切さを実感しているようでした。

薬物乱用防止教室を行いました

画像1
画像2
学校薬剤師の大井先生をお招きして,薬物乱用防止教室を行いました。大井先生から,薬物やお酒,たばこに潜む危険性について,実際のエピソードや写真,画像などを用いてとても分かりやすくお話ししていただきました。児童は大井先生のお話を真剣に聞き,「健康や命だけでなく,心まで奪う。」「薬物が危険と聞いたことはあるけど,写真や映像を見て本当の怖さが分かった。」などと感想を話し合っていました。

石内小学校PTA広報誌 奨励賞を受賞しました

画像1
 石内小学校PTAの広報誌「ひだまり」が,第39回全国小・中学校PTA広報誌コンクールで奨励賞を受賞しました。
 広島市PTA協議会主催の広報誌コンクールで優秀賞をいただきましたが,引き続いての快挙です。
 2枚の賞状は,新校舎の玄関入り口に掲示してありますので,参観日等で学校にお越しの際は,ぜひご覧になってください。

登校班副班長会議

画像1
 登校班副班長会議がありました。ルールを守って安全に登校できるよう,班長と協力して頑張ってくれることを期待しています。

友達曜日の様子

画像1
画像2
 1月16日(火)は,「友達曜日」がありました。縦割り班で,長縄に挑戦しました。2月5日にある長縄大会に向けて,いよいよ練習がスタートします。高学年が,低学年に優しく跳び方のこつを教えてあげている姿も多く見られました。

防犯ブザー点検の様子

画像1
画像2
 毎月14日は「石内安全の日」です。毎月,この日に合わせて,防犯ブザー点検を行っています。電池の有無や携帯することへの意欲を高める取組を今後も続けていきたいと思います。

校内書き初め会5・6年生

画像1
画像2
 5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」を書きました。お手本を見ながら,文字のバランスに気を付けて,丁寧に書いていました。

校内書き初め会3・4年生

画像1
画像2
 3年生は, 伸び伸びとした筆づかいで「正月」と書きました。また,4年生からは長半紙に書きます。4年生は「美しい空」と書きました。集中して書いていました。

校内書き初め会1・2年生

画像1
画像2
 1月12日(金)3・4時間目に校内書き初め会が行われました。1・2年生は,お手本を見ながら,一文字一文字,丁寧に書いていました。担任の先生もきめ細やかに指導をされていました。

雪の中で

画像1
画像2
 1月11日(木)は雪が降りました。学校のグラウンドも一面の雪景色でした。朝休憩に,子どもたちは雪の中,楽しそうに遊んでいました。

授業の様子5・6年生

画像1
画像2
画像3
 5年生は,算数科「割合」の学習をしていました。6年生は,今年の目標を考えたり,言語・数理運用科の学習をしたりしていました。集中して学習に取り組む姿が見られました。

授業の様子

画像1
画像2
画像3
 冬休み明け初日の1年生と2年生の授業の様子です。
 1年生は,「今年の目標」を考えていました。
 2年生は,かけ算九九の復習をしていました。落ち着いて学習をしている様子が見られました。

冬休み明けの登校

画像1
画像2
 平成30年になりました。冬休み明け初日も,子どもたちは元気よくいつもどおり,集団登校をしてきました。
 体育館で,全校集会が行われました。校長先生から,今年1年の目標についてのお話がありました。

クリーン作戦第2弾!!

画像1
画像2
画像3
夏休み前に行ったクリーン作戦第1弾に続き,冬休み前のクリーン作戦第2弾を行いました。
1年間の汚れをきれいにしようと,家庭科の学習を生かして,計画から実行まで自分たちで考えて行いました。きれいになった学校はもちろん,進んで動く6年生の姿を見てとても気持ちがよくなりました。

修学旅行のおみやげを1年生へ

画像1
画像2
画像3
1年生からのお守りのお礼と,修学旅行のおみやげにと,6年生が手作りのしおりを作って1年生に届けました。「お守りのおかげで天気がよくていい思い出が作れたよ。」「6年生で修学旅行に行くから楽しみにしていてね。」「友達ととても楽しい思い出が作れるよ。」など,修学旅行のおみやげ話を1年生に聞かせてあげていました。短い時間ではありましたが,とてもほほえましいひとときとなりました。

マックスバリュ見学

画像1
画像2
画像3
12月11日月曜日に,社会科の学習でマックスバリュに見学に行きました。スーパーマーケットには,なぜたくさんのお客さんが来るのか,そのひみつを見つけようという学習です。店長さん,渡辺さんに案内していただいて,お店の中やバックヤードも見学させていただきました。店内を見学して,今が旬の果物や野菜や魚介類を教えていただいたり,産地や調理の仕方を展示や,広島産の野菜や果物についている「ひろしまそだち」のマーク,お客さんが自分で会計できるセルフレジなどを見せていただいたりしました。バックヤードの見学では,野菜・果物コーナー,魚コーナーの切ってパック詰めをするところを見せていただきました。事務室や荷物の搬入口を見せていただいたり,大きな冷蔵・冷凍室にも入らせていただきました。子ども達は,普段は見られないお店の奥の様子に様子に,目を輝かせていました。また,店長さん,渡辺さんのお話を聞いて,熱心にメモをとっていました。学校に帰って,見学して分かったことを新聞にまとめました。優しく丁寧に案内してくださった店長さん,渡辺さん,マックスバリュの皆様,本当にお世話になりました。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

画像1
 クリスマスに向けて,クリスマスツリーを作りました。大きな松ぼっくりと小さな松ぼっくりに思い思いの飾りを付けて完成させました。どの作品も素晴らしく,子ども達は,とても嬉しそうに家に持ち帰りました。
 お正月に向けて,年賀状も書き…ポストに投函しました。「届くかな〜。」とニコニコ顔の子ども達でした。
 
画像2

2年生 おもちゃランド2

画像1
画像2
画像3
始めはドキドキしていた子ども達も,後半は緊張もほぐれてきました。「だいじょうぶ。」「がんばれ。」1年生に声をかける姿がたくさん見られました。笑顔いっぱいの1年生の姿に,2年生は大満足の様子でした。1年がたち,大きく成長したなと感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217