最新更新日:2024/04/19
本日:count up35
昨日:80
総数:135994
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

クリーン作戦第2弾!!

画像1
画像2
画像3
夏休み前に行ったクリーン作戦第1弾に続き,冬休み前のクリーン作戦第2弾を行いました。
1年間の汚れをきれいにしようと,家庭科の学習を生かして,計画から実行まで自分たちで考えて行いました。きれいになった学校はもちろん,進んで動く6年生の姿を見てとても気持ちがよくなりました。

修学旅行のおみやげを1年生へ

画像1
画像2
画像3
1年生からのお守りのお礼と,修学旅行のおみやげにと,6年生が手作りのしおりを作って1年生に届けました。「お守りのおかげで天気がよくていい思い出が作れたよ。」「6年生で修学旅行に行くから楽しみにしていてね。」「友達ととても楽しい思い出が作れるよ。」など,修学旅行のおみやげ話を1年生に聞かせてあげていました。短い時間ではありましたが,とてもほほえましいひとときとなりました。

マックスバリュ見学

画像1
画像2
画像3
12月11日月曜日に,社会科の学習でマックスバリュに見学に行きました。スーパーマーケットには,なぜたくさんのお客さんが来るのか,そのひみつを見つけようという学習です。店長さん,渡辺さんに案内していただいて,お店の中やバックヤードも見学させていただきました。店内を見学して,今が旬の果物や野菜や魚介類を教えていただいたり,産地や調理の仕方を展示や,広島産の野菜や果物についている「ひろしまそだち」のマーク,お客さんが自分で会計できるセルフレジなどを見せていただいたりしました。バックヤードの見学では,野菜・果物コーナー,魚コーナーの切ってパック詰めをするところを見せていただきました。事務室や荷物の搬入口を見せていただいたり,大きな冷蔵・冷凍室にも入らせていただきました。子ども達は,普段は見られないお店の奥の様子に様子に,目を輝かせていました。また,店長さん,渡辺さんのお話を聞いて,熱心にメモをとっていました。学校に帰って,見学して分かったことを新聞にまとめました。優しく丁寧に案内してくださった店長さん,渡辺さん,マックスバリュの皆様,本当にお世話になりました。

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!

画像1
 クリスマスに向けて,クリスマスツリーを作りました。大きな松ぼっくりと小さな松ぼっくりに思い思いの飾りを付けて完成させました。どの作品も素晴らしく,子ども達は,とても嬉しそうに家に持ち帰りました。
 お正月に向けて,年賀状も書き…ポストに投函しました。「届くかな〜。」とニコニコ顔の子ども達でした。
 
画像2

2年生 おもちゃランド2

画像1
画像2
画像3
始めはドキドキしていた子ども達も,後半は緊張もほぐれてきました。「だいじょうぶ。」「がんばれ。」1年生に声をかける姿がたくさん見られました。笑顔いっぱいの1年生の姿に,2年生は大満足の様子でした。1年がたち,大きく成長したなと感じました。

2年生 おもちゃランド1

12月16日の土曜日授業で,1年生を招待しておもちゃランドを開きました。
班で1年生に楽しんでもらえる遊びを考え,準備から製作まで全て自分たちで行いました。始めはうまく説明できなかった子どもたちも,回数を重ねるごとに,上手に説明できるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

租税教室を行いました

画像1
画像2
ゲストティーチャーをお招きして,租税教室を行いました。
税の種類や使われ方,税が身の回りのどのようなものに生かされているかなど,児童に分かりやすく教えていただきました。また児童は,消防車1台にかかる金額(約1億1千万円の見本)を実際に触れたり持ったりして税金の大切さを実感することができました。
児童は,「税金はみんなでお金を出し合って,安心・安全な生活をするためのものだと分かった。」「税はみんなの暮らしを支えるために使われていることを知った。」「税をどう使うか考えるために国会や政治があることを知った。もっとくわしく国会や政治を知りたい。」と感想を挙げ,税や政治の仕組みに興味を広げることができました。

ゲンジボタルの幼虫の放流

画像1
画像2
画像3
12月16日に地域のホタルの先生お二人と,6月から子どもたちが一生懸命育てたゲンジボタルの幼虫を梶毛川へ返しに行きました。2クラス合わせて13匹と,ホタルの先生が育ててくださった幼虫60匹を子どもたちが1人1匹ずつ大事に川へ放流しました。子どもたちは,「大きくなぁれ」と願いをこめて一人ひとり幼虫を川へ返していました。来年の夏には成虫のホタルになり,石内の町をホタルの明るい光があちこちで見えるはずです。子どもたちは,来年の夏をとても楽しみに待っています。わたしたち職員も今日放流した幼虫がしっかり大きくなって,来年見られることを楽しみにしています。

ヌマジ交通ミュージアムに行ってきました!

画像1
画像2
 12月8日(金),さくら学級の校外学習で,バスとアストラムラインに乗ってヌマジ交通ミュージアムに行きました。アストラムラインでは,切符を券売機で一人ずつ購入しました。バスやアストラムラインでは,声をかけ合い,マナーを守って利用する姿に成長を感じました。ヌマジ交通ミュージアムでは,天候が気がかりでしたが,雨も降らず,「おもしろ自転車」にみんなで楽しく乗ることができました。館内のルールやマナーも守ることができ,楽しい一日となりました。

公民館まつり「いかのおすしダンス」

画像1
画像2
画像3
 11月26日(日)に行われた石内公民館まつりで,3・4年生を中心とした児童19名が「いかのおすしダンス」をステージで披露しました。
 休憩時間を使って一生懸命練習してきた成果を発揮することができました。みんな笑顔で踊ることができました。

学校協力者会議(給食交流の様子)

画像1
画像2
 11月24日(金)は2回目の学校協力者会議を行いました。今回は,6年生との給食交流も行いました。修学旅行前の6年生が,楽しそうに修学旅行の話をしていました。

安全・安心を守る会

画像1
画像2
画像3
 11月21日(火)に安全・安心を守る会を行いました。この日は登校時に,保護者の方も正門前で児童の登校を見守ってくださいました。日頃から,多くの地域の方が,登校時・下校時を中心に児童の見守りをしてくださっています。その方たちをお招きし,児童代表の3名が感謝の言葉を伝えました。
 これからも,児童の見守りをよろしくお願いします。

ふるさと石内の学習を行いました

ふるさと石内の学習で,石内の町に数多く残る文化史跡や自然の中から,「臼山八幡神社」「石内神楽団」「神原のしだれ桜」「ホタル」にお詳しいゲストティーチャーの方々をお招きしてお話をうかがいました。
今日のゲストティーチャーの方々のお話を生かし,6年生はこれからふるさと石内の学習の中で,「どんな石内の町にしたいか」「本当に豊かな町とは何か」について探っていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行きましたパート4

楽しかった修学旅行もあっという間に終わりを迎え,「終わりたくないなあ」「何泊もしたいなあ」と名残惜しそうな様子でした。
時間を考えて行動したり,班で声をかけ合ったりする姿、お世話になった方々への「よろしくおねがいします!」「ありがとうございます!」といった気持ちのよいあいさつなど,児童が決めた「自律」「団結」「高め合い」「感謝」がしっかりと達成できた修学旅行となりました。
この経験をもとに,残り少ない学校生活をいっそう有意義に過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行きましたパート3

楽しい夜を過ごし,少し眠たそうな様子でしたが、1番の楽しみであるキッザニアへ。
自分のやってみたい仕事のアクティビティーに参加したり,予定していなかったアクティビティーにも挑戦したりして,将来の夢に向けて1歩近づくことができたようでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行きましたパート2

姫路城見学の後,「人と防災未来センター」へ。阪神・淡路大震災の経験と教訓,苦難や復興への心の強さについて,再現映像や展示物から考えることができ,大変意義のある学習ができました。
その後,ホテルへ到着。カードゲームをしたり語り合ったりして楽しい夜を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行へ行きましたパート1

画像1
画像2
画像3
朝7:30に石内小学校を出発し,バスレクを楽しみながら,最初の目的地の姫路城へ到着。歴史の偉大さや奥深さに直に触れることができました。

1年生からすてきなプレゼントをもらいました

画像1
画像2
修学行前に、1年生からかわいい「お守り」をもらいました。
6年生は,似顔絵とメッセージ入りのすてきなお守りを見て,修学旅行がますます楽しみになっているようでした。

こころの劇場に行きました

画像1画像2
11月27日にこころの劇場に行き,「ガンバの大冒険」を観劇しました。物語から友情や諦めないことの大切さ,俳優の方の姿から一生懸命演じること,全身で伝えるすばらしさを感じ取っているようでした。
その後,平和公園で昼食をとりました。

ツルムラサキっておいしいね!

画像1
画像2
 11月17日(金),さくらで育てたツルムラサキを油炒めにして食べました。かわいいピンク色の花も食べられることが分かり,「どんな味かな?」と楽しみにして収穫しました。塩,こしょう,しょうゆ,ドレッシングの中から自分の好みの味を選んで作りました。葉と茎と花…一番人気は葉でした。来年は夏に収穫できるように育てようねと話しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217