最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:84
総数:136045
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

2年生 町たんけん

生活科の学習で石内の町をたんけんしました。
天候にも恵まれ、無事行うことができました。
石内の『すてき』をたくさん発見することができました。
保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

お話ボランティアによる紙芝居

 10月5日(木)大休憩に,お話ボランティアの方が紙芝居をしてくださいました。「まわれ まわれ」というお話でした。子どもたちは真剣に聞いていました。読書の秋です。これからもたくさんの本に親しんでください。
画像1
画像2

5年生 稲刈り 2

 友達と協力して稲を束ねました。だんだん手際よくなってきました。
 おいしいお米になっていますように!
画像1
画像2

5年生 稲刈り 1

 本日,5年生は稲刈りをしました。5月に田植えをした稲もいよいよ収穫です。
引き続き地域の方にお世話になり,稲刈りの仕方を教えていただきました。
 はじめは,かまを持つのが少し怖い人もいましたが,だんだん慣れてきました。
画像1
画像2

辞書引き出前授業

画像1
画像2
9月28日にゲストティーチャーをお迎えして,国語辞典の引き方を学習しました。探している言葉を速く見つけるこつを教わったり,食べ物の言葉やなぞなぞの答えを辞書の中から探したりなど,楽しく辞書の引き方を学習することができました。知っている言葉を見つけたら,そのページに付箋を貼る活動では,みんな集中して取り組み,たくさんの付箋を貼っていました。

自転車教室

画像1
画像2
9月13日に自転車教室を行いました。自転車に乗るときの交通ルールを詳しく教えていただきました。その後,自転車に乗ってコースを走りました。踏み切りの渡り方や,交差点での2段階右折など,実際にやってみると,難しかったようですが,みんな真剣に取り組んでいました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
9月29日,4年生は子ども文化科学館と平和記念資料館に行ってきました。子どもたちは朝から張り切って,メモをしっかりとっていました。プラネタリウムの投影では歓声をあげるくらい驚き,たんけんとりでではしっかり楽しみ,平和記念資料館では,しっかり集中して勉強しました。マナーやルールが守れていてとても良い校外学習になりました。

広島ガスバドミントン部の皆さんが来てくださりました

画像1
画像2
画像3
Doスポーツの事業で,広島ガスバドミントン部の選手や監督の方にバドミントンを教えていただきました。初めてバドミントンをする児童も多い中,とても丁寧に優しく指導していただきました。初めはラケットで打つことが難しかった児童に,「がんばれ!よく見て!」「1,2,3で打ってごらん!」「もう1回チャレンジ!」など粘り強く言葉かけをしてくださり,打つことができたときには,「よっしゃー!できたね!」と児童と一緒に喜んでくださりました。児童は,「優しく丁寧に教えてくださって本当に楽しかった。」「選手のスマッシュが見えないくらいすごかった。」と声を弾ませて話していました。また選手の方からの「何事も粘り強くやりぬくこと,あきらめない心が大切。」というお話に感銘を受けている児童も多く見られました。

三和中学校見学に行きました

画像1
6月に行った五月が丘中学校見学に引き続き,9月26日に三和中学校見学に行きました。授業や部活動の様子を見学させていただきました。児童からは,「授業の中で,先生が話したことや大事だと思ったことを,自分からメモしたりノートにまとめたりしていた。」「疑問に思ったことを自分から尋ねていた。」「部活に一生懸命燃えていてかっこよかった。中学校に入ったら,勉強にも部活にも『一生懸命』取り組みたい。」など,たくさんの感想が出されました。自分の進路について真剣に考え,保護者の方と十分話し合って選択してほしいと思います。

道徳参観日 安佐動物園の畑瀬さんのお話をうかがいました

画像1
9月15日に道徳参観日の授業として,安佐動物公園の畑瀬淳先生をお招きして,「命のつながり」という題目でお話をしていただきました。日々の動物たちとのかかわりや,人が生きるためには他の命をもらっているということ,人は今のままではない,日々かわっているということなどたくさんのことを教えていただきました。「『命を無駄にしない』というお話が心にのこりました。」「畑瀬さんの『ずっと今のままじゃない』というお話から,明日何が起こるか分からないので,1日1日を大切にしたり,命や相手の思いを大切にしていきたい。」といった感想を話し合いました。

4年生 ライフライン防災教室

画像1
画像2
画像3
9月21日に4年生は中国電力・広島市水道局・広島ガスの方をお招きして,防災についての授業を受けました。災害が起きたとき,どうするのか,どんな災害対策があるのかなど,電気・水・ガスのコーナーに分かれてお話を聞きました。子どもたちは,積極的に手を挙げて発表したり,身をのりだして話を聞いていました。「家に帰って今日のことを確かめてみたい。」「災害に向けて備えておきたい。」という子どもたちの声から,本当にいい時間になったと感じました。ご協力いただきました事業者様,ありがとうございました。

誕生日会をしたよ!

9月15日(金),誕生日会をしました。みんなで声をかけ合いながら,楽しくホットケーキを作りました。今回のトッピングは,パイナップルとホイップクリームとチョコペンでした。とても美味しそうなホットケーキが並びました。みんなからの”ほめほめメッセージ”も素敵でした。
画像1
画像2

落花生,おいしかったよ!

画像1
画像2
 今年は,さくらの畑に落花生を植えました。第一回目の収穫を9月4日(月)に行いました。「いつ食べる?」と楽しみにしていたところ,生の落花生はすぐに食べた方がよいとのこと!あわてて,次の日塩茹でをしました。「おいしい!」「少し苦いかな〜。」と給食の時間に,わいわい言いながら,みんなで食べました。

手芸クラブ

 手芸クラブでは,小物入れを作っていました。はじめの頃より,針の使い方も上手になっていました。出来上がりが楽しみですね。
画像1
画像2

理科クラブ

 理科クラブは,シャボン玉液を作ってシャボン玉をしていました。大きいシャボン玉や小さいシャボン玉,いろいろなシャボン玉ができてとてもきれいでした。
画像1
画像2

屋内体育クラブ

 屋内体育クラブは,バスケットボールをしていました。「ナイスシュート!」がたくさん見られました。
画像1

屋外体育クラブ

 9月14日は,子どもたちも楽しみにしていたクラブ活動がありました。
 屋外体育クラブは,ソフトボールをしていました。
画像1
画像2

5年生 野外活動 20

 野外活動センターともお別れです。たくさんの思い出と共に,家に帰ります。
画像1
画像2

5年生 野外活動 19

 昼食は,カレーライスでした。おかわりをする人もたくさんいました。
画像1
画像2

5年生 野外活動 18

 クラフトで,はしを作りました。ナイフを巧みに使って世界に一つだけのはしができました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217