最新更新日:2024/03/26
本日:count up31
昨日:44
総数:134632
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

学校協力者会議がありました

 6月23日(金)は,学校協力者会議がありました。委員の方々が,5校時の授業を参観されました。国語科・算数科・社会科・道徳・学活・音楽など様々な教科を見ていただきました。2年生は音楽の授業でした。今月の歌である「スマイルアゲイン」を気持ちよさそうに歌っていました。そして,委員の方に向けて歌を歌ってくれました。
 また,屋上にあるプールで6年生が水泳の授業をしている様子も見られました。
 その後は,地域と連携してよりよい学校にしていくための助言をいただきました。今後ともよろしくお願いします。
画像1
画像2

おめでとうございます

 石内小学校のPTA広報誌「ひだまり」が,平成28年度広島市PTA競技会主催のPTA広報誌コンクールにおいて優秀賞を受賞し,広島市PTA協議会定例総会で表彰されました。おめでとうございます!!
 賞状と広報誌は,新校舎1階の掲示板に掲示しています。学校にお越しの際は,ぜひご覧になってください。
画像1
画像2

避難訓練をしました

 6月23日(金)は,土砂災害を想定した避難訓練がありました。放送を静かに聞いて落ち着いて避難をすることができました。石内小学校は,土砂災害の危険があるときは,全員新校舎に避難をします。1年生も,先生の指示をよく聞いて避難をすることができました。
画像1
画像2

日本舞踊クラブ

 石内小学校には,日本舞踊クラブがあります。今年度も,國政先生が教えてくださいます。浴衣に着替えて,いよいよ練習開始。ドキドキしたけれど楽しい時間でしたね。
画像1
画像2

クラブ活動がありました

 6月22日(木)は第1回目のクラブ活動がありました。4年生にとっては,はじめてのクラブ活動です。屋外体育クラブは,ソフトボールの練習をしていました。また,屋内体育クラブは,ドッジボールをしていました。
 楽しいクラブの時間はあっという間に過ぎてしまいました。次のクラブが楽しみですね。
画像1
画像2

今年度初めての友達曜日(縦割り活動)

画像1画像2
20日に今年度初めての友達曜日(縦割り活動)を行いました。
6年生が中心になり,初回は自己紹介と簡単なゲームをしました。
「6年から自己紹介するから,低学年は同じようにするといいよ。」「自信がなかったらぼくたち(6年生)が代わりに言ってあげるよ。」などと下級生をリードする姿に,最高学年としての頼もしさを感じました。

ジャガイモ,ほくほく,おいしかったね!

画像1画像2
 6月21日(水),さくらの畑で収穫したジャガイモをホットプレートで蒸し焼きにして食べました。みんなで協力して,土の付いたジャガイモを洗って,一人ずつ包丁で半分に切りました。ジャガイモの焼ける良い匂いに,「おいしそー!」と子どもたち。それぞれ好みでバターや塩をつけて食べました。「○○先生にも食べさせてあげたい!」と素敵な発言もあり,和やかな会となりました。

4年生 下水道局出前授業

画像1
画像2
画像3
4年生は下水道局の方をお招きして,出前授業を受けました。社会科で学習したことよりももっと深く学ぶことができて,子どもたちも嬉しそうな様子でした。特に,微生物の働きには驚きの連続のようでした。実際に顕微鏡で微生物を観たり,トイレットペーパーとティッシュを水に溶かす実験をしたりして,またさらに興味がわいたようです。

本日の給食

 本日6月19日のメニューは「ご飯・牛乳・小いわしのから揚げ・切り干し大根のごま炒め・ひろしまっこ汁」でした。毎月19日は食育の日です。一汁二菜の和食の献立にはいろいろな食品が使われているので,栄養のバランスがよい食事となっています。
 みんなおいしくいただいていました。食育の日に給食に出る「ひろしまっこ汁」は,子どもたちからも人気があるメニューのひとつです。
画像1
画像2

1年生 砂遊びをしたよ!

 6月19日(月)1年生が砂場で砂遊びをしていました。山を作ったりダムを作ったりと,どろんこになりながら思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ジャガイモほりをしたよ!

 6月9日(金),ジャガイモほりをしました。「たくさんあるかな〜。」と,おそるおそる引っ張ったら,かわいいジャガイモがたくさん付いていて,「やったー!」と大喜びの子どもたち。5mm位の小さいものから10cm位の大きなものまで,全部で237個ありました。みんなとても嬉しそうでした。
画像1画像2

ビンゴゲームをしたよ!

 6月2日(金),5月の誕生日会のビンゴゲームをしました。数字のビンゴではなく,みんなの名前でカードを作って,楽しみました。たくさんの先生方にも参観してもらい,みんな嬉しそうでした。「リーチ!」「ビンゴ!」と元気な声が教室に響いていました。
画像1画像2

1年生 初めてのプール

画像1画像2
 1年生は,小学校生活で初めての水泳の学習がありました。先生からお話を聞いたあと,シャワーを浴びていよいよ水の中へ。はじめはドキドキしていた人もいたようですが,「楽しかった。」「またやりたい。」と満足そうでした。

お話ボランティア

 6月15日(木)の大休憩に,石内公民館のお話ボランティアの方による紙芝居「きつねのよごろ舞」の読み聞かせがありました。
 みんな真剣に聞いていました。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2

2年生ミニトマトの観察

 2年生は生活科の時間に,ミニトマトの観察をしていました。小さなミニトマトができていたので思わず「見て見て!」とみんなに言っている人もいました。
 赤くておいしいミニトマトができるのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生家庭科の授業

 5年生の家庭科は,裁縫の授業が始まりました。ただ今,玉結び・玉どめの練習の真っ最中。なかなかうまくいかないなあ・・・でも,大丈夫。練習すると上手になりますよ。
画像1
画像2

大きく育っています

 学年園には,ピーマン・なす・きゅうりなどの野菜が大きくなっています。ピーマンは,実もなっています。収穫するのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生プール開き

画像1
画像2
 5年生もプール開きをしました。授業の後半に泳力測定をしました。たくさん練習して上手に泳げるようになってください。

6年生プール開き

画像1
画像2
 6月14日(水)は待ちに待った6年生のプール開きでした。久しぶりのプール。しかも自分たちがきれいに掃除をしたプールに入り,子どもたちは気持ちよさそうでした。少し寒そうにしている人もいましたが,みんな嬉しそうでした。

1年生 歩行教室

画像1画像2
 6月13日(火)5校時に1年生の歩行教室がありました。横断歩道の渡り方や踏み切りの渡り方を丁寧に教えていただきました。また,交通ルールを守ることは自分の命を守ることだということも教えていただきました。
 これからも教えていただいたことを忘れず,安全に登下校をしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217