最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:80
総数:136038
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

選手リレーの練習

画像1画像2
 2回目の選手リレー練習がありました。4チームに分かれて走りました。バトンパスがスムーズにできるように声を掛け合いながら練習していました。本番では,どのチームも全力で頑張ってください。

5年生代かきの様子

画像1画像2
 5年生は,5月12日に代かきの様子を見学しました。学校のすぐ近くの田で田植えをさせていただくので,そのための準備としての学習をしました。
 地域の方のご協力もあり,目の前で代かきの様子を見させていただき感謝しています。ありがとうございます。

5年生 田植えの様子その1

画像1
画像2
 5月15日に,5年生は田植えをしました。地域の方からの説明を真剣に聞き,田植えに挑戦!!
 うまくできるかな。

6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
 6年生61名の息の合った演技は見応えがあります。一人技・二人技・三人技・・・今まで一生懸命練習してきました。自分一人だけではなく,友達のことを考えながら一つ一つの技に真剣に向き合い練習を重ねてきました。
 本番では,最高学年らしく,堂々とした態度で頑張ります!!皆さん,楽しみにしていてください。

5年生 気合いの入ったソーラン節

画像1画像2
 5年生は,本番用のはっぴを着てソーラン節の練習をしていました。元気のいいかけ声も気合いが入っていました。最後の決めのポーズを楽しみにしていてください。

4年生 かっこよく踊っています!

画像1画像2
 4年生は,「パイレーツ オブ カリビアン」の曲に合わせて,かっこよく踊っています。表情も引き締まっていて,とてもかっこいいです。
 本番を楽しみにしていてください。

1年生の練習の様子

画像1画像2
 1年生は,きらきらのポンポンをもってノリノリで踊っています。笑顔もとっても素敵です。運動会でもとびっきりの笑顔を見せてくださいね。

石拾い

画像1画像2
 全体練習の後,全員で石拾いをしました。運動会を気持ちよく迎えることができそうです。1年生も,最後までたくさん石を拾っていました。

運動会の全体練習

画像1画像2
 5月27日(土)は石内小学校の運動会があります。この日のために,毎日一生懸命練習に取り組んでいます。全体練習も始まりました。入場行進や開会式の練習をしました。
 みんな真剣に取り組んでいます。運動会が楽しみですね。

一斉下校

画像1画像2
 5月10日は,全校で一斉下校を行いました。登校班に分かれて先生たちと一緒に下校をしました。交通ルールを守ること,登校班のルールを守ること,自分の命は自分で守ることを忘れず気を付けて下校をしました。雨が降る中の下校でしたが,保護者の皆様や地域の皆様も下校を見守ってくださり,ありがとうございました。

雨の日に

画像1画像2
 5月10日は雨が降りました。子どもたちは,傘をさして登校してきました。各クラスの傘立てを見てみると,傘がくるくると巻かれて置かれていました。とても気持ちがいいですね。これからも続けてください。

1年生の教室を見てみると

画像1画像2
 1年生の教室を見てみると,体操服に着替えた後の服がきちんとたたんで袋に入れてありました。ロッカーの中にランドセルもきちんと整頓されて入っていました。
 大切なことを先生から教えてもらっていますね。

学校朝会の様子

画像1画像2
 5月9日は学校朝会がありました。1年生は,初めての学校朝会でしたが,教室から静かに並んで体育館に行くことができました。立派です。
 校長先生の話を真剣に聞くことができました。校長先生からは,石内小学校のめざす子どもについてのお話がありました。
 1 命を守る子   (い)
 2 真剣に取り組む子(し)
 3 美しい心を持つ子(う)
 4 力を合わせる子 (ち)
 みんなで協力して,よりよい学校にしていきましょう!
 最後に,全員で校歌を歌いました。1年生も校歌を覚えて大きな声で歌うことができました。
 

1年生と6年生で遠足へ行きました!

画像1
5月1日に1年生と6年生で杜の街へ遠足に行きました。
五月晴れのとても気持ちのよい天気の下,元気よく歩いて行きました。
6年生は,1年生の無邪気な笑顔やおしゃべりをする姿に「元気をもらった。」「これからもかわいがってあげたいな。」と話していました。
1年生は,「6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんが優しかった。」「楽しかったから,また遊びたいな。」と話していました。
これからも1年生と6年生のつながりがいっそう深まってほしいなと思います。


画像2

そら豆を収穫しました!

 5月8日,そら豆を収穫しました。三つの苗から,思ったよりたくさんのそら豆ができました。みんなで試食。「おいしーい!」「塩味が欲しいね。」と言いながら,おいしくいただきました。残りは,8人で分けて持ち帰りました。
 そら豆を収穫しながら,他の野菜も観察しました。「玉ねぎ大きくなってるね。」「紫色の玉ねぎだね。」「じゃがいも,花が咲いているよ。」と子どもたち。次は,玉ねぎの収穫が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会その2

画像1
 1年生が入場した後は,計画委員会の人たちが考えてくれた○×ゲームをして盛り上がりました。
 1年生を迎える会が終わったあとは,1年生と6年生,2年生と5年生,3年生と4年生がペアになって遠足に行きました。

1年生を迎える会その1

画像1画像2
 5月1日(月)1年生を迎える会がありました。体育館では,他の学年の子どもたちもドキドキしながら1年生の入場を今か今かと待っていました。1年生が6年生と一緒に入場してきました。大きな拍手が体育館いっぱいに響いていました。 
 1年生の皆さん,これからも石内小学校でたくさん勉強したり遊んだりしてくださいね。

眼科検診の様子

画像1画像2
 4月28日は眼科検診でした。静かに並んで検診を受けることができました。1年生は初めての検診でしたが,立派な態度でした。

学校探検その2

画像1画像2
 各担当の場所に分かれて,用意もバッチリ!!校長室の前では「ここは,校長室です。校長先生がお仕事をされる部屋です。お客様も来られます。」と分かりやすく説明することができました。
 スタンプを押してもらった1年生はにこにこ笑顔でした。
 2年生の皆さん,お疲れ様!そしてありがとう!!これからも1年生にいろいろなことを教えてあげてください。

学校探検その1

画像1画像2
 4月27日(木)1・2年生による学校探検がありました。2年生は,この日のために一生懸命準備をしてきました。「1年生に分かるように伝えるためには・・・・」「1年生が迷子にならないように・・・」など各グループで話し合いながら準備を進めてきました。
 さあ,いよいよ学校探検の始まりです。1年生の手をしっかりつないで頑張っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217