最新更新日:2024/03/26
本日:count up24
昨日:44
総数:134625
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

眼科検診の様子

画像1画像2
 4月28日は眼科検診でした。静かに並んで検診を受けることができました。1年生は初めての検診でしたが,立派な態度でした。

学校探検その2

画像1画像2
 各担当の場所に分かれて,用意もバッチリ!!校長室の前では「ここは,校長室です。校長先生がお仕事をされる部屋です。お客様も来られます。」と分かりやすく説明することができました。
 スタンプを押してもらった1年生はにこにこ笑顔でした。
 2年生の皆さん,お疲れ様!そしてありがとう!!これからも1年生にいろいろなことを教えてあげてください。

学校探検その1

画像1画像2
 4月27日(木)1・2年生による学校探検がありました。2年生は,この日のために一生懸命準備をしてきました。「1年生に分かるように伝えるためには・・・・」「1年生が迷子にならないように・・・」など各グループで話し合いながら準備を進めてきました。
 さあ,いよいよ学校探検の始まりです。1年生の手をしっかりつないで頑張っていました。

5年生家庭科

画像1画像2
 5年生では,初めて学習する教科の一つに家庭科があります。コンロの安全な使い方を学習した後,お湯を沸かしてお茶を入れて飲みました。
 先生の話をよく聞いて,実習が始まりました。班で協力しておいしいお茶を入れることができました。ぜひ,家でもやってみてくださいね。

朝のあいさつ運動

画像1画像2
 今週は「朝のあいさつ運動週間」です。計画委員会を中心に,朝の登校時に正門辺りに立ってあいさつをしています。今日は,あいにく雨の中での登校でしたが,6年生も自主的に参加してくれ,たくさんの人数であいさつ運動をする姿が見られました。
 保護者の皆様や地域の皆様も,いつも子どもたちの登校や下校の見守りをしてくださり,ありがとうございます。

児童朝会その2

画像1画像2
 児童朝会では,委員長の紹介がありました。一人ずつ自己紹介をしました。緊張したと思いますが,しっかり話をすることができました。
 みんな真剣に話を聞いていて,立派でした。さすが石内っ子!委員長の皆さん,よろしくお願いします。

児童朝会その1

画像1画像2
 4月25日(火)今年度初めての児童朝会がありました。教室から静かに並んで体育館に入場することができました。先頭の人が手をあげると,みんながまっすぐ整列をします。当たり前のことが当たり前にできているところがとても素晴らしいです。

大休憩〜しっかり遊んでいます〜

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,休憩時間になると,元気よくグラウンドで遊んでいます。大休憩には,友達と一緒にドッジボールや縄跳びをしている姿が見られます。また,一輪車に挑戦している人もいます。うまく一輪車に乗れるようになるといいですね。

朝の読書

画像1画像2
 石内小学校の朝は,読書タイムでスタートします。今日は「子ども読書の日」でした。各教室では,いつもどおり静かに読書をしている姿が見られました。1年生の教室では,6年生が紙芝居の読み聞かせをしていました。6年生のお兄さん・お姉さんが紙芝居を読んでくれるのを,1年生が一生懸命聞いている姿がとてもほほえましかったです。
 6年生の皆さん,ありがとう。これからもよろしくお願いします。

参観・懇談・PTA総会

画像1画像2画像3
 4月22日(土)は,今年度初めての参観・学級懇談会・PTA総会が行われました。どのクラスの子どもたちも,はりきって学習していました。
 お忙しい中,多くの保護者の皆様・地域の皆様にお越しいただき,ありがとうございました。これからも,よろしくお願いいたします。

4年生の力作

画像1画像2画像3
 4年生は,図画工作の時間にたけのこの絵を描きました。たけのこの形や色などをよく見て,クレパスで丁寧に描いていました。「皮のところに毛みたいなのがあるよ。」などしっかりと観察をしながら描いている人もいました。
 完成した作品は・・・どれも力作ばかり!!学校にお越しの際は,ぜひご覧ください。

3年生算数の授業の様子

画像1
 3年生は算数で「かけ算」の学習をしていました。「かけられる数やかける数が10のかけ算の答えのもとめ方を考えよう」というめあてで学習していました。
 ノートには,学習したことが分かりやすく丁寧に書かれています。素晴らしいですね。これからも集中して学習に取り組んでください。

3年生初めてのリコーダー

画像1
 3年生では,音楽の授業で,初めてリコーダーの学習がありました。「うまく吹けるのかな。」「どんな音がするのだろう。」みんな興味津々。ドキドキしながらリコーダーの学習をしました。
 先生の話をよく聞いて,「シ」の音を吹きました。職員室まで音が響き渡っていました。これからしっかり練習して,上手になってくださいね。

1年生の授業の様子

画像1
 1年生の算数の授業の様子を紹介します。ブロックを置いて数を数える学習をしていました。担任の先生の話をよく聞いて,一生懸命学習する姿はとても素晴らしいです。
 これからも,たくさんのことを学んでください。

全国学力・学習状況調査の様子

画像1画像2
 4月18日(火)6年生の児童は,全国学力・学習状況調査を行いました。みんな真剣に取り組んでいました。最後まであきらめず,よく頑張りましたね。

1年生初めての給食

画像1画像2画像3
 4月14日(金)いよいよ1年生の給食が始まりました。6年生のお兄さん・お姉さんが給食の準備をしてくれている間,静かに待つことができました。
 本日のメニューは,そぼろご飯・すましじる・きよみオレンジ・牛乳でした。みんなよく食べていました。完食している1年生もたくさんいました。
 これからもしっかり給食を食べてくださいね。

委員会活動の様子

画像1画像2画像3
 4月13日(木)今年度初めての委員会活動がありました。どの委員会も,委員長や副委員長,書記などの役を決めたり,委員会の仕事内容を決めたりしました。5年生は初めての委員会でしたが,6年生がしっかりリーダーシップを発揮して,5年生に分かりやすく教えてあげていました。6年生の皆さん,ありがとう!5年生の皆さんも頑張ってくださいね。
 保健委員会・図書委員会の話し合いの様子,飼育・栽培委員会の活動の様子を紹介します。

石内小学校の春

画像1
画像2
画像3
 石内小学校の春の様子を紹介します。一斉に咲いたすいせんの花。飼育・栽培委員会の皆さんがお世話をしてくれた,色とりどりのチューリップ。そして,学校の自慢の桜の花。とてもきれいです。桜の花びらが散り始めたのが,残念です・・・。

5年生初めての英語の授業

画像1画像2
 5年生になって初めての英語の授業がありました。どんな学習をするのだろう・・・とドキドキした人もいたと思いますが,「BIG SMILE(笑顔)」「BIG Voice(大きな声で)」「EYE CONTACT(目と目を合わせて)」で楽しく学習することができました。
 友達とじゃんけんをして,お互いに自己紹介をして盛り上がっていました。これからも英語の授業でたくさんのことを学習してください。

6年生の掃除の様子

画像1画像2
 6年生が,1年生の教室をきれいに掃除してくれていました。役割を決め,静かに掃除をする姿は,さすが6年生!石内小学校の大黒柱としてこれからも他の学年のお手本になってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217