最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:43
総数:134645
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

道徳参観日 4年生

 4年生は ブラッドレーのせいきゅう書 の学習でした。
お話の中で,「はっ」と気付き,家族の一員としての役割や愛情についてじっくり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日 3年生

 3年生は あいさつをすると の学習でした。
話し合ったり,前に出て,実際にやってみたり・・・
画像1
画像2
画像3

道徳参観日 2年生

 2年生は,雨ふり の学習です。たくさんの児童が,手を挙げて発表していました。しっかり考えることができました。
画像1
画像2
画像3

道徳参観日 1年生

 9月16日(金)は,道徳参観日でした。全学年,学年に応じた題材で,相手の気持ちを思いやることや伝えたいことを表現することの大切さや難しさについて学習しました。

1年生は ふわふわことば と ちくちくことば です。
画像1
画像2
画像3

給食試食会2

画像1
画像2
画像3
 試食終了後は,1年生の給食の見学です。おうちの人が近くで見守ってくださっていると,いつも以上にモリモリ食べていたようでした。

給食試食会

 9月16日(金)に給食試食会を行いました。五日市北地区給食センターから栄養主幹の先生が来られ,広島市の食育についてお話くださいました。また,食育の日にちなんだ「ひろしまっ子汁」などの献立を試食しました。
画像1画像2画像3

漢字の学習

画像1
 1年生は,漢字の学習が始まっています。漢字の成り立ちから学習しています。みんな漢字が大好き。覚えるのが楽しい今の気持ちをもち続けてほしいです。

6年生の読み聞かせ

画像1
 石内小学校では,6年生になると,朝読書の時間を利用して,1年生やさくら学級の子どもたちに紙芝居を読み聞かせています。一人ひとりが読書をする時間も大切ですが,1年生と6年生との温かい関わりの中で行われる「読み聞かせ」も大切な取り組みとして長年続いています。1年生も6年生もとても楽しみな時間です。

とじこめた空気と水

 4年生は,理科で「とじこめた空気と水」の学習をしています。実験用の注射器やロケットなどを使って実験中です。
画像1
画像2

初めてのミシン

 5年生の家庭科では,ミシンを使った作品作りが始まっています。上糸や下糸をかけたり,押さえを上げたり下ろしたり・・・触ったことのないミシンと格闘中です。集中のあまり,手元を見る目も・・・・

 安全に気をつけ,楽しく学習しています。
画像1画像2

立ち上がれ!マイライン

 5年生は,針金を使って,思い思いに作品を作っていきます。

 ○ 曲げ方,巻き方 立たせ方を工夫して,自分の作りたい形をつくろう

 5年2組では,電球を下げているランタンのような作品が多かったです。
画像1
画像2
画像3

校外学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)に校外学習に行ってきました。

午前は、今年リーグ優勝を果たした広島東洋カープの本拠地、マツダスタジアムへ。
普段は入れないベンチやブルペンの雰囲気に子ども達は大興奮!途中、スライリィーも駆けつけてくれました。
球場の手入れ・準備をする球団関係者の方々の様子も見ることができ、たくさんの方々に支えられていることを学びました。

午後からは、広島市現代美術館へ。
ガイドさんの解説を聞きながら、彫刻や絵画などたくさんの作品を見て回りました。
作品に込められた思いを知った上で鑑賞することで、その作品の魅力をより強く感じることができました。

友達曜日 2

 今回は,「だるまさんがころんだ」(「はじめの第一歩」とも言う?)をしているグループが多かったですね。

○ だるまさんがころんだ

○ だるまさんがころんだ

○ トランプ
画像1
画像2
画像3

友達曜日

 9月13日(火)は,友達曜日でした。1校時までの朝の時間を縦割り班で過ごします。当日までに,6年生が遊びを計画してくれています。

○ はんかちおとし

○ 長なわ

○ おにごっこ・・・何回写しても,走っていてうまく撮れません・・・
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 9月10日(土)に,一斉下校を行いました。緊急時や災害の恐れがある時には,登校班ごとに集まって,教職員の引率のもとに下校します。教室の移動や整列等,いつでも素早くできるように年間計画を立てて行っています。子どもたちはしっかり考えて動き,きちんと並んで帰ることができました。
画像1
画像2

図書ボランティアさん 読み聞かせ (じごくのそうべい)

画像1
画像2
画像3
 9月13日(火)は,図書ボランティアさんの読み聞かせの日でした。大休憩にエレベーター前のベンチに集合です。今日は,「じごくのそうべい」。最初は少ない人数でしたが・・・みんな,身を乗り出して観ていました。だんだん人数も増えていき・・・大休憩終了と同時にお話も終わりました。
 毎月第2・第4火曜日の大休憩に来てくださいます。次のお話は何かな?楽しみですね。

PTC活動 4年生 2

 畳を打っていきます・・・・小さな釘をひとつずつ丁寧に・・・

 お父さんお母さんの力も借りながら・・・

 講師をしてくださった,広浜(こうひん)株式会社 様,お世話してくださった学級委員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 4年生

 9月10日(土)は,今年度から始めた土曜日授業の日。4年生のPTC活動を行いました。今回は,畳について学び,畳を使った工作を行いました。洋風の建築が増える中,日本の伝統的な家屋に親しみを持つよい勉強にもなりました。いぐさのよい香りに包まれた体育館で,親子で楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

お好み焼きを作ろう 2

順番に,混ぜて・・・,焼いて・・・ 本校舎2階にいいにおいがしていましたよ。とってもおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

お好み焼きを作ろう

 9月10日(土)さくら学級で,お好み焼き作りをしました。卵を割ったり,生地を混ぜたり,一人一人が目標を持って楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217