最新更新日:2024/04/19
本日:count up17
昨日:80
総数:135976
☆ようこそ石内小学校のホームページへ☆ 元気な子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを発信して参ります。

友達曜日 2

 今回は,「だるまさんがころんだ」(「はじめの第一歩」とも言う?)をしているグループが多かったですね。

○ だるまさんがころんだ

○ だるまさんがころんだ

○ トランプ
画像1
画像2
画像3

友達曜日

 9月13日(火)は,友達曜日でした。1校時までの朝の時間を縦割り班で過ごします。当日までに,6年生が遊びを計画してくれています。

○ はんかちおとし

○ 長なわ

○ おにごっこ・・・何回写しても,走っていてうまく撮れません・・・
画像1
画像2
画像3

一斉下校

 9月10日(土)に,一斉下校を行いました。緊急時や災害の恐れがある時には,登校班ごとに集まって,教職員の引率のもとに下校します。教室の移動や整列等,いつでも素早くできるように年間計画を立てて行っています。子どもたちはしっかり考えて動き,きちんと並んで帰ることができました。
画像1
画像2

図書ボランティアさん 読み聞かせ (じごくのそうべい)

画像1
画像2
画像3
 9月13日(火)は,図書ボランティアさんの読み聞かせの日でした。大休憩にエレベーター前のベンチに集合です。今日は,「じごくのそうべい」。最初は少ない人数でしたが・・・みんな,身を乗り出して観ていました。だんだん人数も増えていき・・・大休憩終了と同時にお話も終わりました。
 毎月第2・第4火曜日の大休憩に来てくださいます。次のお話は何かな?楽しみですね。

PTC活動 4年生 2

 畳を打っていきます・・・・小さな釘をひとつずつ丁寧に・・・

 お父さんお母さんの力も借りながら・・・

 講師をしてくださった,広浜(こうひん)株式会社 様,お世話してくださった学級委員さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTC活動 4年生

 9月10日(土)は,今年度から始めた土曜日授業の日。4年生のPTC活動を行いました。今回は,畳について学び,畳を使った工作を行いました。洋風の建築が増える中,日本の伝統的な家屋に親しみを持つよい勉強にもなりました。いぐさのよい香りに包まれた体育館で,親子で楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

お好み焼きを作ろう 2

順番に,混ぜて・・・,焼いて・・・ 本校舎2階にいいにおいがしていましたよ。とってもおいしくできました。
画像1
画像2
画像3

お好み焼きを作ろう

 9月10日(土)さくら学級で,お好み焼き作りをしました。卵を割ったり,生地を混ぜたり,一人一人が目標を持って楽しく学習していきます。
画像1
画像2
画像3

計画委員会 あいさつ運動

 9月5日から9月9日までの1週間,計画委員会による朝のあいさつ運動を行いました。10月に,登校班マナーアップ週間とともに行う予定にしていましたが,夏休み明けのみんなのあいさつの声が小さく,元気がない,ということで,予定を早めて行いました。

 水曜日辺りから,計画委員会も声を出す気持ちよさに気付き,登校班の先頭でやってくる班長のあいさつも,日に日にさわやかなあいさつに変わっていきました。

 気が付けば,帽子のかぶり方や身だしなみもとってもよくなりました。5,6年生を中心に,「さあ,やるぞ」という気持ちが伝わってきた1週間でした。

 来週からの毎日も,気持ちのよいあいさつが続きますように。
「あいさつの石内」・・・伝統を引き継いでいきましょう。
画像1
画像2

水泳指導が終了しました

 9月8日(木)で,今年の水泳授業を終了しました。6年生にとっては,石内小学校のプールで泳ぐのもこれで最後です。屋上からの眺めとともに,楽しかった水泳の授業が心に刻まれたことでしょう。
画像1
画像2

受粉の実験

画像1
 5年生は,ヘチマの花で,受粉の学習をしています。少ない「め花」を探して,袋をかぶせて・・・・実験開始です。
画像2

英語の学習 5年生

画像1画像2
 今週から本格的に学習の再開です。6校時ある日は,少し夏の疲れが見える児童もいますが,張り切って学習する姿がほとんどです。5年生の英語では,英語でのコミュニケーションの時間を大切に授業を進めています。たくさんの関わりを繰り返すことで,英語での会話に慣れ,子どもたちは英語が大好きになっています。

夏休みの思い出・たからもの 3年生

 花火を持つ手をよく思い出して,上手にかけています。友だちの作品を見ていると,休み中に行ったさまざまな場所や出来事を思い出しますね。
画像1
画像2
画像3

夏の思い出〜やさいしんぶん〜 2年生

 夏休み前に持って帰ったミニトマト以外にも,たくさん調べましたね。写真や絵で発見したことをまとめています。
画像1
画像2
画像3

不審者対応研修

 夏休み中,教職員はさまざまな研修を行いました。不審者対応研修では,警察署の方を講師にお招きし,実技訓練を行いました。いざと言うときに,子どもたちの命を守ることを一番に考えた動きができるように日頃から意識を高く持ちたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝休憩 元気よく遊んでいます

 少し涼しい朝が続いています。グラウンドでは,たくさんの児童が所狭しと遊んでいます。少しずつ過ごしやすい季節へと移り変わっていきますが,日差しはまだまだ強いですので,体調面に気をつけながら学校生活を送ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

宿題もたくさん・・・2

画像1
画像2
画像3
 ご家庭では,答え合わせしていただいたり,相談にのってもらったりしたことでしょう。お忙しい中,様々なご協力ありがとうございました。
 
 学校に行かない長い休みは,ご家庭での仕事を新たに決めたり,自分で自分の生活をコントロールしながら過ごしたりしければいけません。子どもたちは,いつも以上に叱られたり失敗したりしたと思いますが,ご家族とのふれあいの中で,学ぶことも多かったのではないでしょうか。学校では,楽しかった思い出もたくさん話してくれています。

 学校の生活に戻り,また新たな気持ちで始まります。前期のラストスパートです。

宿題もたくさん・・・

 長い夏休み中に,学習したり日記を書いたり・・・頑張ったノートや作品を提出しました。
画像1
画像2
画像3

久々の学校です

 さまざまな黒板が,教室で子どもたちを迎えました。
画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰いろいろありました

画像1画像2
 8月29日(月)の全校集会では,夏休み中に頑張った子どもたちの,さまざまな表彰もありました。広島市水道局の「第40回児童生徒図画・ポスターコンクール」で,水道局長賞をもらった児童は,こんなに素敵な楯もいただきました。その他にも,水泳やスポーツで,たくさんの児童が活躍していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立石内小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市町大字石内3276
TEL:082-941-0217