最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:119
総数:336286
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

今日の授業 2年4組

2年4組は、「書き初め」の練習をしました。

お手本を見ながら、丁寧な字で清書をしました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 2年3組

2年3組は、算数の「九九ファイル」づくりをしました。

これまで学習したプリントを返してもらい、綴じていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 2年2組

2年2組は、国語「にほんのことのは」の学習をしました。

「春の七草」「いろはうた」などを読み、日本語の美しさを実感しました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 2年1組

今日の4校時の授業です。2年1組。

算数で今までの学習の復習をしました。

計算ドリルの問題を解いていきました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 3年4組

道徳の授業です。

この1年間に頑張ったことについて、一人ひとりが話をして、みんなで頑張りを認め合いました。
画像1
画像2

今日の授業 3年3組

3年3組では、算数「分数と小数」の学習をしました。

練習問題を解いていき、分母が10の分数の大きさについて考え、「10分の1」は1を10等分した一つ分「0.1」であることを理解しました。
画像1
画像2

今日の授業 3年2組

3年2組では、算数で、「3/4mのテープはどちらか考えよう。」という課題について取り組みました。

分数では、もとの数が1であることをしっかりと理解しておく必要があります。

班のみんなで話し合って、考え方を交流してました。
画像1
画像2
画像3

今日の授業 3年1組

4校時の授業です。

3年1組は、社会科のテストをしました。

テストで問われていることに答えながら、学習したことが身に付いているか、振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時 1年生 その3

1年3組は、算数の学習をしました。

まとめの問題のプリントに取り組みました。

今まで学習したことをしっかり復習しました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時 1年生 その2

1年2組は、音楽の学習をしました。

「きらきらぼし」を鍵盤ハーモニカで演奏しました。

指づかいに気を付けて鍵盤を押さえ、とても上手に演奏できていました!
画像1
画像2
画像3

今日の4校時 1年生 その1

4校時の1年生の授業風景です。

1年1組では、算数のまとめの学習をしました。

頭をひねって考えたり、友達と教え合ったりして問題を解いていました。
画像1
画像2
画像3

クリスマス会

ひまわり学級の子どもたちが、矢野中学校区の小中学校のお兄さんやお姉さん、お友達とのクリスマス会に参加しました。

みんなで一緒にゲームを楽しんだり、プレゼント交換をしたりして交流をしました。

とても楽しい会になったようです。
画像1
画像2

歯磨き教室 5年生

学校歯科医の先生に来てもらい、5年生が歯磨き指導を受けました。

自分の歯や健康状態の関心をもち、口腔内の健康を保つ習慣を身に付けてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 「粉ふきいも」 6年1組

3・4校時は、6年1組の子どもたちが調理実習をしました。

じゃがいもは水からゆでて、ブロッコリーは沸騰した水に入れてゆでていきました。

最後の片付けまで、みんなで協力してできました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 「粉ふきいも」 6年4組

1・2校時は、6年4組の子どもたちが調理実習をしました。

班のみんなで協力し、手際よく「粉ふきいも」と「ゆでブロッコリー」を作ることができました。

できあがった後は、さっそく試食をしました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動 12月15日

今日は15日。

あいさつ運動の日でした。

地域、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1

薬物乱用防止教室 6年生

薬剤師の先生に来てもらい、6年生が薬物乱用防止について学習をしました。

薬物について、正しい知識を学びました。

このような学習を通して、自分の命を大切にする意識を向上させていきたいです。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年4組

やさしいお兄さんとお姉さんの2年生と、かわいい1年生。

今日の交流を通して、これからもっと仲良くなっていくことと思います。


2年4組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年3組

1年生の子どもたちは、2年生から教えてもらいながら、おもちゃを作りました。

分からないところは、2年生のお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。


2年3組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年2組

この日のために、2年生の子どもたちは、自分たちでおもちゃを作って、どうやるとうまく作れるのか、どうやったら作り方を分かりやすく説明することができるのか、勉強をしてきました。

今日は、その成果を発揮したことができたことでしょう。


2年2組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048