最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:119
総数:336286
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

薬物乱用防止教室 6年生

薬剤師の先生に来てもらい、6年生が薬物乱用防止について学習をしました。

薬物について、正しい知識を学びました。

このような学習を通して、自分の命を大切にする意識を向上させていきたいです。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年4組

やさしいお兄さんとお姉さんの2年生と、かわいい1年生。

今日の交流を通して、これからもっと仲良くなっていくことと思います。


2年4組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年3組

1年生の子どもたちは、2年生から教えてもらいながら、おもちゃを作りました。

分からないところは、2年生のお兄さん、お姉さんがやさしく教えてくれました。


2年3組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年2組

この日のために、2年生の子どもたちは、自分たちでおもちゃを作って、どうやるとうまく作れるのか、どうやったら作り方を分かりやすく説明することができるのか、勉強をしてきました。

今日は、その成果を発揮したことができたことでしょう。


2年2組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

おもちゃまつり 2年1組

2年生が生活科の学習で、おもちゃまつりを開き、クラスに1年生を招待しました。

おもちゃの作り方を説明し、1年生と一緒に作ったおもちゃで遊びました。


2年1組の教室の様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 「粉ふきいも」 6年3組

5・6時間目は、6年3組の調理実習でした。

「うわ〜!!粉が出てる!!」

ゆでたじゃがいもをなべに入れて弱火で熱し、なべを振ると、おいしそうな粉ふきいもができあがりました。


画像1
画像2
画像3

家庭科 調理実習 「粉ふきいも」 6年2組

1・2校時に6年2組が調理実習をしました。

今回の調理は、「粉ふきいも」と「ゆでブロッコリー」でした。

じゃがいもの皮は包丁を使って剥きました。

じゃがいもを手に持って回しながら、ゆっくりと剥いていきました。
画像1
画像2
画像3

書写 4年3組

4年生は、書き初めで「美しい空」を書きます。

初めて長半紙に書く子どもたちがたくさんおり、長半紙に書くための練習をしました。

少しずつ長い紙をずらしながら書いていきました。



4年3組の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

ファッションショー

5年生の子どもたち。

できあがったナップサックのお披露目のために“ファッションショー”をしました。

素敵なナップサックを背負い、音楽に合わせて歩いて、みんなの前でポーズをきめました。

5年1組の子どもたちの様子です。

何度もポーズをきめる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ナップサック完成 5年1組

5年1組の子どもたちも、今日ナップサックを完成させました。

7月に裁縫セットを手にして、こんな素敵な作品が作れたことに感激しているようでした。
画像1
画像2
画像3

ゲーム集会 その3

ゲーム集会を開催するために、執行委員会が9月から企画を考え、準備を進めてきました。

当日は、体育館の開会式の司会進行をしたり、放送をかけて会の進行をしたりしました。

一つの大きな行事をやり遂げることができました。
画像1
画像2
画像3

ゲーム集会 その2

クラスでは、お店を開くための準備を進めてきました。

そして、司会やルール説明、会場の準備などの担当者を決め、一人一人が責任をもって自分の仕事を行えるように取り組みました。

4年生は「ボウリング」、5年生は「魚釣り」、6年生は「ストラックアウト」(的当てゲーム)のお店を開きました。
画像1
画像2
画像3

ゲーム集会 その1

今日の2・3校時は、ゲーム集会でした。

各クラスでお店を開き、そして、縦割りグループ遊ぼう会のメンバーで、お店に行ってみんなで楽しみました。

1年生は「かんつみ」、2年生は「ピンポン玉渡し」、3年生は「宝探し」のお店を開きました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 3年生

今日は、3年生が読み聞かせをしてもらいました。

心に響くお話を静かに聞きました。


3年2組の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭科 調理計画 6年4組

6年生は、来週調理実習をします。

「粉ふきいも」と「ゆでブロッコリー」を作ります。

そのための調理計画を立てました。



6年4組の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

家庭科 ナップサック完成 5年2組

アイロンを掛け、ひもを通して、ナップサックが完成しました!!
画像1
画像2
画像3

小学生の税に関する絵はがきコンクール表彰式

公益社会法人広島安芸法人会の方が来て、「小学生の税に関する絵はがきコンクール」の表彰式がありました。

6年生の児童が入選し、表彰状と副賞を授与されました。


画像1
画像2
画像3

体育 ボールあそび 1年2組

1年2組は、ボールを使って、ドッジボールのゲームをみんなでしました。

ボールをとったり、投げたり、ボールから逃げたりして、しっかりと運動をしました。
画像1
画像2
画像3

体育 ボールあそび 1年1組

1年生は体育で「ボールあそび」の学習をしています。

ドッジボールを使い、ボールを投げる練習やとる練習をしています。

少しずつ上手になっています。


1年1組の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

書写 4年2組

姿勢をよくすると、心が落ち着きます。

心が落ち着くと、集中力が増し、見落としなく、丁寧な字を書くことができます。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048