最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:119
総数:336286
広島市立矢野小学校のホームページにようこそ!

公民館まつりへGO!

3年生は、公民館まつりに参加します。人数が多いので、あらかじめどのコーナーで体験できるか決めています。行ってきます。
画像1

3年生帰って来ました。

3年生が社会見学から帰って来ました。三島食品でもらったお土産のふりかけを見せてくれました。帰ったら、白いご飯にかけて食べます。
画像1

中央保育園の避難訓練

矢野中央保育園のみんなが避難訓練で矢野小学校に逃げて来ました。ピンク帽子のちっちゃなお友達もしっかり手をつないで避難できました。
暑かったので、大変そうでした。気をつけて園まで帰ってくださいね。
画像1

教育実習生の授業

4年1組では、教育実習生が授業をしていました。実習生も子ども達もがんばっています。
画像1

保育園との交流

1年3組のみんなが1列に並んで出かけて行きました。今日は、矢野東保育園との交流会です。楽しい会にして来てね。行ってらっしゃい。
画像1

3年生社会見学

3年生は、休校のため延期になっていた社会見学に出かけて行きました。水産振興センターとふりかけ工場の三島食品です。
写真は、明日アップする予定です。

矢野中央保育園との交流会 1年1組

1年1組の子どもたちが、矢野中央保育園の園児との交流会に出掛けました。

保育園のグラウンドで、ミニ運動会をしました。

フォークダンスをしたり、大玉転がしをしたり、リレーをしたりと、保育園の子どもたちとの競技をたくさん楽しみました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行結団式

明日から6年生は、香川・岡山方面に修学旅行に行ってきます。

今日は、修学旅行に向けての結団式を行いました。

今までに勉強したことを生かして、しっかりと社会勉強をしてきます。


画像1

テレビ局の取材

矢野小学校にテレビ局が来ました。

今年は、カープが優勝しました。

今日は、6年4組で言語・数理運用科「わたしたちの広島東洋カープ」の授業を行いました。

その様子を取材しました。

テキストに載っているデータから、必要なことを探し出し、カープの人気の秘密を考え、そして、カープにかかわる思いや考えを文章や絵で表していくという学習をしました。

今回の取材の様子は、広島テレビで夕方の時間帯にされるということを聞いています。

詳しい日時については、また連絡が入る予定です。

お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

秋らしい飾り付け

図書室の飾り付けが一新しました。

図書ボランティアの方が、デザインを考えてくださり、秋らしい飾り付けができました。

読書の秋です。

子どもたちには、しっかりと読書に親しんでもらいたいです。


図書ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

矢野幼稚園との交流会 1年2組

今日は、1年2組の子どもたちが矢野幼稚園に行き、園児と交流会をしました。

矢野幼稚園の子どもたちとペアになり、いろいろなことをして一緒に遊びました。

1年2組の子どもたちは、よきお兄さん、お姉さんになり、優しく園児に接していました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

毎月1日と15日は、あいさつ運動をする日です。

今日も地域の方、保護者の方の協力をいただき、登校してくる子どもたちに、気持ちのよい挨拶をしてもらいました。

今回は、15日が休日であったため、本日(17日)になりました。

執行委員会の子どもたちも、門の前で、地域の方や教職員と一緒になって、あいさつ運動を頑張りました。
画像1

広島市小学校児童陸上記録会

10月15日(土)に安佐南区の広島ビッグアーチで、第52回広島市小学校児童陸上記録会が開催されました。

矢野小学校からも5年生6名、6年生11名の17名が学校の代表として、この記録会に参加しました。

100m走、80mハードル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーの種目に出場しました。

多くの観客の前で、はつらつとした姿を見せていました。

子どもたちにとっては、この記録会に参加したことが、今後の大きな自信になっていくのではないかと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診 舞台裏

歯科検診を行うためには、会場の仕構えや器具等の準備が必要です。

また、終わった後の片付けもしなくてはなりません。

誰がしているのでしょうか?



今回は、保健体育委員会の6年生が、これらのことを行いました。

このような陰での仕事が、学校のみんなの生活を支えてくれています。
画像1
画像2
画像3

秋の歯科検診

歯科検診を行いました。

全校児童が体育館で、歯科の先生に歯の様子を見てもらいました。

歯科検診の結果通知を持ち帰ります。

虫歯等の治療が必要な場合には、早めにお願いします。

画像1
画像2
画像3

家庭科 小物作り 5年3組

今までに学習したことを生かしての小物作りをしました。

「何に使おうかなあ?」

と想像をふくらませながら、楽しそうに作業をしていました。

授業が終わった後は、

「疲れた〜。だけどすごく楽しかった!!」

と言っていました。

裁縫による小物作りでは、細かい作業を地道にしていかなくてはならないので、すごく疲れるのだと思います。

しかし、それをやり遂げたときの達成感は、大変大きなものになるのでしょう。



5年3組の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

不審者に対応するための避難訓練

学校は、子どもたちの安全を守るため、さまざまな災害、トラブルや事件を想定した避難訓練を計画的に実施しています。

今日は、授業中に不審者が校内に現れたという想定で避難訓練を行いました。

 ・校内放送をしっかりと聞く。

 ・先生の指示をしっかりと聞く。

 ・真剣に行動する。

このようなことをめあてにして、訓練に取り組みました。

あってはならないことですが、最悪の事態を想定し、子どもたちの命を預かる教職員も緊張感をもって真剣に取り組み、状況にあった動きを試みてみました。

教室での訓練の後は、全校児童で体育館に集まり、不審者に出会ったときの対応方法について具体的に学びました。

命を守るための学習は、引き続き行っていきます。

ご家庭の方でも、ぜひ話題にしていただけたらと思います。
画像1
画像2

陸上記録会の練習

10月15日(土)に広島市小学校児童陸上記録会が広島ビッグアーチで開催されます。

今年も矢野小学校の5・6年生の代表の子どもたちが参加します。

記録会まであと少しですが、出場する子どもたちは、放課後に残り、練習に励んでいます。
画像1
画像2
画像3

バランスに気をつけて 4年3組

5校時、4年3組の子どもたちは、書写の学習をしました。

今回は、「竹笛」の清書書きでした。

「竹」と「たけかんむり」のバランスに気を付けて、筆を運んでいきました。

足の裏をしっかりと床に着け、腰骨を立てて、よい姿勢で字を書くことができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3

はじめてみようソーイング 5年2組

3・4校時は、5年2組でした。

裁縫をしていると、思い通りにできないことがたくさんあります。

そんなときは、いらいらせず、ぐっと我慢をして、気持ちを落ち着かせることです。

そのようなことも子どもたちに話をしました。

粘り強く取り組み、とても丁寧に作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急時・特別警報の対応

学校いじめ防止等のための基本方針

学校だより

行事予定表

保健だより

食育だより

学校周辺地図

シラバス

生徒指導規程

広島市立矢野小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西六丁目11-1
TEL:082-888-0048