最新更新日:2024/05/08
本日:count up11
昨日:78
総数:215306

二分の一成人式(4年生PTC)

2月14日・20日に4年生の「二分の一成人式」が行われました。参観していただいた保護者の前で、子供たちは10歳を成長の一つの節目として考え、自分自身の成長を実感し、自分の夢や家族の皆さんへのこれまでの感謝の気持ちを語ることができました
画像1

レトロ探検

 11月2日(木)の2・3時間目に、矢野の町に残る昔からある物や場所をめぐる、レトロ探検に行きました。発喜会の方から聞いたお話を思い出しながら、各場所をタブレットで撮影して写真に残しました。
 4年生はこれから撮影した写真を活用しながら、スライド資料にまとめていきます。

画像1
画像2

社会見学

画像1
画像2
画像3
10月13日(金)に4年生は中工場へ社会見学に行ってきました。
大きくてきれいな工場に子どもたちはびっくりしていました。
ごみが運ばれて燃やされていく工程を詳しく教えていただき、教室での学習では学ぶことのできないことも多く学べたのではないかと感じています。

外国語活動

画像1
画像2
画像3
今日は外国語活動で「曜日」の学習をしました。
「たけのこにょっき」というゲームをアレンジして、友達とタイミングが重ならないようにSunday〜Saturdayまで順番に言っていくという活動をしました。
子どもたちが、あまりにも楽しそうに活動していたので思わずシャッターを切ってしまいました。

初クラブ活動

画像1
画像2
 4年生は、6/15に待ちに待った初めてのクラブ活動を行いました。
 初めてのクラブ活動に、朝からわくわくして落ち着きのない様子でした。
 それぞれのクラブを終えて教室に帰ってきた子どもたちは「楽しかった〜。」や「こんな作品を作ったよ。」と満足した表情で教えてくれました。
 上の写真は、その中の一部ですが紹介します。
 次回のクラブも今から楽しみで仕方ないようです。
 

下水道出前授業

画像1
画像2
画像3
 6/15に4年生では、広島市水道局より講師を招き、下水道出前授業を実施していただきました。
 顕微鏡を使って微生物を観察したり、水に溶けるティッシュはどれか、実験をして調べたりと、子どもたちは終始楽しみながら学習することができました。
 本日の学習をまとめたプリントを持ち帰りますので、ご家庭で話をして、自分にもできることを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

緑の学習

 4年生では、本日6/9に「総合的な学習」で「緑の学習」を行いました。
校外より講師として正本大さんをお迎えし、学校に植えられている樹木について学習しました。
 冬に葉が落ちる植物と落ちない植物の違いや、広島市の花の「キョウチクトウ」がなぜ広島市の花になったかという話を興味深く聞き入っていました。初めて知ることも多く楽しく学習できたのではないかと思います。
 
 
 
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
画像2
画像3
6月3日に運動会を行いました。
子どもたちの願いが通じたのか、天候にも恵まれ絶好の運動会日和となりました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮できたのではないかと思います。
どの競技も一生懸命に頑張る姿や、仲間を必死に応援する姿がいたるところで見られました。
この運動会を通して、チームで協力して取り組む力を身に付けることができました。今後の学校生活にも活かしていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601