最新更新日:2024/05/08
本日:count up46
昨日:78
総数:215341

たてわり班顔合わせ

17日(水)の2校時に、たてわり班顔合わせ会がありました。新しい取組だったので不安そうな人もたくさん見受けられましたが、よい緊張感の中で活動している様子が見られました。来週から始まる長縄練習に向けて、自主練の日を決めている班もあり、やる気を感じました。1か月間がんばっていきましょう!
画像1
画像2
画像3

安全・祈りの会

 11月22日(水)に「安全・祈りの会」をテレビ放送で行いました。1年生が描いたひまわりの絵と、海田のヒマワリ屋さんが大切に栽培してくださったひまわりを見ながら、かけがえのない命を守り、安全に安心して過ごせる社会をつくるために自分たちにできることを考えました。
 PTA会長さんからは、保護者や地域ガードボランティアの方々の「挨拶をしっかりしてほしい」という思いを代表で伝えていただきました。安全な登下校ができるように交通ルールを守って、「自分の命を自分で守る」ということを意識することの大切さについて話していただきました。

画像1
画像2

あいりちゃんのひまわり贈呈式

明日の安全・祈りの会に向けて、海田町の「海田のヒマワリ屋さん」のメンバーからこの時期に咲くように育てたヒマワリの切り花14本、プランター10鉢をいただきました。栽培委員会の委員が贈呈式に参加し、受け取りました。
画像1
画像2

児童会 思いやり標語

画像1
先月、全校で思いやり標語を作りました。各学年で選ばれたものを児童会で掲示しました。
この標語を見ながら、日頃の友達との接し方を振り返り,みんなが気持ちの良い学校生活が送れるようにしていきましょう。

水上安全法講習

今週から水泳指導が始まります。
もしもの時のために、日本赤十字社の大宮さんを講師に招いて、水上安全法講習を行いました。水中におぼれている児童はなかなか離れたところからは発見できないことを実感し、児童の意識レベルにあった救助法について学びました。このような救助が必要でないように安全に気を付けて、水泳の学習を行いましょう。
画像1
画像2
画像3

校外補導委員会(5月25日)

第一回校外補導委員会が25日夕方行われました。
学校安全指導員の吉本さんから、旗振りの仕方を教えていただきました。
これから1年間、ご自身の安全を確保したうえで、児童の安全を守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1

矢野音頭講習会(3・4年生)

今年度の運動会では、久しぶりに3・4年生が矢野音頭を踊ります。
今日は、矢野女性会の9名の方をお招きして、矢野音頭を教えていただきました。
振付だけでなく、立ち姿や美しい所作について教えていただきました。
6月3日(土)の運動会当日までしっかり練習をします。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

今年度矢野西小学校に入学した1年生75名を迎えるため、児童会が中心となってテレビ放送で1年生を迎える会をしました。
1年生の自分たちの写真がモニター画面に映ったり、在校生のお兄さんお姉さんからの楽しいメッセージビデオが映ったりすると大きな歓声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(4/19)

今日の2校時に火災発生時を想定した避難訓練を実施しました。
「おはしも」を意識して、5分程度で全員が校庭に避難することができました。
画像1
画像2

令和5年度スタート!

 いよいよ,令和5年度がスタートしました。今日は就任式・始業式がありました。最高学年の6年生は,とても良い雰囲気でテレビ放送を視聴していました。大変立派でした。リーダーとして,よろしく頼みます!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校概要

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザに関する報告

お知らせ

危機管理マニュアル

学校運営協議会

令和5年度学校だより

広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601