最新更新日:2024/04/25
本日:count up63
昨日:45
総数:214859

全国学力・学習状況調査

画像1
昨日は全国学力・学習状況調査でした。

長時間の調査でしたが,集中して一生懸命取り組むことができました。

春の花

画像1
画像2
図画工作科では,校内に咲く春の花を描いています。

一人一人好きな花を選んで,見る角度やバランスを工夫しながら下書きをしました。

4月27日の参観日には,教室後ろの掲示板にいろとりどりの春の花を掲示する予定ですので,お楽しみに!

給食のお世話

画像1
画像2
1年生の給食も始まり、準備のお世話にいっています。
自分たちの給食の量との違いに驚きながらも、36人分上手につぎ分けていました。

1年生もおいしいにおいに
「はやくたべたいな〜。」
と待ちきれない様子です。

準備がおわったら、みんなで合掌です。
1年生のみなさん、6年生のお手本を見て、上手な配膳のしかたを覚えてくださいね!

入学式

画像1
画像2
画像3
6年生にとっても初めての出会い・初めてのことだらけでドキドキの入学式でした。
ペアの1年生の名前を確認して、胸花を付けてあげたりトイレにつれていってあげたりしました。

中には、緊張している子に
「大丈夫だよ、ずっと一緒にいてあげるからね。」
と優しく声をかる場面もあり、さすが6年生!と思える立派な姿でした。


しっかりと手を握っていよいよ入場です!

6年生として立派な態度で入学式を終えることができました。

入学式に向けて

画像1
画像2
6年生としての初めての仕事、入学式の準備とリハーサルがありました。

準備では手際よく担当場所の清掃や飾りつけなどをがんばっていました。

リハーサルでは、卒業式を思い出しながら、落ち着いた態度と元気な呼び掛け・歌声で1年生を迎えられるように集中して練習に取り組んでいました。


学級開き

画像1
いよいよ、6年生のスタートです。

最高学年として、今までの自分よりワンランク上を目指していこうという想いを込めて、
今年の学年目標は「Up」に決まりました。

6年生83名、一致団結してがんばります!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601