最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:82
総数:216513

国語科「和の文化を受けつぐ」の学習

画像1
画像2
画像3
5年生は,国語科「和の文化を受けつぐ」の学習で,資料を読み取り,和の文化についての説明会を行います。そのための調べ学習を各クラスで始めました。分かりやすく説明するために頑張っています。

児童朝会(ゲームパーク)

画像1
画像2
画像3
11月28日(火)の児童朝会では,ゲームパークの説明を行いました。5年1組は「おばけやしき」,5年2組は「ピッチャーゲーム」,5年3組は「ねらってきめろ!コインフォール」の説明を各クラスの代表が全校に向けて説明しました。どのクラスのゲームも面白そうで,当日が楽しみです。

音楽朝会

画像1
11月21日(火)に音楽朝会がありました。音楽朝会では,「絆」を歌いました。5年生の「文化の祭典」(音楽祭)の出場者がお手本として壇上で歌いました。一つひとつの言葉を大切にした優しい歌声で全校児童の良いお手本となりました。最後に,全校児童で合唱し,体育館が素敵な歌声でつつまれました。

英語(ALTの先生と)

画像1
画像2
画像3
11月15日(水)の英語の授業では,ALTのダニエル・ローソン先生と一緒に勉強しました。笑顔のたえないとても楽しい1時間になりました。

文化芸術体験

画像1画像2
 11月8日(水)とらまる人形劇団の方々による,人形劇「まるくて,あまくて,うまいもの」と「だいだらぼっち」を鑑賞しました。子どもたちから「3人だけでやっていてすごい」「いろいろな声で1人で何役もしていてすごい」「どうやって声を出しているんだろう?」などの感想がありました。すっかり人形劇の世界に引き込まれ,楽しい時間を過ごしました。

文化の祭典(音楽の部) 事前合唱指導

画像1画像2
11月7日(火),文化の祭典(音楽の部)に出場する5年生の児童は,広島市教育委員会指導主事,藤本先生に合唱指導をしていただきました。表現の仕方や声の出し方などを一緒に考えながら教えていただきました。指導の後は,さらにレベルアップした素敵な歌声になりました。文化の祭典まであと約1ヶ月。どんな素敵な歌声を聞かせてくれるか楽しみです。

校外学習(マツダミュージアム)

画像1
画像2
画像3
 11月1日(水)に,5年生はマツダミュージアムに行き,社会科の「自動車をつくる工業」の学習を行いました。係の方から説明を聞いたり,組み立てラインを見学したり,たくさんのことを初めて知り,驚きの連続でした。車にも試乗させてもらい,子どもたちは大喜びでした。また,パンフレットと素敵なお土産もいただきました。これから,学習したことを新聞にまとめたり,教科書で勉強したりして学びを深めていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601