最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:82
総数:216524

防災教室「みんなで考えよう自然災害」

画像1
画像2
画像3
5年生は,10月27日(金)3・4校時に,「(社)建設コンサルタンツ協会 中国支部 技術部会防災委員会」の方々に来ていただき,防災教育の授業を行いました。自然災害の概要を教えていただいたり,自分たちの家の周りの危険なところ,安全なところを示したハザードマップを一緒に作ったりしました。「自分の家は危険だー。」や「どうやって避難しよう。」などの声が・・・。ぜひお家でも避難場所,避難経路を一緒に確認してみてくださいね。

美化活動(5年生)

画像1
画像2
画像3
10月27日(金)全校児童で美化活動を行いました。5年生は,学校坂道を担当しました。たくさんのごみや落ち葉を拾い,とてもきれいにしました。

地域安全マップ作り

画像1画像2
10月11日(水)
5年生は,地域安全マップを作るために,大井・星ヶ丘方面を調べに行きました。実際に歩いて,危険な場所,注意したい場所,安全な場所を見つけました。地域の方にもインタビューをして教えてもらいました。今まで気づかなかった場所を発見したり,気をつけようと思ったりすることができて,とても勉強になったようです。これから調べたことを安全マップにします。

生活朝会

画像1
画像2
画像3
10月3日(火)に,生活朝会がありました。10月の安全目標「だまって集合・移動しよう」についてのお話でした。悪い例,良い例を5年2組が実演してくれました。だまって集合・移動するとピシッとしていてかっこいいですし,けがの予防にもなります。全員が5年2組の良い例のように行動し,目標を達成できるように意識していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601